アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には同棲して2年半経つ恋人がいます。

彼とお付き合いする以前から、私には借金が300万円程ありました。
彼とのお付き合いを始めた際、彼が全額立て替えてくれました。

1年以上前にプロポーズをしてもらい指輪も頂きました。
お互いの両親にも紹介は済んでいましたが、いざ結婚の話になると曖昧になり
先日『結婚は俺には向かない』と言われました。

毎月彼から生活費を受け取っていましたが、生活費が足りなくなり今年の2月頃から困った時には彼氏のお財布から現金を抜いていました。
先日その事が彼に発覚しました。

そして彼から与えられたのは3択でした。
1・友達、親族に頼んで借りていた借金を全額その場で支払う。
2・親に連帯保証人になってもらい公正証書を書き、警察に出頭する(窃盗で告訴すると言われました)
3・彼の知り合いの闇金に現金を借りる

私はどの選択肢も選べないと言いましたが、私には他に選択肢がないと言われました。
結果、友人や周りの人間に迷惑をかけたくないので2番を選択しました。
警察へ出頭しようとしたところ、先に父親を呼んで書類を作成しろと言われました。
父親に連絡しようとするとそれも止められて、『お前は俺に対して誠意を見せていない』と言われました。

そこで彼から要求されたのは、完璧に家事をこなす事と日中パートタイムでの仕事。
正社員としてだと帰宅時間が遅くなり、家事に支障が出るとゆう理由からパートタイム指定。
実家への帰省の規制。

これまで彼とお付き合いして来て、私には彼に対して少し恐怖心があります。
馬頭されるのは日常の事で、
仕事をしても『どれだけ稼げんの?』と言われ(彼は会社の社長です)
食事の用意をして帰宅を待っていても『お前ほど暇じゃない』だとか『待たれる事がプレッシャー、重たい』だとか言われました。
仕事をしても、主婦をしても納得してもらえなくて
結婚の話も先へ進まず自分の将来が見えなくて、
ただ彼のお母さんからも私の実家からも『結婚はどうなったの?』と電話がかかってくる度に聞かれ、
精神的に不安定になり過ぎたせいか、生理がとまったり、10円はげが出来たり、胃炎になったりしました。

なので、このままこの生活を続けて行く自信がありません。
今は彼に対して恐怖心が強いです。
ただ彼には心底感謝はしています。

色々と考えた結果、やはり警察へ自ら出頭するべきではないのか悩んでいます。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

彼との生活費の為に抜いているのでそもそも窃盗ではありません。


また、警察に行って自首しようとも、受け付けてもらえません。
告訴ねぇ。できるもんならやってみなってやつです。被害届すら受理されないでしょう。警察はバカな彼氏に見方をするほど暇じゃありません。



300万は借りたのですね。
なら無理のない計画で(分割で)返済することです。相手が納得するしないは関係がない。
なぜ関係がないかと言うと、相手は借金にかこつけてあなたにつけこむことが目的だからです。
はじめから借金自体は問題ではないのです。
あなたも彼流に合わせて「うまいこと」やるのが必要。
個人的にはそんなバカなやつにからの慰謝料としては安いもんだし、踏み倒しちゃえと思いますがw


彼との結婚には多大な問題を感じます。
結婚したくなくなってるなら丁度いいですよ。

昨日ここの質問者さんで、殺すと脅されて婚姻届にサインさせられた挙句離婚したいと言われてる話がありましたから、なんだか安心しました。

次はバカな男に捕まらないように気をつけてください。
    • good
    • 0

生活費が足りないことは彼に言いましたか?


言ったのにもらえないから仕方なく財布から抜いたのでしょうか。
ルイビトンの30万円のバッグを友だちから15万円で買えたので生活費が足りなくなったとか云う女性は結構多いです。
そういう場合は、生活費のためだとしても男は誰でも激怒するでしょうし結婚も考え直してしまいます。

色々と悩みが多いようですが、とりあえず警察に出頭したほうが良いでしょう。
既に内縁の夫婦ですから「夫婦の間に窃盗罪は成立しない」が適用されるはずです。
夫婦でなくても今の警察は「何もしてくれないところ」ですから、
「良く話し合って、双方が納得する形で決着をつけると良いですよ」しか言われないと思います。
それで貴女はかなり気が楽になるはずですよ。
「300万円は立替ではなく、肩代わりだった」と言い張ればチャラですから頑張ってください。
    • good
    • 1

あなたの親と彼の親に全て話してください(彼には伝えずに)。


お互いの親が同席の上で、弁済してくれた借金について話し合いを持つべきだと思います。
私が娘から相談を受けたとしたら必ずなんとかします。

おそらく結婚後も、彼の基本的な態度は変わらないと思います。
彼の機嫌を伺いながらの生活は、あなたや今後生まれてくるであろう子供に悪影響を及ぼす可能性もあります。

それぞれの親に話すにあたっては、”彼には心底感謝をしている”ことを踏まえて、これまでの経緯をキチンと話しましょう。彼の家政婦ではないのですから、あなたは自由になるべきです。

彼に黙って抜き取ったのはいけませんが、彼との生活を続ける上での生活費なのですから、警察に出頭してもたいしたことないと思います。金額にもよりますが・・。
逆に、あなたが出頭することのほうが、彼にとっては痛手になるのではないでしょうか。

遊ぶためではなく、彼の生活のためのお金だし、たかが300万円の肩代わりでアレコレ言ってる彼はなんて小さい男でしょう。会社社長とは思えない発想・・・。

あなたと彼の詳しい生活状況は読み取れませんが、なんか・・・借金を肩代わりしておいて恩を売り、自分に都合が悪くなったり飽きてきたときは、あなたが逃げられない状況にしておいて、夜の商売へ身売りしなければいけないような計画(最初から)だったのか?ってさえ考えてしまいます・・・。

親に連帯保証人になってもらっての公正証書作成とか・・・幼稚な発想ですよ。

彼が訴えたとしても、彼の財布からの窃盗(?)と、300万円だけでしょ?
親にちゃんと話してください。新車を購入したと思えばいいんです。親がなんとかしてくれますから。
    • good
    • 0

窃盗が成り立つかどうか微妙な気がします


しかしお金を借りた&取ったのは現実ですから
借用書を作りましょう
保証人はこの際いらないでしょう
    • good
    • 1

親に頼んで、


300万円の借金と、2月からの生活費の不足分を返して
実家に帰りなさい。

こんな男と結婚する必要はありません。
    • good
    • 1

はじめまして。


24歳女です。

今更ですが、生活費が足らなくなった時に『足らなくなっちゃったんだけど…』と彼に言えばこんな事にならなかったのではないですか?


私からすると、彼はデートDVをしてる様に思います。

一度、彼の事とお金の事(お財布から抜いてた事)を警察に相談したほうがいいのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A