アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、高校2年の男子です。
 小中からいじめにあっていたので、地元を離れて叔父夫婦の家から通学しています。
 そこでも小中ほどひどくはないのですが、多少のいじめにはあってます。
 この前の昼休みの事です。
 好みのタイプのクラスの女子は誰かって事を昼食の時間に話していたみたいですが、突然話の輪の中に入っていない(入りたくも無い)僕に振ってきたのです。
 僕みたいにイジメを受けている人間がうかつに名前を出すと、その人に迷惑がかかるので(事実、中学の時に名前を出した子が巻き添えを受けたこともありますし、高校になってから別の人同士のケースで見ています。)、「いない」とだけ答えておきました。
 それでもクラスメート数人があきらめずに僕を囲みながらしつこく聞いてくるのでイライラして、
「僕は彼女なんか要らない!必要ない!一人でいれば誰かに迷惑かけたりしないし、誰にも迷惑かからない。それにここの女子は僕の敵だ!じゃなきゃあそこまでーー以前質問させていただきました(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7046141.html)ーーしないよ。今までだって一人だったんだ。友達だっていないし、彼女持ったらその子だっていじめられるに決まってる。だから一生友達もいらないし彼女も必要ない!一人が一番平和に生きていけるんだ!」
 僕の声が大きかったのか、クラスの視線がこっちに来ました。女子がまた僕のほうを見て聞こえよがしの内緒話をしていました。多分僕の事をホモだと思っているのでしょうか?
 笑顔でしつこく聞いてきたクラスメートのが静まり返っていましたが、その内の一人が、
「お前、人に生まれてそれじゃあ寂しくないか?男に生まれて寂しくないか?」
と聞かれたので自分の巻き添えで人が嫌な思いするぐらいなら一人の方がまだマシだと答えておきました。
 僕は僕なりに正しい事をしているつもりですが、食い下がって来たその同級生が何度かその時の事を蒸し返すのはどうしてでしょうか?
 最後に付け足しますけど、僕は性欲(?)という意味では女子に興味があるのでホモではないです。

A 回答 (8件)

私も小学生の頃ですがいじめに遭った経験がありますし、高校時代は自分が女性にモテる事なんてあり得ないと思っていましたので、質問者様の気持ちは分かるような気がします。



質問者様はある意味非常に正しい事をしておられると思います。
自分の事で他人に迷惑をかけたくないという気持ちは非常によく分かります。
しかし、これは傍から見れば卑屈になっているように見られてしまいます。何故かと言えば、質問者様御自身が自分は嫌われ者なのだから、、、という認識を持っているという事が周りから見て取れるからです。
余計な事を言うようですが、こういう行動がいじめられる要因にもなっている気がします。

ところでその食い下がってきた同級生の気持ちについてですが、あくまでも私の想像(ある意味妄想に近いレベルかもしれませんけど)ですが、やっぱり質問者様の事を心配しているのではないでしょうか?
自分は納得しているのだから人からどうこう言われる事ではない!と思われるかもですが、恐らく同級生の方は「一生彼女を持たない」という質問者様の言葉自体よりも、そういう気持ちになっている質問者様の気持ちを案じておられるのではないかと思います。
上にも書いていますけど、その同級生の方は質問者様に対して、卑屈になっているだけじゃないか?周りに気を遣うよりも、もっと自分の気持ちに正直に生きて行っていいんじゃないか?という気持ちを(そんな明確な感じではないにしろ)持たれているのではないかと感じました。

だって質問者様だって、御自身がいじめに遭うような感じではなければ、彼女は欲しいでしょう?
私も全然モテませんでしモテる訳がないと思っていましたので諦めて納得もしていましたけど、本音を言えば彼女が出来たら嬉しいだろうな。とは思っていましたよ。
# 絶対にあり得ないと思っていましたけどね。

