プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2か月の子供がいます。
我が子は、好き嫌いが激しく

「白いご飯、醬油ベースの薄い味のうどん、食パン、ボーロ、チーズ味のクッキー、幼児用チーズ、幼児用プチダノン、わかめの味噌汁、キノコの醬油ベースのスープ」
以外はほとんど口にしません。
上記の中でも食べむらがあり、ほとんどは白いご飯かうどんです・・・

栄養が心配なのでいろいろ食べさせたいので、何か案がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

追伸
我が子は、卵白のアレルギーがあります。

A 回答 (6件)

食に偏りがあると栄養面が心配になりますよね。


私も子供が食べむらした時心配しました。
今は2歳3ヶ月になりましたが食べむらは今でも時々しますので、そういう時は栄養のありそうなものを子供の好きな食べ物にプラスアルファで加えたり、食べ易く加工したりと今でも四苦八苦。まだまだ勉強中です。

上に記入しました+αで私がよく利用するものの例は、メープルシロップや豆乳やすりゴマなどです。
メープルシロップは甘いので子供も喜ぶので、バナナやヨーグルトにかけたり、料理の甘味料としても使っています。
メープルシロップは栄養価も高いです。

豆乳は牛乳の代わりのような使い方で料理につかったり、飲み物としてバナナ豆乳を作ります。

すりゴマはメープルシロップとセットのように使っています。
バナナのメープルシロップがけにすりゴマも加えて混ぜたり、最近は冷麦やうどんのつゆに加えています。

あらゆるものにチョコチョコチョコチョコ+アルファで加えています。

うちの子供の好きな食べ物としては、
バナナ・玉子焼き・オムライス・炒飯・豆・納豆・ちりめんじゃこ・魚・柔らかく炊いた人参、ジャガイモ、里芋、大根・コロッケなど。

バナナ・納豆・柔らかく炊いた野菜は1歳前の頃から好んで食べていました。
うちは圧力鍋で炊くので本当に柔らかいですし、人参も甘みが引き出されて良いようです。

普段食べてくれにくい野菜などはオムライスや炒飯に細かくして加えると食べてくれます。
ご飯は最近嫌がるので小さなおにぎりや巻き寿司型にしてやると、気分が変わるようでよく食べます。

野菜や食パンもスティック状にすると何故か楽しいようで喜びます。
お箸使いが楽しい時期は、コロコロ野菜や豆を嬉しそうに摘んで楽しんで食べていました。
お子さんの好む形や食感や傾向などがその内きっとつかめて来るだろうと思いますよ。
市販のベビーフードを利用するのも良いと思います。
子供の好みが見えてきたり、作る参考にもなると思います。
手作りが一番だと思っていましたが、食べてくれるのがまず第一なので、私は時々利用するようになり、結果それも良かったと思っています。
ベビーフードはやはり考えて商品化されてるだけあって、子供の食べも良かったです。
あまり食べてくれない時など利用してました。

豆乳はスジャータ(めいらく)の「豆乳+おから のむ大豆」がとろみがあって飲み易いようで、うちの子はそのままでも飲みます。
食物繊維、大豆イソフラボン、大豆たんぱく、レシチンが含まれているようです。

うちの子の好きなものは参考にならないのもありますが、何か少しでもヒントになるのがあれば。と思いコメントさせて頂きました。

長々と長文失礼いたしました。
あまりナーバスにならず頑張ってくださいね☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/sujahta/613448/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても良い案ですね。お粉のお薬を飲ませるときは練乳で与えているのですが
とても喜んで飲むので、きっとメープルも気に入りそうです。
はちみつは、菌があれですので与えられないのでメープルも避けていましたが
大丈夫なのですね。早速今から買に行こうと思います。

市販のベビーフードはまーーーーーー食べない食べない。。。
なんでもかんでも親の物も食べさせてみるのですが、まー食べない。。。
ビックリするくらい好みだったり、気分があるので大変です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 16:01

もうなんでも食べられる時期なので、親と一緒の時間に親の食べ物を薄めたりしてあげていいと思います。



同じものを楽しく美味しそうに食べていれば、子供だってとりあえず口に運んでみようと思いますよ。

うちは、お味噌汁とか煮物とか大好きです。「嫌い」って弾いたものでも周りであまりにも美味しそうに食べていると、チャレンジしたりしちゃう事もあります。
もちろん、チャレンジしたってほとんどだめですけど、周りの雰囲気でそんな気分になるんだなあ~って思うとカワイイし笑えます。

あんまり、頑張らず適当にやりましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってるんですよぉ~涙
私の食べ物も食べさせてみるのですが、まーまー食べない。。。
ビックリするくらい好みだったり、気分があるので大変です。

我が子は小さく、日本の母子手帳の成長曲線に体重も身長も入らないか入るかぐらいなので
心配で心配で・・・

おっしゃるとおり、雰囲気があるんですよね。
また外ずらが良いのかお外だと結構だべてくれます。
家だと歩きながら・・・涙

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 16:11

たこ焼きが好きです。


一緒に焼きながら中に野菜たくさん入れてあげてはどうですかね。
うちの子は喜んでますよ。

あと好きな食べ物は、
フライドポテト
コーンスープ
マカロニサラダ
タコの酢の物
コーンフレークです。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たこ焼きは卵が入るのでダメですが、家で卵抜きで作ってみたいですね!丸くなるかしら。
コーンフレークも試してみたいです。ビタミンが入ってるとパッケージに書いてあったような
気がします。
ポテトやコーンスープ、マカロニサラダは流行が過ぎてしまって今は食べてくれません。
本人の中に流行があるようなのです。

ご回答ありがとうございました。
早速試してみます!

お礼日時:2012/06/22 16:08

何でも食べさせてみてはいかがですか?


食べられる物を作るのではなく、作ってみて食べられる物を探す…という発想に切り替えてみてはどうでしょうか?


お腹がすけば、必ず食べてくれますよ(^^)

お子さんの趣味だと、和食の《ダシ》が好きかもしれませんね。

里芋とかカボチャ、高野豆腐の煮物って、意外に子供は食べますよ。


子供の好きな物にとらわれないで、お母さんの大好物を作って、一緒においしそうに食べてみて下さい。

必ず、いつかは食べます。
ストレスを溜めないような、気楽にしてみて下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんでもかんでも親の物も食べさせてみるのですが、本当に食べないんです。。。
よく慎重すぎて与えてないのでは?と親に誤解されたりしたのですが、違うんですよ。
本当に、ビックリするくらい好みだったり、気分があるのです。

イモ系・豆腐系は苦手のようです。私が好物ですので週に何回か食べる機会はあるのですが
投げちゃいます。手の込んだ私の手料理も食べないし、市販の離乳食や、スーパーのお惣菜なども
食べません。お手上げだー!!

ご回答&お優しい励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 16:05

案があるかはわかりませんけれど


私の場合は、好き嫌いに関係なく食事を作り
食べても食べなくても時間になったら片付けてました
食べないでお腹が減っていても自分の責任

人間は生きようとしますので食べないでお腹が減れば
次の時には嫌いな物も少しずつ食べてました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もっと大きくなってダメという意味がわかるようになったら
そうしたいです!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 15:57

ビタミンC不足が心配です。

おやつにポテトチップはいかがでしょうか。ほとんどの菓子類はビタミンCを全く含んでいませんが、唯一ポテトチップだけがビタミンC含有量が多いのです。じゃがいものビタミンCはでんぷんで保護されているので過熱されてもあまり壊れることがないのです。じゃがいもはうどんにも使えますよ。わかめの味噌汁にも使えますね。食パンにも使えないことは無い。じゃがいもは、これといった癖がありませんから、誰でも食べられると思うのですが。じゃがいもだけでよいとは思いませんが、とりあえずそんな風にレパートリーを開拓されてはいかがでしょうか。

ビタミンたっぷりのアレルギー様【ポテチ】 [子供のアレルギー] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/198135/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビタミンCは本当に心配ですよね。一応0か月のころからビタミン剤は与えていますが
できれば食べてほしいのが本音です。りんごジュースだけは少し飲んでくれるので
りんごでがんばりたいと思います!
ポテチにビタミンだなんてビックリです。油の塊だと思っていました!!

ご回答ありがとうございました。

補足
<私はアメリカ在住でアメリカではビタミンの液体を乳幼児に与えなくてはいけない決まりがある。>

お礼日時:2012/06/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!