アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在就職活動をしている学生です。


ノートにメモをするより、PCのメモ帳にメモしたほうが明らかに効率がいいので、いつもセミナー、合同説明会、会社説明会などにはノートPCを持って行っています。

ですが先日ある説明会でいつも通りノートPCを使ってメモをしていたところ注意をされました。

さすがにその場で「なんで?」と聞くことはできなかったのですが、なぜ注意されたのか理解できません。


一般的にはノートPCは使ってはいけないのでしょうか?それともその説明会だけ特別だったのでしょうか?注意された理由を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まだ世界はそこまでデジタル化されてませんから、、、


もうちょっと将来には、ウェアラブルが当たり前になって自動テキスト録音、要点ピックアップメモぐらい当然で、ノートpcなんか使う奴は年寄りの懐古趣味とかバカにされるでしょうけど、今はノートなんかカチャカチャやってるのは目障りでしかありません(そこは同じか、、)話をきちんと聞いていないようにも見えるし、、(メモ書くのだって同じですけどね)
社会常識は時代によって変化するので、その時代の状況を理解できる事も重要な要素です。
時と場合によってはメモすら不謹慎とされます。
でも、じょぶす君(もういないけど)とかググルさんのところなら、逆にそうでもないかもしれません。
windowsとかIEとか、良い度胸してるな、とかどやされるかもしれませんけど。
NECみたいなとこは頭が固いから無理。
日立だったら白装束だな、、w
石播だったら米軍の軍用作業服とか、、、www(正装軍装といきたいけど、軍人でないのに軍装はおかしいからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 21:24

質問者さんのような方は、ブラックリスト入りする可能性が高いですよ。


決して大げさな表現ではなく、「最近の新社会人のあきれた実態」というタイトルで週刊誌に載っていました。
その中に「メモ帳を持っていない、どうするのか見ていたらスマホでメモってる・・・・思わず、メモはノートでとれ」と怒鳴ってしまった。
なんていうくだりがありました。

まあ、最近の若い人は謙虚さ、真摯な態度、というものが欠けているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謙虚さとか真摯な態度がかけている=パソコンを使うっていうのは若干飛躍しすぎな気がします。

これから気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 21:26

機密漏洩を防ぐ意味で、携帯電話やスマートフォンの持ち込みすらも制限されるオフィスがあるほどです。


PCなんか持ち込んだら、就職希望者を装った「スパイ」と勘ぐられるのではないでしょうか。

どうしてもPCでなければできない作業でない限り、持ち込みは遠慮すべきです。
    • good
    • 0

説明会中にノートPCはまずいと思いますよ。



キーボードの音、意外と響きますよ。周りが静かだと余計に。企業側も説明しているのに音がカチャカチャ聞こえれば気分を害されたんでしょう。

必死に情報を収集する気持ちもわかりますが、説明会に来ているのは貴方だけではありません。周りに対する気遣いも忘れずに。協調性のない人間だと思われてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに迷惑ですか。

非常に納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/25 21:23

多分ですが・・・・


説明会会場内で無線LANを使用していたのではないのでしょうか?(貴方が使用していたと意味ではありません)
または、貴方がデータ通信カードを用いて外部と接触しているのでは?と思われたかも知れません。

どちらにせよ「李下に冠を正さず。瓜田で靴を正さず。」の言葉通り、不審な行動と思われたのではないかと思います。

会社・合同説明会の時に、「PCのでメモをとっても構いませんか?」と、一言理りをすべきだったと思われます。

最近のノート型PCはWebCamは付いてるわ等機能満載です。社外に持ち出されると(いわゆる社外秘)その会社に甚大な被害を与えてしまう言を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社・合同説明会の時に、「PCのでメモをとっても構いませんか?」と、一言理>りをすべきだったと思われます

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 21:27

説明会の重要なポイントだけをメモする事ですね。


主催者側からすれば
説明をしているのに他の人と連絡して聞いてるのかと思う。
ブラインドタッチのカタカタと音が隣の人の迷惑になります。
主催者側の印象は最悪ですよ。

企業のHPに書いていない部分の説明

自分で重要だと思うポイントだけメモするように心掛けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>説明をしているのに他の人と連絡して聞いてるのかと思う。
>ブラインドタッチのカタカタと音が隣の人の迷惑になります。

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!