電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出張先のホテルで寝れない時や、飛行機が怖くて軽いパニックを起こしそうになったら、
デパスを飲んでます。
デパスは自分にとって副作用がでないので重宝してますが、寝れない時に飲んでも3時間
ほどで目が覚めてしまいます。
デパスよりも効き目時間が長くて(10時間程度ほしい)、副作用の少ない抗不安薬ってありますか?
まあ効き目や副作用は個人差がでると思いますが。

A 回答 (4件)

中高年元MRです。



デパス錠より、持続時間が長く、副作用が少ないのは、リボトリール錠です。
リボトリール錠は、元々てんかんの薬として販売されたものですが、向精神薬の部類に入っており、精神安定やうつ病患者にも処方されます。
持続時間は、容量にもよりますが、7時間前後。
先発薬ですが、開発されたのが30年前なので薬価改訂(2年/回)され、安価です。

薬に副作用の無いものは、ありません。
大きいか小さいかの差です。

ただ、質問者様がデパス錠を服用されていたことから、このリボトリール錠は、デパス錠より、きついことはないでしょう。

要点は、医師が処方してくれるか否かです。
処方してくれなかったら意味ありません。

参考URL:http://www.qlife.jp/meds/rx10925.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/06/11 15:58

記述からすると、デパスが物足りないのは、眠剤として使用した場合のみのようです。



でしたら、睡眠薬を処方してもらい、デパスは不安時にのみ使用されるということで問題がなくなるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、使い分けですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 15:59

難しい御質問ですね。


デパスの穏やかさは欲しいが、効き目が長い物がいい・・・・

基本、主治医に相談された方がいいと思いますが、抗不安剤ではなくて睡眠剤を処方してもらったほうがいいかもしれません。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主治医に相談してみます。

お礼日時:2012/06/11 15:59

ソラナックスはどうでしょうか?


服用してから効果が出るのはデパスより遅いですが、効き目は10~12時間くらいです
一度、かかりつけの医師に相談されてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソラナックスを検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!