プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

A 回答 (6件)

家賃と住民の質と建物の質は比例します



高額になるほど質が高まり、音に悩まされるリスクは低くなります

反論するなら、実際に高額物件に住んでからにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「反論」ではありません。「必ずしも」比例しないといっているだけです。それから話が飛躍しますが「住民の質」とありますがあまり「お金」の価値で人を判断しないほうがいいと思いますよ。他の方がこの回答をみたら正に「反論」の発端になりかねませんから…。

お礼日時:2012/06/17 10:01

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> いくら高いマンションを購入しても隣人のマナーが非常に悪ければ生活音は聞こえてくる

 知人の所有する白金のマンションなんてマナーの悪い人なんて住んでいません。家賃30万以上じゃそういう輩は住めない。また、『生活音』なんて聞こえてきたら“大問題”。すぐに施工会社に壁を作り直させるでしょう。

> 生活音の有無とマンションの値段の安い高いは比例しないと思います。

 残念ながら、家賃と部屋の構造や住人の“質”は確実に正比例します。それが現代版『見えざる神の手』?

> 賃貸ワンルームマンションに限っての質問(例えばワンルームマンションでも静かな物件はありますよというような情報とか隣人の生活音が過剰ではないかなど…

 ですから、元々ワンルームマンションというのが先に書いたコンセプトで建てられているのです。それを避けるなら、全室がワンルームというわけではない賃貸マンションか分譲マンションでしょう。内見時にマンション内の『掲示板』を見て、『騒音』についての掲示があったら避けるしかないでしょう。居住者に聞いてみるのも良い手です。
    • good
    • 0

>>いくら高いマンションを購入しても隣人のマナーが非常に悪ければ生活音は聞こえてくるだろうし前の回答者様もそうですけど生活音の有無とマンションの値段の安い高いは比例しないと思います



高いマンションというか、まともに造ったマンションなら、上下左右の生活音は全く聞こえませんよ。
もちろん、重量物を落としたり、激しく暴れたりしたらわかりませんけど、それらは「生活音」とは言いませんからね。
値段の安い高いと生活音の有無は、かなり比例するでしょう。もちろんボッタクリなマンション、設計がダメなマンションなら、生活音がするかもしれませんけどね。
    • good
    • 0

 『ワンルームマンション』というのは、設計する方も建てる大家も、採算重視で、『くつろぐ空間』という意識では建てません。

『寝に帰る場所』という意識でしょう。ですから、『隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音』も「寝ていりゃ分からない。」というくらいのものです。
 『くつろぎの空間』などと言い出すと、他の回答者様たちの言われるように、買ったら億の桁の分譲マンションとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに賃貸マンションと分譲マンションと比べるとコストの面から考えると仕方ないところがあるかもしれません。しかし一概にはいえないと思います。いくら高いマンションを購入しても隣人のマナーが非常に悪ければ生活音は聞こえてくるだろうし前の回答者様もそうですけど生活音の有無とマンションの値段の安い高いは比例しないと思います。私はご回答者様には分譲マンションの値段の面ではなく賃貸ワンルームマンションに限っての質問(例えばワンルームマンションでも静かな物件はありますよというような情報とか隣人の生活音が過剰ではないかなど…)のご回答を期待していたのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 10:07

6万円って最低クラスでしょう



もっと稼ぐか我慢するかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃6万は最低クラスとは思えませんけど…。
まぁ年収数千万以上稼いでいる「方々」には家賃6万はしょぼい住まいかもしれませんが…。世間一般的な家賃と思いますよ。逆に家賃30万は「芸能人が借りるであろう部屋」レベルです。

お礼日時:2012/06/15 20:50

家賃が安い物件は、建物も安普請で住民の民度も低いので、生活音もよく聞こえます



家賃が30万円くらいとかなら、建物の防音性も住民の民度も高いので、生活音に悩まされるリスクも下がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。今の住まいの家賃が6万前後ですので安い部類でしょうか?とても家賃30万はとんでもない話でこれは上流階級クラスでしょう…。ありえないです。諦めるしかないということでしょうか…。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています