アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、つまらない愚痴に近いのですが、質問させてください。

自動車ディーラーで事務員をしています。
先日、外線をとった営業(仮にAさんとします)さんから、「フロントは居ますか」と内線がおりてきました。
フロントさんとは、修理受付などを担当する人です。
営業さんは2階、フロント、事務員は1階にデスクがあります。

この日は定休日明けで、営業さんはAさん一人の日直体制、フロントも手薄な状態でした。(通常は3人体制ですが、この日は2人でした)
そのうえ、内線がおりてきたとき、一人は固定電話で話中(Bさん)、もう一人は携帯で電話中(Cさん)でした。
どちらも仕事の電話です。
それで、「お二人とも電話中です。折り返し内線あげるように伝えましょうか」とお伝えしたのですが、Aさんに「外線ランプいっこしかついてないけど」といわれたので、携帯が終わっていれば出るかも、と思い、Cさんの内線をならしてみてください、と言いました。(私の席とCさんの席は壁で隔てがあり、距離もあるため、私が行くより内線ならすほうが早い)
すると、Cさんはちょうど電話が終わったのか、内線に出てくれたみたいでした。

この時、Aさんは、私が適当に二人とも電話、と言ったと思ったみたいでした。
誤解されたままなのもなんとなく腑に落ちないので、電話が終わったとき、一人は携帯で電話中だったんですよ~、と伝えたのですが、内線おろしたらすぐ出たけど、と更に詰められました。
余計なことを言わなければ良かった、小さいプライドとか捨ててさらっと流しておけば良かった、と思ったのですが、後の祭りです。

タイミング的なものだったので、不運な気もするのですが、なんとなくモヤモヤします。
Aさんも、フロント宛の外線だったので、どうしても繋ぎたかったのだと思うのですが…

これまで、外線がかかってきて、担当が不在の場合、自分で承れるようなら話を伺い、代わりの人で分かるようなら代わり、どうしてもということであれば、連絡先を聞いて折り返しの電話をするようにしてきました。
外出中の場合は携帯に連絡して、連絡ノートにも残すようにしています。
私としては、Aさんもそのような対応をしてくださるだろう、と思っていました。
保留のままお待たせするよりは、折り返しかけ直した方がいいだろうと。

些細なこと、つまらないことで、とは思うのですが、どうも納得できません。
さらっと流せばいいのでしょうけれど。

普段からAさんは高圧的に言うところがあり、キレるポイントがまちまちで、ちょっとしたことで激昂するタイプです。
何が逆鱗に触れるのかもわからない。
今回のように、内線電話を回すのにも毎回人一倍気を遣います。たまに恐怖すら感じます。萎縮してしまうというか…

長くなりましたが、今後、Aさんとどのように接したらいいのかわかりません。
自分に足りないところがあれば、改善していきたいとも思います。

皆様のアドバイス、ご意見等いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ほんとにどうでもいいことですね。

しかも、くだらない上に激しく読みにくい長文だから、誰もフォローしない。

あなたは恐らく悪い人では無いのでしょう、しかし無意識に人をイラ付かせる何かがあることが、この質問から推察されます。
    • 0
この回答へのお礼

dkaz様
くだらなくて読みにくいうえにどうでもいい質問にわざわざ貴重なお時間を使ってまでご回答くださいましてありがとうございました。
イラッとさせてしまってすみません。
そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。

投稿後に取り消そうと思っていたのですが、回答がつくと取り消せないのですね。
失敗しました。
お目汚し失礼しました。