10秒目をつむったら…

長期で国債を買った方が確実に元本は返ってくるし、少しだけど利息つくし魅力的!!

と単純に考えているのですが、
専門家、社会経験の長い先輩方の考え方を教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今は年金が税金ではないので

年金を払わなくても逃げられるけど、

国会や政治の動向などをみると
自分の予想では近い将来
年金は税金扱いになります。
滞納履歴は民間の信用機関に登録され、
クレジットカードが作れなくなったり、
賃貸アパートやマンションの入居審査で
入居を断られたりといった不利益を
被る可能性がありますね。
年金の不払いがあると、民間の回収業者が
あなたの部屋に押しかける日が来るかも。

ま、そうゆう自分も、管元首相と同じように、
昔、年金を払っていない未納期間があるので、
あまりエライことは言えないけど。

いずれにしても、近い将来、年金の支払は
強制になると予想しています。
    • 0
この回答へのお礼

年金=元本割れする仕組み。と考えてますが
おっしゃるとおり信用を買うとという意味では
必要なものなのかもしれないと感じました。

いずれにせよ、もっと勉強しないと答えが出ないです。
ありがとうございます。

最近は多くのかたが同じ考えをしていますが 年金資金が底をついたらどうなるの?ですが そもそも役人が資金管理して 自分らももらうのが年金なので、安心なのです 他人のものなら無責任になることが多くても 自分らもいただくためには 法律を変えて税金などから資金補給絶対します 国民年金はどちらかといえば 最低保障年金額 的意味合いがありますから

守られるわけです 反対に個人で運用しますと 円がこのままの価値で推移すればよいですが 今の借金ですとリスクも考えなければいけません たとえば旧ソ連からロシアになったときでも 貨幣の価値は下がり続けました それでも何らかの年金支給に修正を加えてなんとか食えてるのです 個人資金ではよっぽどラッキー運用でなければ 資金を失うのです

官僚さんももらう年金ですから くっついた方が食えます・・・なずけて コバンザメ年金大作戦~!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分からないことが多すぎるのでもっと勉強します。

今年の3月のニュースです。

国民年金の悪質滞納者の強制徴収を、 国税庁が請負うとのことです。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E6% …

また、今年の6月のニュースです。
日本年金機構の一部と、国税庁の一部とが 一緒になって歳入庁を検討中とか。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E6% …

そもそも国民年金は「定年のない」農業や自営業の人を想定して作られた制度なので、商売等の収入プラス国民年金で老後の収入にしてくださいということなのです。
 それを一部の馬鹿で無知なマスコミや新聞が、国民年金だけでどうやって生活するんだというアホなことを言っているわけです。
国民年金だけで生活なんかできるわけありません。貯金と年金(国民年金基金や、厚生年金基金や、個人年金)をプラスして生活するんです。
だいたい、年金を貰う年齢になった段階で貯金も資産もないのは自堕落な人間か計画性のないおろか者です。
 意味がないと思って払わないでいたらいざ年金を貰う年齢になってなんでもっと早く教えてくれなかった、そうすれば真面目に払った、説明しなかった役所が悪いなどとわめき出します。
 周りの老人が国から年金をもらっていて、何かと集まれば話題になったり、年金で旅行に行ったり、孫に年金から小遣いをやっているのに、自分だけがもらえないとか、話題にも入れない、旅行にもいけない、孫に小遣いもやれずに孫から邪険にされたりということがみじめに思えなければ、納付しないのもありでしょう。
ただ最近は、「悪質」とみなされた滞納者には差し押さえもすることがあるらしいので、せいぜい気をつけてください。
 今より状況が良くなるとは思えませんが、払っていないといざ障害になった時に障害年金ももらえませんし、残された家族に遺族年金も出ないことになります。老後のための備えだけではないのです。
年金は受給資格を得れば、国が最低限保証することになっています。
生活保護で本来の目的から逸脱した使い方をしている馬鹿者もおりますが、そのうち、そういうことはできなくなるような気がします。

あくまで年金プラス貯蓄で老後を送れよというのが国の方針です。

繰り返しますが、年金未納のために、強制徴収や、口座・財産等の差押さえにならないように、せいぜい気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

歳入庁…。
はあ何でもできるんですね。

ありがとうございます。

年金は物価スライド制 &。

現在、国民年金基金の予定利率は年率1.75%

そして厚生年金 労使折り半 なので 社員は半分を払えば良い

国民年金の国庫補助金は、基礎年金拠出金に対する補助割合が2分の1に. 引き上がる

払ったら金額の最低2倍は戻る年金 対 少しだけど利息つくし魅力的 長期で国債
 さらに利息は1.75%
 物価スライド制の基礎年金

計算するまでも無いよね

• 0
この回答へのお礼

最低2倍ですか??
初めて知りましたので調べます。

年金って自分のためでは無く、先人(老人)のために支払っているので、

利息(利殖)という概念は無いです。

自分は1円も貰えなくたって支払う義務が続く制度です。
    • 0
この回答へのお礼

腹立ちますけどそうですね。

ありがとうございます。

年金払わないとそのうち財産差し押さえになるよ。

国からの借金は利息も14.6%と高い!!国債の利息なんて吹っ飛びますよ。
    • 0