激凹みから立ち直る方法

2台用のカーポート、工事費込で約35万円で発注しようと思います。できれば、その上を利用してデッキができると良いなあと色々と調べ始めましたが、費用が高く、とても手が出せません。安くできる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

材木での素人大工でしたら35万円あれば十分できます


簡単な構造ですから設計図を書き必要な材木を定め、まずお店で材料を仕込む
当然ビスや固定金具も沢山必要ですね

コンクリートの専用の基礎をおいて柱を数本建て
横木でつなぎ筋交いを入れてくみ上げれば簡単にできます
電鋸と電動ドライバーがあればできますよ
貴方ができないのであれば、誰か素人大工風の人に頼めばやってくれますよ
上をデッキにしなければ屋根は斜めにしてプラスチックの波板で覆えば良いと思います
雪の降る地域ですと雪が落ちる方向とうまく安全に落ちるように工夫しておかれるべきですね

上をデッキにするのであれば
強度の検討を行いや強固な構造で、しっかりしないといけないだけです
ただ強度や耐久性を考えると35万円で出来るかはやや微妙ですね

また、雨はけをきちんとしておかないといけません。
デッキの場合、普通は床板間に隙間を開けて張っていきますが、
そうすると下にある自動車に雨がかかってしまいます。
隙間をあけないと水が貯まったり、床板が腐ります
またはデッキの上に並み板の屋根をつける必要があるかもしれません

お金をかけるのであれば全アルミ建材を使い床はプラスチック板にし水はけ可能な構造も必要になりますので多分35万円の倍以上はするのではありませんか?
あまりちゃちなものだとすぐにガタがきたり、
デッキがかなり揺れますので、あまりお勧めではありません。

参考URL:http://homecrea.blog.shinobi.jp/Entry/112/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 12:28

カーポートの屋根部分にデッキ等の床を作ると、カーポートと、カーポートの上のデッキの床の両方が「建築面積」や「床面積」に含まれる事になるので、建蔽率などの問題が出ます。



また、上にデッキを作らなくても、柱や壁の有無などカーポートの構造によって、カーポートの面積が「建築面積」や「床面積」に含まれるので、安易にカーポートを建てると、同様に建蔽率が問題になります。

カーポートの増築によって建蔽率が法の上限を超えれば「違法建築」になります。

税務署などが固定資産税の査定の為に建築物を調査した際に違法建築が認められれば、違法部分の排除命令を受ける可能性もあります(固定資産税の査定は数年に一回、定期的に行われる)

「安く出来るか?」の前に「法的に可能か?」を調べないと、痛い目に遭いますよ。

一般のカーポートが「壁が無くて、柱と覆いだけの単純な構造をしている」のは「カーポート部分が建築物に含まれないようにして、建蔽率などの問題が出ないようにする」と言う、とても大きな理由があるのです。

下手なモノを建てると「増築」になってしまい、増築部の確認申請とか、固定資産税の増額とか、色々と面倒で物要りになります。

2台分のカーポートなら増築確認申請が不要な10平米を越えるので増築の確認申請が必要でしょうし、増築費用以外の「毎年必要な出費」が増えるのは間違いないでしょう。

当然ですが、増築の確認申請が必要な増築を、申請無しで行うと「違法建築」になり、発覚すれば違法部分の排除命令を受けます(監督官庁から「自費で元に戻せ」と命令される)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございました。
慎重に調べてみます。

お礼日時:2012/06/14 12:27

先ずは地元の役所の建築(設)指導課に電話をして、自分の宅地の制限等を確認して下さい。


又、デッキという事で板の隙間を空けても床として計算される事もあります。
これは、自治体によって認識が異なるので役所に聞いて下さい。
恐らく隣地との境界付近の工事になると思うので、隣地の人にも一言話を。

現在はカーポートにも不燃材を使う事を定めている事も多いと思います。
そうなると金属、不燃処理した木材等材料費も大きくなります。
以前に検索してみた事がありますが、2台分+デッキだと費用が3桁必要だったと。
35万の予算ではまず無理だと思います。
金属製だと個人での加工は難しいと。
考えられるとすれば、他で解体した中古の部材を利用するとか。

ウチのお隣さんは、高さ制限2.3m、境界からの離れ1m、建蔽率オーバー等無視してカーポートを建てました。
工事をしていた工務店に「違法建築では?、違法でない事を確認して紙で報告を」と要求した所、半年間連絡なしで改めて電話、後日「違法建築でした、撤去の話をされるのが怖くて」と謝罪に来ました。
(いまだにお隣さんは何も言って来ませんが...)
こういう事がないように気を付けた方が良いかと思います。

工務店によっては違法建築と分かっていても受注しますので、工務店の選択も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

建蔽率上、問題はありませんでした。
カーポートをたてる向かいは畑、横は道なので、今のところ誰にも迷惑かけないと思いますが、それでも工事の事前には知らせようと思います。
建築屋の友人と鉄工所に話かけてみましたが、やはり、費用の面では決して安くならず、3ケタは下らないようです。
100万円未満なら検討の余地はあると思っていますが、手すりやら排水の樋やら色々と思わぬ面でかかるものなのですね。

お礼日時:2012/06/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!