多分その辺りを感じ取って、そう言われているのではないかと思います。

で、本題とは違いますけど、私がいじめられなくなったのは自信を持てるような事が出来たからです。
人よりも劣る部分も多々あった私ですが、これなら大抵の奴には負けない!といった分野を自分の中に作り出したからです。そういう気持ちを打ち込むものが出来たからです。少なくとも私はそれが要因となっていじめられなくなったと思っています。
そうなれば卑屈になる事も減ってきますからね。

ただ、そうなっても女性にはなかなかモテませんでした。(汗)
こればっかりは別の要因も大きいようです。
でも、ポジティブな考え方が出来るようになれば、必ずいじめからも解放され、彼女も出来るようになると信じていますよ。
ちょっと余計な事を言ってしまったかもですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。質問してから色々わかってきたこともあります。

 >ところでその食い下がってきた同級生の気持ちについてですが、あくまでも私の想像(ある意味妄想に近いレベルかもしれませんけど)ですが、やっぱり質問者様の事を心配しているのではないでしょうか?
自分は納得しているのだから人からどうこう言われる事ではない!と思われるかもですが、恐らく同級生の方は「一生彼女を持たない」という質問者様の言葉自体よりも、そういう気持ちになっている質問者様の気持ちを案じておられるのではないかと思います。
上にも書いていますけど、その同級生の方は質問者様に対して、卑屈になっているだけじゃないか?周りに気を遣うよりも、もっと自分の気持ちに正直に生きて行っていいんじゃないか?という気持ちを(そんな明確な感じではないにしろ)持たれているのではないかと感じました。

 これについてはまだその同級生の真意がわからないので、うっとおしいのですがもうしばらく何も答えない事にしてます。口が軽い人間の好奇心の可能性も疑ってますので。

 >だって質問者様だって、御自身がいじめに遭うような感じではなければ、彼女は欲しいでしょう?
私も全然モテませんでしモテる訳がないと思っていましたので諦めて納得もしていましたけど、本音を言えば彼女が出来たら嬉しいだろうな。とは思っていましたよ。
# 絶対にあり得ないと思っていましたけどね。

 言う通りです。だからこう小説とかで優柔不断な人間を見ていると(恋愛のシーンで)イライラしてきます。こっちはそれができないのに・・・。
 

お礼日時:2012/06/21 20:45

その同級生は質問者様のことを怒っているというよりは、心配しているのかなと思いました。


話しかけたのも、昼休みに一人
(一人、と何度も書いているのでそうだったのかと思いました。違っていたらすみませんm(_ _)m)
だった質問者様に気を使って会話に混ぜてくれようとした感じです。
その食い下がってきた同級生以外はからかっていたのもいるとおもいますが。

蒸し返すってことは、それから何度か絡んでくるということですよね?
蒸し返すのは、その考え方は寂しいからと思って、考え方が変わって好きな子ができることを期待しているように思えます。


もちろん質問者様の考えも間違っているわけではないし、もし、質問者様が迷惑に思っているようなので、
おっせかい以外の何物でもないですし、何も義務はないです。


あとホモとは思われていないと思います。
最悪
「さみしい」「被害妄想が強い、ネガティブ」「そんなこと言わなくても彼女なんかできないよ」
程度だと思います。


どちらも、個人の意見、想像なのですがよかったら、こんな解釈もあるとご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 まだその同級生の真意が不明なので、心配かどうかもわかりません。でも僕が誰も好きになったりしなければ、確実に誰にも迷惑がかからないし、何より僕個人が他人と自分の平和の為なら一人で過ごすことをためらわない人間だと自覚してますので、方向転換は今のところ考えていません。

お礼日時:2012/06/21 20:52

まず、、、、女子の思考を甘くみないでほしいです。


「ずっと独身発言=ホモ」っていう思考にはならないですから(笑

あと付け足すと、ホモで萌えるのはヲタクな女子だけで、
ほとんどはヲタクじゃないので、当然、本当の意味は知らないです。
しかも漫画・アニメと現実の区別はついてるんで。


