プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いしますm(_ _)m

今も在庫としてあるのかわかりませんが 木曜日に秋葉原に行った時に
某ジャンクショップに「DynaBook Satellite」が安価で売っていました。
内容(スペック)を見てみると BIOSにパスワードがかかっておりジャンク品だそうですが 
Pen(3) 500Mhz メモリ 64M HDDなし ACアダプターなしのジャンク品だそうです。
デスクトップでしたら 何も考えずに購入するのですがノートの場合は
悩んでしまいます。というより なぜ?BIOSパスワード付き HDDなしで
売っているのでしょうか?何か 怪しい入荷経路なんでしょうか?
検索したら 東芝に持ち込めばBIOSクリアを有償でやってくれるそうです。
お店で売っていたので大丈夫とは思いますが・・・入荷経路に不安があると
メーカーに持ち込むのも考えてしまいます。
皆さんでしたらBIOSパスワード付きノートでも再生を目指して購入検討しますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

恐らくリースバック品ではないでしょうか?

近頃は機密保持の為にHDDは抜いてしまうから無いのでしょう。
そういう所から類推するとBIOSにパスワードがかかっているのもつじつまが合います。
在庫が多量にあればまず盗品であるという事は無いと思いますが、あとはお店の信用度ではないでしょうか。

>皆さんでしたらBIOSパスワード付きノートでも再生を目指して購入検討しますか?

ゴミのような値段なら、若しくは確実に勝算がある場合には買います、個人的には。
メーカーに持ちこんだら絶対にペイしませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>恐らくリースバック品ではないでしょうか?

今までリースバック品のデスクトップを何度か購入した事があるのですがHDDなしは結構ありますよね。今回は BIOSパスワードに ACアダプターなしなので悩んでしまいました。

>在庫が多量にあればまず盗品であるという事は無いと思いますが、あとはお店の信用度ではないでしょうか。

1台だけあったのですが価格が本当に安く スペック的にも まだまだ現役でいけるものですので魅了的なんです。

>メーカーに持ちこんだら絶対にペイしませんからね。

そうなですよね。HDDは手持ちの物を流用するとしてBIOSがクリアできないと ただの箱になってしまいますのでやめておいた方が無難かもしれないと思っています。
でも価格的に魅力でして・・・諦めきれずに ここで質問をしてしまいました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
参考URL拝見しました。バラせばなんとかなりそうなようなので 明日 もう一度ショップを覗いて もしまだ売れていなければ購入を検討したいと思います。お店の話では液晶などは生きているそうですし・・・・
ありがとうございましたm(_ _)m