電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MOVE l150sに乗っています。

いつもではないのですが、メーターあたりからギュルギュル音がします。(ギアが擦れるような音)

すぐ音が消える場合もありますし、しばらく続く場合もあります。

いつもではないので車屋にもうまく説明できません。

同じ症状になられた方おられないでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ車種(vivio)ではありませんが、同じ症状の経験があります。


おそらくメータワイヤの不具合だと思います。
エンジンルームからメーターを繋いでいるものです。
音がスピードと同期しているならワイヤでしょう。
その旨、工場の方に説明しましょう。

当初自分で交換するつもりでしたが、エンジン側が
リフトアップしなければならず、工場で交換してもらいました。
ワイヤ代2500円程度、工賃3500円くらいでした。
ワイヤだけをみても不具合かどうかわかりません。
放置しても支障がないものですが、気になるのなら交換ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メーターワイヤーですか

音がスピードと同期してないのでどうかはわかりませんが、修理するか考えてみます。
(走ってないときでも音がします)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 12:25

最近の車はスピードメータ用のケーブルは使っていないと思うのですが


もしかしたらそのモデルはスピードメータ(兼走行距離)メータ用に
トランスミッションからケーブルがつながっているのかな?

そうであればメーターケーブルの寿命です。
交換すれば治りますが・・・

スピードメータの針が振れるような症状はないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特にスピードメーターの針が振れるようなことはないです。
音がしているときにもしかしたら振れているのかもしれません。

今度は注意して見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!