コソコソ話で言ったとしても、本気じゃないです。
本気で考えてたら言いませんよ。自分がバカにされかねませんもん。

知識、偏り過ぎ。


男子だって、普通に生活をしていて「百合」なんて発想をする人は少ないんじゃないですか?
2人で話してる女子を見て「恋人同士だ」なんて言ったら、「は?何言ってんのコイツ??」でしょう(^^;

「1人の方がマシ」って言ってる時点で彼氏彼女っていうか、恋愛っていうか・・・

じゃあ友達「も」いらんのかよって話です。
恋愛云々以前の問題ですね。


わかりやすく言えば、

いっしょに住んでる叔父夫婦も、勉強を教えてくれる先生も、クラスメートも、消滅してしまえばいいのでしょうか?

ココでアドバイスをくれる方も、今書いている私も、アナタにとってはいらない存在なのですか?
私は消えた方がいいですか?死んでしまった方がいいですか?

食い下がってきた友達は、そういうコトを言っているんだと思います。
「俺はお前にとって死んだ方が良い人間なのか」
「俺はお前の目の前で死んだ方がいいのか」と。

↑の文章を見て、ネット越しの私でさえ傷ついたのに、、、

その場にいたクラスメートはどんな気持ちだったのでしょう?
食い下がってきた友達はどんな気持ちだったのでしょう?


その時のアナタの軽い発言がどれだけの人の心をを傷つけ、壊し、割ったのでしょうね?


これでも「正しい」なんて・・・本当に言えるんでしょうか・・・??

私には矛盾して見えます。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7046141.html)の時の女の子は、
それをわかっていたから、アナタにも周りにも対しても絶対に「嫌だ」とは言わなかったのだと思います。


その子はアナタが嫌いだったでしょう。

まして、みんなの前で踊るなんて。


だけど、あなたが人であり、自分と同じ心を持ってるんだという事を知ってるからこその行動です。
きちんと割り切ってるんです。

その女の子自身はきっと、とても優しくて、しっかりした子だったのだろうと思います。

もしかしたら、本番はちゃんと手をつなごうとか考えていたかもしれない。
(練習で手を繋いでしまったら、仲間外れになるかもしれません。
本番だったら「先生から注意された」とか言い訳が立ちますから。
わたしもからかわれるのが嫌でよくやっていました。)



その「優しさ」をアナタが殺したんです。睨まれて当然です。



同じ例をあげましょう。


ある子がアナタに向かって言いました。

「お前さんは1人が良いのか。

じゃあ、クラスメート全員を1人1人目の前で殺してやるよ。俺も含めて。
嬉しいだろ?喜べよ」


・・・・そう言われて、嬉しいとしたら精神科へ行った方がいいかと。




アナタはどうやったら人が傷つくか、全然わかっていません。

アナタの言う「正しいこと」つーのは、

周りに拒絶させることですか?
1人にさせろと強制させることですか?



参考になればm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 人の事を精神病呼ばわりするような奴に答える必要はない!

お礼日時:2012/06/21 20:41

世間一般には、恋バナってのは普遍的な話題であり、それが地雷になる人ってはマイノリティ。


普通の人にとっては、地雷になるってこと自体が想像できないんだからしつこく食い下がってくるのは致し方ないことかと。

クラスの皆をドン引きさせるやり方でブチまけてしまった以上はもう手遅れという気もしますが、あれだけの意志表示をしてもなお振ってくるなら、恋愛に積極的になれない事情とその問題が解決していないことを改めて説明するほかないのでは。
感情的にならず、冷静に、簡潔に。

あれだけの拒絶をしてもなおハブられないってのはまだ望みがある方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >世間一般には、恋バナってのは普遍的な話題であり、それが地雷になる人ってはマイノリティ。
普通の人にとっては、地雷になるってこと自体が想像できないんだからしつこく食い下がってくるのは致し方ないことかと。

 いじめを見てみぬ振りしてきたからなのか、あるいはだからこそなのかはわからないのですが、こういう環境ってのは想像がつかないのでしょうか?それなら何故他の人にも同様のケースがこれだけ出てくるのでしょうか?
 
