プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのベランダでプランターや鉢で野菜や花や木を育てています。
いわゆるルーフバルコニーなのですが、ほとんど一日中強い風がそのまま
通りぬけるため、野菜も花も木も、葉が焦げ付いたようになってしまいます。
また今の時期、風は本当に強く、椅子やテーブルは飛ばされたり、木の鉢は
倒されたりしてしまうほどですので、簡単な風よけを立て掛けるくらいでは、
飛ばされてしまいます。
見た目も悪くないような方法で、風を防ぎ、日光を遮らないようにしたいの
です。良い方法が有りましたら、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「ラティス」の遮光が気になるようでしたら、「園芸用防風網」はどうですか。


また、寒冷紗の白いものや、透明のものなら遮光率も10~20パーセントと
大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

miitannさんに補足させていただくと、「ラティス」ではないでしょうか。


90cm×180cmで1500円(うちの近くのホームセンターでは)くらいで売っています。サイズもいろいろ有るし、ベランダの柵などに取り付けるものも売っていますので、園芸ショップやホームセンターを覗いてみられてはいかがでしょうか。
強風は物など飛ばされて危険ですのですべてを固定して縛っておく、くらいの心がけも必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラティスはその分、日光が当たらなくなるのが気になります。

お礼日時:2001/05/17 17:09

最初の方が言っておられるように、防風ネットを使うのが良いでしょうが、見た目がイマイチ。

で、考えたのですが、外側に名前がわからないのですが、ウッドデッキなどに使われている柵みたいなものを使い内側に防風ネットを張る。それをベランダの柵にひもか針金で固定するというのはどうでしょう?これだと外側からの見た目は(反対の見た目がよくしたい場合は順序を逆に)クリアできる?高さの低いものならば下のちょっと遮光されたところには半日陰でも育つ物、直射日光が当たる場所には直射日光が好きな植物を置けると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラティスを使うのは良いかも知れませんね。でも、日光が当たりにくくなるのが気になります。
ところで、1面だけでの風除けで、どのくらいの効果があるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/17 17:07

こんにちは、



農業の分野で、風の圧力を弱める、防風ネットというのがあります。
アミの目のネットで(簡単にいうと、魚をすくうアミのようなもの)
ベランダの柵にひもを使って取り付けることができます。

原理は、水道でたとえると、
水道の蛇口を全開して、手でさわると、かなりの圧力を感じますが、
蛇口に、細かいアミをかぶせると、圧力は低下します。

防風ネットで、風をきりきざんで、圧力を低下させます。
農業では、風よけとしてよく使われます。

防風ネットは農業資材店にあります。
網の目は、2ミリか4ミリが適当でしょう。
幅は、1メートル、1.5メートル、1.8メートル・・・とあります。
長さは50メートル巻きになっています。長すぎますよね(^^ゞ

この商品でなくても、細かい網目状のものなら、風は弱くなります。
参考にして下さい。

この回答への補足

ベランダがちょっと広く、花木の鉢は柵を背にして、その1箇所に集まっています。
その周りは4面とも空いていてどの方向にも風が吹き抜けます。(7階のルーフバルコニーです)
4面のうち、柵に面した1面にだけネットを張るだけでも、風の量は大きく減るもの
なのでしょうか?

補足日時:2001/05/17 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50メートルはちょっと多いですね。今気がついたのですが、網戸の交換用の網でも
同じ効果は得られるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!