この人頭いいなと思ったエピソード

8~9年ほど前、心療内科に通っていました。
最初の1年は、週1回で、次の年は2週に1回で、
2年半ほど通い、カウンセリングを受けていました。
子供のころのトラウマ、実家の両親との関係、夫との関係などが
相談内容でした。

同じ医院で2年ほど前から、夫がカウンセリングを受けています。
主に、仕事と人間関係を相談しているようです。
最近では、私との関係のことも相談していると思われます。

そして今、私たち夫婦間で、上手く関係が築けない状態にあり、
もう一度私も受診した方がいいだろう、という状態です。

その際には、夫がお世話になっているカウンセラーに私も相談すべきでしょうか。
別のカウンセラーに相談すべきでしょうか。
1人のカウンセラーに、夫婦がそれぞれ話を聞いてもらう、という状況は、
カウンセラーの負担が大きいのではないかと思ってしまうのですが…。
それとも、双方の話を上手くまとめて、スムーズにアドバイスができるのでしょうか。
2人で同時に話を聞いてもらう、という状況は今のところ無理です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。


あなたは自分で答えが出せたじゃないですか。
聞いてみればいいだけのこと。
病院のスタッフ、カウンセラーに聞いてみれば
そしたら一番正解な答えが出るじゃないですか。
この問題はとっととクリアして次に進まなきゃ。
要はあなたたちの夫婦間がうまくいけばいいことですよね。
夫婦間で上手く関係が築けない状態だからカウンセリング受けようと思ったんですよね。
この場合同じカウンセラーのが良いのかをあなたは聞くだけで後は病院で判断してくれると思います。
早く夫婦間が良くなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気にかけて頂いて、ありがとうございます。

少しずつでも、前に進めたらいいなと思います。
できるだけ早く受診できるようにしたいです。
そして、現在の問題を整理できたらいいなと思います。

soodane様のご意見、参考にさせて頂きます。
一歩踏み出す勇気が少し出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 08:54

お礼もらったのにm(__)mなさい。


あの回答はなかったことにして下さい。
私の精神状態がよくありませんでした。

再度
カウンセラーの立場から言えば負担は大きいと思います。
秘密厳守があるために。
同じ内容を旦那さんとあなたとでは考え方思う事が違っていても
あなたに旦那さんの考えを
旦那さんにあなたの考えを伝えることは出来ない。
そこにカウンセラーの辛さが出てくると思うんです。
それでカウンセラーの心が揺れた時
秘密厳守が秘密厳守でなくなりおかしくなってしまわないか。
この点をカウンセラーに心配します。
だからあなた自身には問題なく
旦那さんと同じカウンセラーでもいいと思います。
ただカウンセラーが心配なだけだから。
もし違うカウンセラーに診てもらうなら
それはそれで問題ないと思います。
あなたと旦那さんが同じカウンセラーに診てもらうならカウンセラーの力量が問題かと思います。
けど両者の考えを知ることになるのだから
それぞれに良いアドバイスが出来るのであれば最高かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配お掛けしております。
再度コメントを頂き、ありがとうございます。

行動に移す前に、考えすぎてしまい、
思いがぐるぐる回って、結局元に戻ってしまう、というのが
私の悪い癖なんだと思います。
「あなたは私ではない、私はあなたではない」と肝に銘じているつもりですが、
相手はこう考えるだろうな、と私の狭い視野の中で結論を出してしまいがちです。

病院のスタッフ、カウンセラーに聞いてみればいいだけの話かもしれないですよね…
不都合があるなら、きっとそう仰って下さるはずですよね。

良いアドバイスをして頂けるように、自分なりに気持ちの整理ができたらいいなと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 08:52

2人同時にカウンセリング出来ないなら先生は替えるべきだと思います。


カウンセラーも人間です。
相手の気持ちを知りながら片方で一緒に悩み考えることが出来るでしょうか。
誤ったカウンセリングになる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カウンセラーにお任せするのがいいようですね。
同じ人に診てもらうのか、別の人の方がいいのかも、
プロであるカウンセラーに聞いてみるのが良さそうに思えてきました。

soodane様のご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 14:35

>その際には、夫がお世話になっているカウンセラーに私も相談すべきでしょうか。


>別のカウンセラーに相談すべきでしょうか。

夫婦の問題が話題の中心であるのなら、別のカウンセラーに相談することをお勧めします。
ご主人の相談内容の大部分が会社の問題であるのなら、同じカウンセラーで大丈夫だと思います。

以前、精神科の医師と「家族を診るのか」という雑談をしたことがあります。
このとき、家族同士が対立するような状況の時には自分では診ないで、別の医師に紹介すると言っていました。
これは、クライアント側が病状にとって疑心暗鬼になったときにでも、医師は自分の味方(自分のために治療をしてくれている)だ、と、信頼しやすくするためだと理由を説明して下さいました。

それは、その医師の個人的な方針かもしれませんが、私は「なるほど」と思いました。
そのカウンセラーさんご自身にお伺いをたてる、というのも良い方法かもしれません。
どなたか紹介していただけませんか?というお願いもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もkomo7220様の回答を見て、「なるほど」と思いました。
プロであるカウンセラーにお伺いをたてる、も最もですね。
カウンセリングを受けることになったら、是非そうしたいと思います。

