プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

我が家は車がありません。
引越しの都合で、夫の実家から車を借りる予定でした。

てっきり保険に加入しているのかと思ったのですが
既婚で別居している家族(=夫)の運転は、万が一のときも保険が適用されないことを知りました。

安全運転を常に心がけるものの、旅行や帰省で年に10回ほどしか運転しない夫なので
レンタカーでは、必ず任意保険に入るようにしています。

我が家は車がなくても、電車で生活をする環境なため、経済的にも車の所持はせず
夫や夫の実家は、とても心配性で、「万が一が怖いから、車は持ちたくない」と
いつも言っているので、実家で車を借りると言ったとき、てっきり保険に入っていると思ったんですが・・・。

私が保険が適用されないなら、万が一のとき怖いから、レンタカーにしようと提案したら
どこか納得してない様子で、たった往復100km以下の移動だし・・・と言われました。
夫の母は、「長距離の運転は心配だ」と私たちが旅行中にも関わらず
夫にメールや電話をしてくるほどの人なのに、運転する距離が旅行より短いだけが理由で
保険が適用されない車で夫が運転することへの抵抗はないそうです。

結局、何かあったら怖いから夫はレンタカーにしようと言ってくれたので、話は落ち着いたのですが
普段は、何に置いても私より心配性な夫たちが
保険が適用されない車を運転することへ抵抗がないというのに違和感を感じました。

何かあったとき、怖いという気持ちが私にはすごくあるんですが
もしかして、保険への重要視は、私の考えすぎでしょうか?
「任意」保険のため、少し運転するくらいなら、気にされない方がほとんどなのでしょうか?

お車に詳しいかたのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (22件中21~22件)

現在、各保険会社では「一日の自動車保険」を用意している所があります。

その名のとおり、自動車に乗る時だけの保険です、500円くらいだったと思いますので、利用するのがいいかと思います、「レンタカー」より断然安いですので。
事故がおきるのは予測できません。
「家族を守る」為にも、利用することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
教えていただいた、ちょいのり保険を検討することにしました。

こんにちは。

>もしかして、保険への重要視は、私の考えすぎでしょうか?
>「任意」保険のため、少し運転するくらいなら、気にされない方がほとんどなのでしょうか?

自動車事故は自分が気をつけていても巻き込まれたり、気をつけていても回避不能である可能性があります。
私は週末にしか運転しませんし、走行距離も対したことありませんがきちんと任意保険をかけています。
自慢できることでもなく少ししか乗らなくても普通は任意保険をかけると思います。
自動車事故の場合は相当のお金持ちでないと払えないような金額になる可能性が高いです。
毎月の保険金も経済的には楽ではないですが、車を乗る上で何かあったら絶対払えないので保険に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
ちょいのり保険を検討することにしました。