限定しりとり

私は27歳です。

仕事を探して一年余り…
なかなか正社員採用が決まらず焦っております。

資格は英検、漢検、普通免許の三個しかなく会社で役立つような資格があるわけでもなく今まできました。

接客を主に就活しているのですが工場などと異なり賞与がない企業が多い気がします。

ちなみに接客歴は8年あります。

面接の際には笑顔で元気よく受け答えしているつもりです。

それでも受かりません…

相手側の企業はどういった所を見ているのでしょうか?

採用の基準は何なのでしょうか?

どなたか教えていただけれは幸いです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (7件)

どういった職種でチャレンジなさっているか次第でしょう。

詳細が述べられていませんので、アドバイスは不可能ですが、もし全くの未経験職種に応募しているならば、やはりこのご時世、相当難しいと思います。

また、面接で明るくハキハキと回答されているのは大変いいことだと思いますが、それだけで面接に合格出来るなら、誰もが転職でこんなに苦しんだりしないと思います。
見かけの明るさだけではなく、実務経験や仕事にふさわしい能力を備えているかが重要です。
    • 0

一度、第三者に書類や面接のチェックをしてもらうのが良いと思います。

身近な人では、友人や家族など。
より専門的なアドバイスを求めるなら、ハローワークでも良いですし、
民間の職業紹介会社でも良いと思います。お金もかからないです。

あとは、資格取得に向けて勉強している姿勢を見せるのも良いと思います。
今からでもターゲットを定めて、
仕事につながる資格取得の勉強をすると良いと思います。

活動、頑張って下さい!
    • 0

思い切って完璧に人材不足の業界に飛び込むとかはいかがでしょう?

僕の知り合いで、今男性なんですが看護師をしています。
彼は山登りが趣味なんですが、シフト制の利点を利用してよく海外の山にいっています。
この前給与の事を聞くと、詰めて入れば月の収入が80万円にもなるそうです。
人材も不足しています。
素直にプライベートを充実させるお金と時間が得れるな~と思いました。

少し調べればいろんな看護師求人サイトが出てきます

比較的見やすいサイトを選びましたので参考URLに記載しときます。

参考URL:http://www.kaigokango.jp/
    • 0

面接での評価ポイントとその重み付けは企業ごとに異なります。

ここで、どうやれば受かるか、という点についてアドバイスをもらったとしても、質問者が受ける企業で効果があるという保証はありません。

接客と言ってもいろいろあると思いますが、質問者は本当に接客向きなんですか?
第三者に客観的に診断してもらった方がいいのでは。
ハロワなどで適職診断を受けてみては?
案外、製造業が向いていたりするかもしれませんよ。前職にこだわって仕事の範囲を狭める必要はないと思います。
    • 0

一生懸命活動されている姿が浮かんできます。

頑張ってください。
接客だけで一生やっていけますか?
奇麗で、楽で、健康的なイメージですが。新3Kですね。
私の知人の娘の結婚相手が32,3歳くらいで接客の要素の多い新3Kの職を失いました。しばらく困っていましたが、子も生まれたりして必死になって職探しをし、3,4か月後に良い仕事をみつけ、今は元気でやっています。
新しい仕事は、時間も不規則で肉体をかなり使う仕事です。とはいえ、真夜中も働らき、睡眠時間も少なくなるようなワタミのような接客ではありません。食料品などのスーパーの仕入れなどのようです。レジのおばさんなどよりも早く出て遅く帰り、土日も休めないようですが勤務体制に無理はなく、体も使いますが、頭も使い、役だっているようです。
    • 0

おはようございます。

採用の基準はその会社が欲しい人材です。また合格者には人数制限が
あり、一人ひとり評価し、高い得点から採用されています。企業が望
む評価を受け、かつ、同時期に同じように受けるライバルを蹴落とせ
れば就職となります。

接客って具体的にどういう職種でしょうか。カスタマーサポート(相
談系も含む)でしょうか、営業でしょうか。どちらにしてもその会社
の顔として活動してもらうことになると思いますが、会社の望んでい
る色として足りないとか根本的に違うということはないでしょうか。

>面接の際には笑顔で元気よく受け答えしているつもりです。

昨今の就職難易度を考えればそれはどんな職種でも当然だと思うので
す。接客してきたというなら、他の職種より良い評価を貰わなきゃい
けないはずであり、自分による評価で、「つもりです」と言うのは少
し弱気に思えるのですが。(接客なら、相手の様子が重要だというの
がわかると思います。それらの記載がなく、人事担当と楽しく話した、
くらいあってもいいかも、と思ってみました)
    • 0

あなたの文章には句読点があまり無く、ダラダラとした感じで読みずらいです。

これは性格を表します。もう少しメリハリを持って、面接時には起承転結あるはっきりとした表現をしたなら、相手にインパクトを与えますよ。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

自分の悪い癖を指摘して頂き、ありがとうございます。

これから治していきたいと思います!