プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受給すると制限されることを教えて下さい。
持っていたクレジットカードはどうなりますか?
又格安の中古車を買うとかも駄目ですか?
引越しはできますか?
その他規制がありますか?

A 回答 (1件)

記憶している範疇として、



・親兄弟など 援助が受けられる親族がいると×。
・車や持ち家の所有、ブランドものや大きな楽器などの所有など、一般的にもゆとりのある生活をしていると判断される人は、まず対象外で×。
・生活保護受給者の人が暮らせる賃貸住居は、木造やモルタルのアパートの様な所が多く、マンションでも1Rの小さな所など。受給時点より下のランクの場所には引っ越せても、それ以上に高い所へは引っ越せない。
・定期的に役所の担当の方が訪問チェックに来る。
・預貯金、タンス預金も×。
・アルバイトなど収入得たら、申告、状況により生活保護打ち切り。
・受給審査の際に、家族の個人情報、勤め先、預貯金についても調査が入り、税金で保護を受けるため、極力 援助可能な親族になんとかならないか連絡が行く。
・生命保険等に入っていたら 解約しなければならない。

参考までなので、他にもいろいろあったかと思います。
基本、親など頼れないかなり困窮した生活をしている人が対象なので、車とか家とかブランドもの身につけているなどは それだけで論外にされてしまうレベルです。
詳しくは生活保護のサイトをご覧になった方が 正確にわかると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!