アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、社会人2年目ですが、かねてからの夢であった小学校教員に就職していましたが、メンタル面で病気気味になってしまい、続けていく自信がなくなってしまいました。

就職当時から、なにかしっくりこない。(大学時代は契約販売業のアルバイトでしたが、お客さんと接していた方が楽しかったです。)

心療内科に職場には言っていませんが、予約を取り付けて行こうと思っていますが、同期の仲間も職務に耐えられず、メンタル面でバランスを崩し退職し、契約社員(正社員登用あり)や他業種に転職し生き生きと働いています。(みんな口をそろえてあのときは、バカだったと言います。)

家族に相談して、2、3年で仕事の向き不向きや面白さはわからないと言われます。

これは同感ですが、体調を崩してまでしがみつく気はありませんが、このご時世辞めてしまうと次を見つけるまで職がないというのは目に見えていますし、職歴の空白も作りたくはないと考えています。

重い腰を上げて、とある鉄道会社に書類選考で落とされる覚悟で申し込みました。倍率は100倍超えは固いなと思っていますので。

後先は、考えず申し込んだのですが、面接などは平日に行われることが多いこと。教員は、平日に休みを取るにはよほどの理由が必要なこと。など転職に必要な時間を作りにくいことに気が付かされました。

今の職から転職をすれば、もちろん生活レベルは下げざるを得ませんし、転職をすれば下がることは覚悟の上です。

決まれば家族がどうであれ辞める覚悟もあるのですが、仕事を辞めずに、面接の日程調整方法などなど転職活動をする方法などご教授いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今は教員の方の転職や退職が多いようですね。


気苦労や負担が大きいからでしょうか。
〇教組のせいかな。

基本的に土曜を面接日にしてもらうべきだと思います。
それではダメという会社もあるかと思いますが
良い人材を確保する意欲のある会社は
人事部も積極的に段取りを組むはずです。
現在の仕事を一生懸命やりながら転職活動する人を
理解しない会社などはむしろ行かない方が良いです。

ちなみに辞めた人が前の職場を悪く言うのは当たり前です。
人間自分を肯定したいですから。
「きつねとぶどう」と同じですね。
そこは考えずまずは意欲が大切と考え
自分を試すと良かろうと。

私は小学校の子供が卒業してからも
仲間と共に小学生相手のイベントなどを行っています。
利や益が少なくても頑張る教員は素晴らしいと思います。
人間期待通りの人物などはいませんが
あきらめない心や初心って大事だと思いますよ。
    • good
    • 2

以前、学校で勤務していました。


教員ではないですが、私の職場でも療休をとり退職された方がいらっしゃいました。
朝早くから夜遅くまで、そして休日も勤務と大変だなと感じました。

さて、本題ですが、接客業を希望されるのでしょうか?
であれば、休日に面接を設定してもらえるのではないでしょうか?
あとは、公務員試験等であれば休日実施されますよね。教員に合格したのだから
十分可能性はあるのではないでしょうか?

面接は履歴書に在職中であることを書くわけですから、企業によりますが、
ある程度調整してもらえると思います。
    • good
    • 1

あくまで参考マデ。



 土日が休日の会社は面接を土日には設定してくれることは少ないのではないかと思います。ただ、優秀な人をとりたい会社や、求人で困っている会社では、応募者にあわせてくれることもあると思います。また、土日も営業しているお店などでしたら、土日の面接もあるのではないでしょうか。

 在職中の転職であれば、土日など休日しか無理であることを企業に伝えるしかないと思います。仮に平日を休んで面接にいっても、競争も激しいので、腰をすえて活動するくらいがいいと思います。

 健康がやはり大切ですのでそれに配慮しながらの活動ですね。
    • good
    • 2

転職においては土日や平日の夜20時からなどで面接をしてくれるところはたくさんあります。


事情を話してそうやって受けましょう。
僕も転職経験者ですが、交通費のことや、面接回数を減らして貰ったり、時間の都合をつけてもらいました。
その辺は柔軟ですよ。



僕の中では接客はバイトとは言え大変だし、小学校の先生も大変だとは思うけれども、長く続けられそうな仕事だと感じるのですが。
多少どんな形態か知ってるので「公務員で楽勝でしょ」なんてはまったく思ってません。
ただし安易に契約や接客業を希望するのは辞めておけよ、と強く思います。



「教育学部出で、社会人経験は教員の2年のみ、25歳前後、と言うことで良いでしょうか?」
まず現段階では生活レベルが大きく変わることは無いと思われます。
問題は5年後、10年後と言うレベルのことです。
その時点で辞めてたり、まだ安かったら問題だと言うことです。

個人的に言えば教員の休職は認められやすいので、休むのも手です。
またそれ以前に上長に話をして、勤務時間を減らすなどの提案をしてみるのも手です。
(通常は認められないにせよ、心身疲労や退職の可能性があれば別だと思う)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!