 >あれだけの拒絶をしてもなおハブられないってのはまだ望みがある方だと思いますよ。

 でもいずれそうなりますよ。まあ、そうなったらこの時と同じ事をするまでですよ。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7225125.html

お礼日時:2012/06/21 20:56

貴方の気持ちもわからなくはないです。

私も小中高とおなじようにやられてきましたからね。

前回質問の体育祭のフォークダンスの件、私はよくやったと誉めてやりたいです。

たぶんその女子にしてみれば、嫌がっているのは言葉だけだと言うのかも知れません。でも実際に練習時に避けられるそぶりをされたら、やられたほうにしてみれば相当傷つきます。

私の場合は近づいた瞬間に「気持ち悪いから触るな!手のひらをあわせるだけにしろ」と小声でささやかれました。そして見えないようにわき腹をどつくのです。

女とはすべてそういうものです。嫌いだと思ったものには何一つ容赦はありません。そのような行動を取るものがしっかりしているとかわきまえているとかは笑止千万だと思います。何を言われてもこれは別だときちんとするのが本当に分別のついた人のやり方です。流されて避けるのは単なるカス以下でしょう。

結局私は本番までガマンして演技をしてました。悔しくても拒否れば周りから攻撃されるのは目に見えていたからです。そこを当日拒否できる貴方は大した度胸があると思いますよ。

好きな女子のタイプの件、これはどちらかというと男子同士での話しになるかと思います。

これもまた中学生のときに同じ事をされました。私の場合はある子の名前を出してしまったことで、相当な迷惑をかけてしまいました。貴方が考えていた恐るべき事態になったんです。

ただ、問題になるのは貴方の答え方です。

いないならいないと静かに言えば良かったのです。イライラするのもわかるけど、相手にとってはそのイライラを見て楽しみ、名前が出れば突っ込めるわけですから、何度も蒸し返すことで反応を見て楽しめる一石で何鳥もいけてしまうものです。本当のことがもしあっても言ってはならないと思います。

女子がどう思っているか・・・ホモとは思わなくても変わった人とは思っているでしょうね。これは男子も同じことです。

人に生まれて、男に生まれて寂しくないか? 誰だって寂しいです。
自分が多くの人から嫌われて、誰からも相手にされなくて、最初は良くても段々に人が離れて行って、気がつけばいつも一人ぼっちでやらねばならないのは苦しいことです。

諦めてもいいけど、今の自分のステージではそのようになっているだけのことです。もっと進んでいけば、人はもっと多面的に考えられるようになってきます。硬い考え方がお互いにだんだんに変わってくるはずです。やられたことは忘れられなくてもね。

ちなみに中学の頃、本当に好きだった子の名前は出しませんでした。
酷くいじめられていた私も、その子の名前を出せば大好きなあの子が酷い目にあわされると思ったら、これだけは言えないと思っていましたよ。後日結婚直前になって、同窓生からその子も私のことが好きで毎日悩んでいたと聞かされたとき、あのとき勇気さえあればと慟哭しました。知らぬは本人たちばかりの両想いだったんです。そのほかにもあんなに酷くやられていた自分のことを気に入っているという女子たちが数人いたことも知らされました。

貴方の心は人を信じられない気持ちで閉じられています。しかし貴方が思っているほど周りは貴方のことを酷く思ってはいないはずです。なぜならば、貴方という人間の本質を知っている人が少ないからです。

