プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎ(メス)が胸の毛をむしっています。
一週間前に室内犬を飼い始めたので犬を一階、うさぎを二階に離したんですが
うさぎが犬の存在に気付き怯えてストレスで毛をむしっているんでしょうか?
あまりに突然の行動なのと犬を飼い始めた時期と被っていたので
原因がわかりません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

おはようございます。



わたしもウサギを飼っていました。


おそらくストレスだと思います。

ウサギは、
寂しがりやで臆病だとよく言われますが、本当です。

とくに飼われているウサギはなおさらです。
愛情が本当に大事です。


わんちゃんが家にやってきたことで
今まで過ごしたスペースと違う場所に移されたこと、

家族と接する時間が減ったこと、

慣れない動物に怯えていること、

いろいろなことがウサギちゃんにストレスと不安を与えているのだと思います。


まずは、
お医者さんに連れて行って相談をされたほうが良いと思います。

毛をむしらない様にする方法や対策を教えてもらえるかもしれませんし、
もしかしたら、
ストレス以外のことが原因かもしれないですから。



それから、
なるべく家族の誰かが常に側に居てあげて下さい。

触れてあげてください。

安心させてあげて下さい。

今まで以上に愛情を注いであげて下さい。


じゃないと、
ある日突然、死んじゃったという話しも聞いたことがあります。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ストレスだと思い昨日夜中に
ケージから出し遊ばせてあげました。これからも
うさぎとのふれあいを多くしていきます。

お礼日時:2012/06/16 11:03




出産のとき、毛を抜きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!