『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

現在、36歳の男性です。

エンジニアをしておりますが、訳あって看護師を目指しています。
今年、駄目なら来年に専門学校入学を目指してますが、
卒業時に40歳を超える事から、就職が可能か心配です。

専門学校に問い合わせた所、設置母体の病院勤務なら年齢は問題ないと言われました。
ただ看護師キャリアのある女性(8年前に退職)から、女性主体の職場のため、
高齢の男性の場合は病院側が採用を避けるかも、とも聞きました。

現在看護師の方、また過去に看護師だった方から、
意見を頂けましたら、大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

40代の男性です。

看護師資格は持っていませんが、私立と国立の看護学校で5年間非常勤講師をしていたり、病院で少し薬剤師をしていたことがあります。

「高齢の男性の場合は病院側が採用を避けるかも、とも聞きました。」
まず、学校を卒業されるのが大変かと思います。殆どが18,19の女性で、4分の1くらいが20代の女性(年行っていても30歳くらい)。男性は3人(一割)いれば多い方じゃないでしょうか。そういう人たちと上手くコミュニケーションをとっていかないといけないと思います。解剖学や生理学は覚えることがたくさんあるし試験対策で彼女たちから試験の情報ももらわなければならないし、病院実習もお互い助け合ってやりますから。それから、公立の看護学校でしたら在学中のアルバイトはしないようにと言われるかもしれません。金銭面は大丈夫ですか?
それと、直接は関係ありませんが、10年くらい前からの流れとして、看護学校は看護学部へと移行しています。

そして、仮に資格を取ってどこかの病院に採用された場合、男性の場合は力仕事を見込まれるのか主に整形外科か精神科みたいです。

「訳あって看護師を目指しています」
いろいろご事情がおありなのかもしれないので、頑張って下さい。確かに、病院での待遇はいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、まずは学校への入学・卒業に必死で取り組む事だけを今は考えるようにします。
若い女性中心の社会へ行く訳ですから覚悟はしていますが、コミュニケーションは
本当に勉強が必要だと考えております。

>それから、公立の看護学校でしたら在学中のアルバイトはしないようにと言われるかもしれません。金銭面は大丈夫ですか?

実家住まいで、エンジニア時代の貯金がそれなりにありますので、大丈夫です。
色々とアドバイス頂き、重ねてお礼を申しあげます。

普通に男性看護師が外来で患者の受け入れをして居ます、男性とか女性とか、看護師と付いた段階から、男女雇用均等法から出た名称変更です。

考え過ぎです。
 看護師不足で困窮して居るのも臨床現場です。
 コメディカルが身内に居るので、内情は聞いて居ます。
 40代で病院が嫌なら、介護の方へ行けます、訪問介護に同行する看護師、幾らでもつぶしは効くのも看護師です。
    • 0
この回答へのお礼

>看護師と付いた段階から、男女雇用均等法から出た名称変更です。考え過ぎです。
ご指摘頂き安心しました。ありがとうございます。

>40代で病院が嫌なら、介護の方へ行けます、訪問介護に同行する看護師、幾らでもつぶしは効くのも看護師です。

自分は病院希望なのですが、介護の世界でも活躍の場があるのですね。
更なる励みになりました。

>訳あって看護師を目指しています。

あなたの「訳」とやらは、就職可能かどうかで、どうでも良くなるような物なのでしょうか?

であれば、さっさと諦めましょう。

私なら、まずは看護学校卒業して、死ぬ気で就職先探します。
学校にも行かず、先の事(就職)なんて考えませんね。
まずは、卒業の為に必死に頑張ります。

私に、看護師を目指す「訳」があればね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。言葉もありません。ありがとうございます。
「訳」は長くなるので割愛したのですが、私には諦めれるものではありません。
他の方のお礼でも書かせて頂きましたが、まず看護学校の入学・卒業に全力を注ぎ、
道を開いていく所存です。

その道の人間ではありませんが:

http://nayami.tabine.net/ns/001255.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3009774.html
などで経験談が議論されています。(キーワード:看護師 男性 就職口 年齢 で検索すると多数見つかります)
    • 0
この回答へのお礼

大変有益なサイト情報ありがとうございます。
自分と同じ様な立場の方、また現場の方の意見が沢山見れて、
やる気と覚悟が増しました。今後も色々と参考にさせて頂きます。