受診すべきだな、と思い始めて1年近く経っていますが、
なかなか気持ちの整理が付かず、まだぐずぐずしています。
まずは、自分自身を受診しよう、という気持ちに持っていくことだと思います。
難しそうですが…

ためになるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 10:12

2人から話を聞ければ情報量も2倍になりますから、よりカウンセリングが効果的になると思います。

それぞれの個人的な背景や物事の解釈のずれなどが明確になりますからね。
別に同じ先生でなくても、例えば同じ病院の別の先生に相談してもいいです。その先生たちはそれぞれの情報を持ち寄って交換しながらあれこれと考えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロであるカウンセラーにお任せするのがいいようですね。
同じ人に診てもらうのか、別の人の方がいいのかも、
カウンセラーに聞いてみるのが良さそうに思えてきました。

今はまだ受診する踏ん切りが付かずにいます。
心の中で混乱が続いています。

まずは、自分を受診できる状態に持っていくことだな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 10:03

同じ先生で見ていただけるんでしたらそんな好都合は無いと思いますよ。


カウンセラーとしても両者のしかも夫婦という関連性のある人の話を聞けるんですからもしかして解決法もカウンセラーの立場としてアドバイスしてくれるんじゃないでしょうかね。
カウンセラーはいつも話を客観的に聞いて話してアドバイスしてくれます。感情移入しませんよね。

ま、夫婦お互い直接話せないことも、カウンセラー通して聞こえてくるかもしれませんがね。それはでも相手の考え方が解って良いんじゃないんでしょうかね。ショックな話の展開も考えられますがね。

同じ先生、お勧めだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じカウンセラーに相談できるということが、
漠然とですが、いいんだろうな、とは考えていたと思います。
ただ、46708562933様が仰るように、「ショックな話の展開」を恐れているのかもしれません。
自分の至らなさを自分自身で分かっているつもりですが、
改めて指摘されるのが怖いようでもあり、また、第三者にきちんと指摘して欲しいようでもあり、
自分でもよく分からないです。

まずは受診できるように、自分自身を持って行けたらと思います。
少し勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 09:56

カウンセラーはクライアントの秘密を保持(もらさない)する


義務があるので、貴女がいったところで、
夫とどういう話をしているかは言いませんよ。
それとただの町の相談役ではないので、
お互いの話を聞いて、あーしなさい、こーしなさい、等の
指示もしません。それはカウンセラーとして失格なので。
あーしなさい、こーしなさい、なら友達に相談しても言えますからね。

カウンセラーはあくまでクライアント自身がどうしていくか
決めるために「気付きの援助」をしてくれます。
いろんな角度から心の状態をみてサポートしてくれます。
ただあくまで答えを見つけるのはクライアント自身なので、
どれが最良の選択かはクライアント自身が気づいて決めます。

それを踏まえご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前にカウンセリングを受けていたこともあり、
カウンセラーが「気付きの援助」をしてくれる、ということ、よく分かります。
今は、それ故になかなか受診できないでいます。
夫との関係は、現在はいいとは言えませんが、
全体からみて、私はとても恵まれた状況にいて、それを失うのが怖いのかもしれません。

プロであるカウンセラーにお任せするのがいいのでしょうが、
気持ちの整理が付かずにいます。

それでも、23tomo-u様のお言葉に、少し勇気が出た気がします。
本当にありがとうございまた。

お礼日時:2012/06/20 09:43

質問を読ませていただきました



お辛い様子、ひしひしと伝わってきます…

くれぐれも無理をしないでください

さて、ご質問ですが、

質問者様と、そのカウンセラーの方との相性はどうですか?
質問者様はそのカウンセラーに相談をしたいですか?

今回のケースでは、ご主人やカウンセラーのことは考えなくていいと思います
質問者様の気持ちに素直に向き合って、そして、
質問者様に最適なカウンセラーを見つけてください

相手はプロです
その程度では負担が増えません

ちょっと話はそれますが…

私たちは子供を1人育てるのでも大変です
かなり苦労します
2人の場合はもっとです…

では…

学校の先生は児童を30人も見て、倒れてしまうと思いますか?
逃げてしまうと思いますか?
先生は先生のプロです
30人の生徒も、大変ですが…、ちゃんと見れます

それと同じです

質問者様と、ご主人が同じカウンセラーにかかっても
カウンセラーの方は全然平気だと思いますよ

繰り返します
質問者様が安心して相談できる、相性の良い、
最適なカウンセラーを見つけてください

質問者様の幸せを祈りつつ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暖かいお言葉に、涙が出そうな気持ちになりました。

夫がお世話になっているカウンセラーに、私はお会いしたことがないので、
この方に話を聞いて頂きたいかどうか、正直分かりません。

自分と相性のいいカウンセラーに出会えればいいな、とは思っています。
受診すべき状態だな、と思い始めて1年近く経っています。
なかなか踏ん切りがつかず、自分でも何が何だか分からなくなっています。
夫は、早くカウンセリングを受けるように勧めてくれています。
言われれば言われるほど、行きたくない、と思うようになり、
心にもやもやを抱えたまま今に至ります。

まずは、自分を受診できる状態に持っていくことだな、と思います。
なかなか難しそうです…

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!