厳しいこと言います。ムキにならないでください。静かに対処してください。いやならいやでもいいんです。ただキッカケがあったら、少しずつで良いですから自分を開いて行ってください。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 >たぶんその女子にしてみれば、嫌がっているのは言葉だけだと言うのかも知れません。でも実際に練習時に避けられるそぶりをされたら、やられたほうにしてみれば相当傷つきます。

 これは僕の説明が悪かったせいもありますので追記します。嫌がってた女子は複数です。それも大半って言ってもいいぐらい大勢です。本来ならば別の回答者のお礼欄に書くべきではありますが、僕のことを精神病呼ばわりするような人間に対して説明しようとは思いません。

 >女とはすべてそういうものです。嫌いだと思ったものには何一つ容赦はありません。そのような行動を取るものがしっかりしているとかわきまえているとかは笑止千万だと思います。何を言われてもこれは別だときちんとするのが本当に分別のついた人のやり方です。流されて避けるのは単なるカス以下でしょう。

 それ、よくわかります。自分が女だから保護されて当然だから、どんなこと言っても反撃されないってあからさまに態度に出す女、だいっきらいです。
 
 >結局私は本番までガマンして演技をしてました。悔しくても拒否れば周りから攻撃されるのは目に見えていたからです。そこを当日拒否できる貴方は大した度胸があると思いますよ。

 もうあの時点で攻撃されてたので、それに対して行動してまでです。だから当てつけのような気遣いとでも言えばいいのでしょうか。
人に生まれて、男に生まれて寂しくないか? 誰だって寂しいです。
自分が多くの人から嫌われて、誰からも相手にされなくて、最初は良くても段々に人が離れて行って、気がつけばいつも一人ぼっちでやらねばならないのは苦しいことです。

 >人に生まれて、男に生まれて寂しくないか? 誰だって寂しいです。
自分が多くの人から嫌われて、誰からも相手にされなくて、最初は良くても段々に人が離れて行って、気がつけばいつも一人ぼっちでやらねばならないのは苦しいことです。
 
 これは僕の説明不足です。異性と付き合わずに一生一人でいいっていう僕の発言がひっかかったみたいです。いやらしい言い方になっちゃいますけど、僕らぐらいの男子ってムラムラしてる人がおおいけど、それでもいらないって言い切っちゃう僕の発言に疑問を持ったと、本人が言ってました。

お礼日時:2012/06/22 22:39

こんばんは。



素晴らしいですね、久々にスカッとできる話を聞けました。

貴方は今はまだ学生なので、その行動は間違ってはいない。
だけども、これから先、嫌でも他人に合わせなきゃならない場面が出てきます。
そのときが来れば、今の貴方の味わった経験は必ず生きてくるはずです。

ですから、そんな方たちなど相手にせず、がむしゃらに勉強して、有名大学に入って見返してやるくらいの野望を持つべきです。

同調主義など糞食らえ、ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 僕はいじめで地元にいられなくなったので(というよりあのまま地元にいたら相手を殺害しているかも)、一人で過ごして心を落ち着かせるために今の学校に通ってます。だからああやって興味半分に僕の領域に入ってくるとイライラするし、殺意も芽生えるのです。
 だから学校の人間に同調できないのです。

お礼日時:2012/06/24 15:06

この質問をみて、自分の学生時代を思い出しました。


自分は中学時代に同じようなことがありました。

自分も同じようにクラスの女性全員との関係は最悪で、同じような会話で全員敵だと言った
事も同じです。
また自分とあまり仲のよくない同級生(男)が、それを発言して以来、説教ばかりしてきた記憶もあります。

質問の答えとしては、本当にあなたの事を思っての発言ではないと思います。
その人お節介やき系のタイプではないでしょうか。
基本的にこういう人は正論的な内容をしつこく言ってくるので余計にうざく思ってしまいますね。
多少はあなたのことを思ってのこともあるのかもしれませんが、心のおおくは彼にとってあなたの考えはストレスになるのでしょう。面倒くさいのならわかったふりをしておけばと思います。

