アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークリフトが2階で使える倉庫をつくりたいと思います。(鉄骨造2階)
フォークリフト+荷物荷重で2000kgぐらいでよいのですが 平米荷重はどのくらいにすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

お礼の中の補足について



>フォークリフトメーカーの仕様書みてみましたが静荷重・動荷重の数値が見つけられませんでした。どのくらいの数値なのでしょうか?

フォークリフトメーカーの仕様書の中の車両総重量=静荷重です。
動荷重は、静荷重の約1.5~2倍(設計者判断)

フォークリフトは、荷物を積んで走り回りますので、フォークリフトメーカーの仕様書の中の最大積載能力分の荷重を加算して安全率を乗ずる。


フォークリフト車両総重量=2t 最大積載能力=1.5tの場合
2t×1.5+1.5t=4.5t×安全率1.5=6.75t/1.8m2(フォーク投影面積)=3.75t
上記に2400 / 1.5(パレット面積)=1.6t/m2    合計5.35t/m2
となりますが、倉庫は何時も満載状態とはなりませんので、使用低減率0.8を乗じて
4.28t/m2の等分布荷重で床スラブや梁及び柱を計算する事となります。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

river1さん たびたび回答ありがとうございます。

桁違いで重いんですね?
基準法の倉庫業倉庫の積載では話になりませんね・・・
 
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 16:19

北国の設計屋さんです。



二階にフォークリフトですか?
先ずフォークリフトの仕様書から静荷重と動荷重を見ましょう。

長期荷重は、(動荷重+最大積載量)×安全率+基準法積載荷重
      安全率は1.2~2.0 通常1.5
      基準法積載荷重は、実情に合わせること。
      例
      1パレット800kgで3段積なら2,400kg      

短期荷重は、上記式の動荷重が下記になります。
      静荷重×3倍と動荷重×2倍を比べて大きい方の値

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

river1さん 回答ありがとうございます。お礼おそくなりましてすみません。

フォークリフトメーカーの仕様書みてみましたが静荷重・動荷重の数値が見つけられませんでした。どのくらいの数値なのでしょうか?


<二階にフォークリフトですか?
お施主さんの要望なのですが、たとえば
安全率1.5として 積載は例として
2000x1.5x1.5=4500 / 1.8m2(フォーク投影面積)=2500kg/m2
2400 / 1.5(パレット面積)=1600kg/m2    合計4100kg/m2
で床の設計をするのでしょうか???

お礼日時:2012/06/15 11:29

その約2倍です。



しかも2階で?
目ん玉飛び出そうです。
基礎にお金かかりそうですなー。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2階の床の積載荷重としなくてはいけないのでしょうか?
だとすると目ん玉飛び出ちゃいます。
床・梁の断面検討で2x2000kg→4000kgを集中荷重として検討するのではだめですか?

補足日時:2012/06/13 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています