小学1年生の息子をもつ親です。
先日、息子が小学校の国語の宿題をやっているのを見て目を疑いました。
穴うめ問題で(「」内が答え)、「う」の段の長い音という問題です。
く「う」き :空気
す「う」じ :数字
つ「う」しん :通信
ふ「う」せん :風船
ここまではよいのですが・・。
かぬ「う」 :カヌー
る「う」む :ルーム
ぷ「う」る :プール
答えは「う」であり、子供たちに「う」を書かせたいみたいなのですが・・・。
「かぬう」、「ぷうる」などは明らかにおかしいと思うのですが、目を疑いました。
私が間違っているのでしょうか?それとも、こういう教育の方法があるのでしょうか?
それとも、ちゃんとした日本語を教えるために私は、小学校にクレームを言ったほうがよいのでしょうか?ご教授お願いいたします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
百歩譲って、「ー」が、一般社会通念上、許容の範囲だったとしても、かぬー、るーむ、ぷーる、というのでは、昨今の若者言葉を思わせ、軽薄の感を拭えません。
おそらく、教育界でも、そういう風潮を苦々しく思っていて、ひらがな表記には、「ー」が相応しくないのだということを教えたいのだと思います。「かぬう」、「るうむ」、「ぷうる」に、私は全く違和感を覚えませんし、親としては、先生に対する不信感を子の前で言うことは、決して利益になりません。正しい日本語を学ぶことを、早々と放棄してしまいかねませんよ。今回のことに懲りて、少しは、自重しましょうかね。
No.8
- 回答日時:
No.6です。
コンピュータ上では元々ラテン文字と片仮名しか扱えませんでした(JIS X 0201)。
したがってカヌー,ルーム,プールなどが平仮名書きされているのは非常に見苦しい。
空気,数字,通信,風船などが片仮名書きされているのは上記の理由でまだ許せる。
No.6
- 回答日時:
戦前のように片仮名を先に学ぶように戻すべし。
【理由】片仮名の方が単純で整えて書きやすいから
ご回答ありがとうございます。
戦前、カタカナが先だったのが、なぜひらがなを先に学ぶようになったのか?疑問がわきました。自分なりに調べてみようと思いました。今回の件はよい勉強になりました。
No.5
- 回答日時:
》 小学校にクレームを言ったほうがよいのでしょうか?
貴方がいわゆる“クレーマー”でなければ、「明らかにおかしいと思う」のなら先ずは担任に確認することをお奨めします。
No.4
- 回答日時:
ウィキによると、
【長音を仮名で書き表す方法は現代仮名遣いでは次のように規定されている。
・・・(たとえば)
う列の長音は、う列の仮名に「う」を添える。
例:くうき(空気)】
のように記述されていますね。
ただ、同時に、次のようにも記述されています。
【ただし、次の場合には、長音符(ー)を使う表記法が一般化している。
外来語など、カタカナで表記される語
例:フリー
次の場合には、現代仮名遣いに則した方法と、現代仮名遣いに反して長音符を使った表記法とが並存している。
擬音・擬態語
例:しいん/しーん
強調のため長呼
すごうく、ひろうい/すごーく、ひろーい。
感動詞、方言・俗語
例:ふうん、ええ/ふーん、えー。
ええがな、このやろう/えーがな、このやろー。 】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%9F%B3
少なくとも、外来語に関しては「ぷうる」「かぬう」を後々「プール」「カヌー」と訂正することがわかっているわけですから、問題として出すべきではないような気がします。
その先生独自の教え方なのか、指定された教え方なのかは不明ですが、むしろ一年生を甘くみすぎじゃないでしょうか。
そのような教え方が一般的になっているとすれば嘆かわしいことだと個人的には感じますが、クレームをつけるかどうかに関しては難しいところですね。
もしつけるとしても、とりあえず匿名ぐらいにしておくほうが無難でしょう。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%9F%B3
No.1
- 回答日時:
こちら「現代仮名遣い」(内閣告示第一号)
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t1986070 …
コレに基づいた指導内容です。
お父さん?お母さん?も子供の頃に習ってなかった?
ご返答ありがとうございます。私は国語が昔から苦手で・・。
この指導内容だと、
(3) ウ列の長音
ウ列の仮名に「う」を添える。
例 おさむうございます(寒) くうき(空気) ふうふ(夫婦)
うれしゅう存じます きゅうり ぼくじゅう(墨汁) ちゅうもん(注文)
これらはわかりますが、
「プール」および「ルーム」を
「ぷうる」や「るうむ」と教えるのでしょうか?
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