ただ自分の経験からくる、おせっかいを少し。

自分も少なからずいじめを受けたり、さげすまれた扱いを受けてきました。
もう40代半ばですが、人生経験で言えることは周りの環境が変わっても自分が少しでも変わらねばどこでも同じ扱いを受けます。
自分は中学、高校、大学、会社(何度か部署が変わった)がどこでも同じ感じでした。
ただ、30歳くらいで営業職につき、嫌でもいろんな人と会話をしないといけない環境になり、人の話をきっちり聞くことと、相手の会話を遮ることなく自分の伝えるべき点は簡潔にまとめて話す、ということを日常会話心がけてするようになりました。
これだけのことでかなり人間関係は改善された気がしました。
自分の場合はコミュニケーション能力の問題が大きかったようでした。(人の話は聞かないKY人間扱いだった)
そのくらいから友人もたくさん出来はじめました。

質問者様は決して悪いことはしてないと思います。
ただ、その根本原因を自分なりに気付き少しづつ改善しなければ、悲しいのですが解決はしないです。
多分言葉の問題というのは、きっかけではあったと思いますが、それだけでそこまではされないと思います。自分でも「えっ」と思うようなちょっとしたことが原因であるかもしれません。

ただ今すぐ何らかの改善しないといけないかと言うとそんなに焦る必要もないでしょう。
(暴力的ないじめがあるのなら別ですが・・・)
しばらくはご自分自身がやりやすい用に行動されるのがいいです。
ただ、理性をもって嫌なことは嫌というのはいいですが、攻撃的な発言は控えた方がいいでしょう。(これは単に敵を増やしてしまいます。経験上いじめもエスカレートしてしまいます)

自分は今では結婚もして、子供もでき、友人もいます。人とのつながりに幸せを感じられる状況です。
中学・高校の知人とは会うこともありません。(隣の県で住んでいますが)
嫌だった中学時代のことなんかは今となっては、ただのどうでもいい過去にすぎません。
嫌な過去は、時間がたつと気持ちの中では簡単にリセットすることはできます。
別にさみしくもありません。後悔もしてません。

たとえば大学なんかは個人行動で動けるので、いろいろとやりやすいのではと思います。
(大学ではクラブ活動でいじめられましたが、それ以外はまったくもって快適でした)

一生独りでというような考えだけは悲しいのでやめた方がいいです。
今すぐじゃなくても人生なんて大きく変えることは可能なので。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりましたが、ありがとうございます。

 >質問者様は決して悪いことはしてないと思います。
ただ、その根本原因を自分なりに気付き少しづつ改善しなければ、悲しいのですが解決はしないです。

 僕が誰も好きにならずにひとりでいるのは正しいことだし、解決するとは思うのですが。それに世の中と言うか周囲は想像以上に悪意に満ちていますし。

 >一生独りでというような考えだけは悲しいのでやめた方がいいです。

 悲しさは無いです。ただ他人をイケニエにしてその場をやり過ごすような事には賛同できないし、それだったら最初から一人でいれば誰からも文句を言われる筋合いが無い、ただそれだけの事のはずですが。

お礼日時:2012/07/02 19:54

こんにちは。

39歳男です。
あなた友達のようなうっとうしい人、結構いますね。
社会に出てからもこういう人に遭遇します。
このようなうっとうしい質問をいかに上手にあしらうかというのも一種の処世術です。
そうですね。今回のようなことを言われたら、例えば、「学校の女子には興味ないな。僕は大島優子一筋だから。」とかいってごまかすのも一つの方法です。これだと一応タイプについては答えているよね。
今のうちにこの手の質問について上手くあしらう方法を身に着けておくと社会に出てからも役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりましたが、ありがとうございます。
 これは・・・、名案ですよね。だってこういう形なら好みのタイプ答えても連中はそいつを攻撃できないですから、僕でも遠慮なく答えられます。

お礼日時:2012/07/02 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています