アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区分所有者です。集会室を利用して子供たち相手の習字教室を始めたいと考え4月の理事会に出席し主旨説明を行いました。理事の一人からは「営利目的では」との意見も出ましたが現在の規定に照らして承認するとの結論を得ました。ただし前例が20年間一度もないため使用料の見直しを含め細則を検討したいとの理事長の意見がありました。この時点では曜日、時間は未定でした。

この理事会決議を経て5月から毎週水曜日15時~17時で始めました。子供の帰宅時刻と管理人の勤務時間帯のほうが親御さんも安心だろうと考え設定した時間でした。(理事会でこれを条件に許可したものではありません)

一度後片づけに時間がかかり10分ほど延びたことがありました。

後の使用予定があったわけでもないのにこれを機にかなり強硬な言動で注意を受けました。

7月の総会時に使用料と使用時間の改定を画策しているようです。時間は管理人のいる時間に限定する可能性が高いようです。これが決まると使用できるのは月、水、木、の9時~17時となり
かなり制約を受け子供の帰宅時間が変わればたちまち立ち行かなくなります。

私としては時間については何とか阻止したいのですが何か具体的な方策はないものでしょうか。料金改定は致し方ないとしても(1時間400円→1000円)時間については居住者の益にならないし他のマンションにおいても夜は使えないなどという規定は考えにくいと思います。

管理人がいるからと言ってすぐに清掃をするわけではなく清掃義務は借りた居住者にある旨規定されています。

営利目的でないとはいえ月謝をとる以上その意志が見え隠れするため反対したいのか、使わせないに越したことはないと考えているのかよくわかりませんが、「使わせたくない」思いはは言葉の端はしからうかがえます。実際にはまだ一人の生徒しかきていませんが楽しみにしてくれて熱心な子供に対する責任もあるため簡単に止めることはできません。1500円程度の月謝が営利目的というのなら無料にして
使用料だけを生徒に負担してもらってもいいとも考えています。

居住者以外で子供の友達が来る可能性があるがそれについては断りにくいので許可願いたい旨
理事会で申し出て承認を得ています。

よきアドバイスをお願いします。

マンションの概要、教室の概要は以下の通りです。

●総戸数:60戸
●築19年

●小学3年まで1500円
●小学4年生から中学3年 2000円(居住者以外は1000円増し)
●週1回 15時から17時

A 回答 (3件)

管理人は戸締りの責任がありますから、その時間には妥当性がありますよ。

時間の延長はあなたに責任を、結果管理組合の責任につながりますからね。

地域にはコミュニテーセンターがあるからそちらを利用するといいです。
    • 0

村社会ムラ根性そのもの、マンションのコンサルして一番に感じます

都心のマンションとは雖も、住人の多くが田舎村の出身者が多く、血肉に習性が染込んでいる
同じく工事前に近隣に挨拶廻りしてもクレーム付ける人があるが、是も同根
妬み嫉みの現われだと思います

反面、仲間には手厚い、理ではなく情の社会なのでしょう、住民を同士にする手立てはないでしょうか
住人の中にも手習いをしたい人も居たとしたら、格安で一緒に遣りましょうと声掛ける
更に、別な特技持つ住人に、教室を開いて貰う、お茶を飲むだけでも良いのでは
自ら何も遣らない人に限って、人の足を引っ張るから、そんな人に声掛けるのも・・・
    • 0

集会室の利用時間の制限はしかたないのでは?

次に使う予定がなくても防犯上も安全上も管理人さんはきちんと
施錠してから帰りたいでしょうし、組合としても管理人の帰宅後にも
人が出入りするような状況はよくないでしょう?

夜間に警備員が巡回するマンションでは、共有施設の利用は
21時ごろまで許可しているところが多いと思います。

・管理人さんの勤務時間は何時までなのか
→ 質問者さまが習字教室を18時までやりたいとしてその時間は
管理人さんの勤務時間内なのか。少なくとも管理人が
帰る10分くらい前には鍵を返せる(=管理人が施錠できる)状態でないと
 まずいのでは?

・夜間警備員はいるのか
→ いないなら誰が施錠して誰がその鍵を管理するのか。

もしかして習字教室っていうことで嫌がられている可能性はないですか?
どんなに気をつけても習字教室の床とか壁って汚れますよね?
墨汁は落ちないし。子供が気をつけても乾いていない半紙や筆を
床に落とすことはあるでしょうし。
「洗濯で落ちる墨汁」というのをわが子も使っていますが、あれって
落ちないですよね。
そういうのを懸念されて理事会ではあまりwelcome な感じではなくて
むしろ阻止したいというようになるのはしかたないような気がします。

生徒が1人しかいないなら質問者さまのお宅でやればいいのに。
居住者の中で「習いたい」という家庭が増えたら、そういう人たちが
何度も理事会に要望書を出すことで公認サークルになるかもしれません。
私の住むマンションではそういう形で公認サークルが10団体くらい
あって、そういう団体の活動に対してはかなり組合も寛容です。

• 0