電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁の立場の方やお姑さんの立場の方。電話連絡や実際に家の行き来は 頻繁にしていますか? うちは車で2時間ほどの距離にお互い住んでいます。主人と子供は2か月に1回程度 泊まりで遊びに行きます。私は正直 行くと気を使うし行きたくないので何かと用事を見つけたりしてあまり一緒には行きません。やはり嫁として行くべきでしょうか。私が行かない方が姑も気を使わなくてお互いのためかなとも思います。反対に姑は嫌われていると思うものでしょうか。
あと台風の時など大丈夫ですか?と連絡とかしていますか? 他にも普段の出来事とか電話とかしていますか?実家の親から 自分から連絡をしないとだめだと言われます みなさんはどうですか?

A 回答 (5件)

うちの場合ですが

私:東京 姑:札幌

行き来するのは1年に1~2回
(法事があると2回になることが多いです)
一度行くと3~4泊します
(ものすごく気を遣いますが、1年に一度だと思って我慢しています)
機会が少ないので、私が行かないということはありません。

台風や地震のときなどはメールしています。
普段の出来事とか電話はしません。
何かをいただいたときなど、お礼は電話でしています。

そのくらいですかね・・・

車で2時間ほどの距離で2ヶ月に一度のお泊り・・・うーん
難しいところですね。
というのも、こういうのってその家によって考え方が違うので
多い少ないって言えないんですよね。
自分はそれで十分って思っていても、義実家のほうは足らないと思っていたり。
逆もまたあります。
電話でいろいろ連絡するのも、もともといらないと思う人もいれば
頻繁にないと寂しいと思う人もいますし。
恐らく、ご実家の親御さんは
そういう頻繁な連絡が欲しい人なんだと思います。
でも義実家も同じかどうかは・・・わかりませんよね。

大切なのは、顔を合わせたときに笑顔で挨拶、楽しく会話をして
気持ちよく帰ること。
回数が問題なのではありません。
そうするだけでお互いの関係もぐっとよくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 回数の問題じゃないですね。確かに人によって多い少ないは違いますね。あまり行きたくはないですが、次行った時は 嫌なのを顔に出さず楽しく過ごせたらいいなと思います。ありがとうございました。

新婚半年目です。

行かなければ行かない期間が長い程、行きづらい、溝ができてくると思います。
姑に気を遣うのは誰でも当たり前の事ですよ。
姑に気を遣わない人がいたらすごいです。いくら仲良くても。

気を遣わなくてお互いの為というのもそうゆう問題じゃないと思います。

自分から連絡しなさいよと親から言われるのもわかります。

私は結婚の挨拶でさえ、外の喫茶店で済まされ、結婚後も家にあがてもらった事すらないです。
別に嫌われているわけでもなさそうなのですが、嫁なのに家族になったのに1度も旦那の育った家に行った事ないという寂しさったらないですよ。外観も見てません。
かといって行きたい!ってわけでもないですが、複雑な思いです。
今は諦めてこちらからはお邪魔するというような発言はしていません。

あなたの質問はある意味とても幸せな悩みに見えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一回行くのを断るとその次も行かない。だんだんそのように なってきたかもしれません。姑に気を使わない人なんていませんね。頑張って夏は帰省してみたいと思います。ありがとうございました

結婚20年目、主婦です。

義理の間柄には、ちょうど良い距離があると思うので、質問者様のご家庭が現在の状態でうまくいっているなら、それで良いと思いますよ。

我が家は最初の頃、私が良い嫁を演じすぎて疲れてしまいました。
距離が近くなってから、また距離をとるのは結構大変ですよ。

でも、普段の出来事をいちいち報告する必要はありませんが、台風の後とか、何か心配なことがあった時には連絡してあげると良いと思います。

一番気を付けなければならないのは、お姑さんの気持ちよりご主人の気持ちでしょう。
万が一、ご主人が質問者様に気を使っている状態なら、いつかきっとご主人の不満があふれる日が来ます。
そんな日が来ないように、頻繁に連絡しなくても肝心な時はちゃんと気を使って「大事に思っている」という姿勢を理解してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

主人の事をあまり考えていませんでした。私が義実家に行くのを嫌がるので主人もつらいかもしれません。気を付けます ありがとうございました

逆質問になりますが、あなた自身はどうしたいのですか?

我が家の末娘は、車で1時間ほどのところに嫁ぎ、何かと用事にかこつけて親子5人で良く泊まりに来ます。
孫だけ預かる場合もあります。婿殿も義父・義母に当たる私ども夫婦に、遠慮しているようにも思えませんし、こちらも歓待こそすれ迷惑に感じることもありません。それどころか、家内は週二回、帰宅が遅くなる両親のために孫の面倒見に通っています。
離れて暮らしていても、『家族意識』があれば、当然ではないにしても不自然でも無いと思っています。
あなたの場合、『義母・義娘』でなく、『姑・嫁』の関係として捉えていますね。それなら、『家族付き合い』は、当然必要なのではないですか。
『家族意識』が無いなら、無理に姑さんのご機嫌を伺う必要はありません。
御夫君共々家族としてのお付き合いを望むなら、無用の遠慮や気遣いは却って災いの種になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私としてはあまり関わりたくないのが本音です。しかし完全に関わりを切る事もできず。私も実の親には甘えられますし、遠慮なく遊びに行ったりしています。ありがとうございました

こんにちは

結婚して20年になる主婦です。
主人の実家はうちから車で1時間ほどのところです。

さて、ご主人の実家に遊びに行くかですが
もちろん行きます。
行きたくなくても、気を遣うのが分かっていても
行きます。
「行きたくないなー」ということも主人には言っていませんよ。

台風のあとなどは、電話します。
「被害なかった~?」と。
心配している態度を見せるととても喜んでいます。
たまにしか会わなくてもいいので
行った時だけ、寄り添う気持ちで頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと帰っていたり連絡をしたりしていて尊敬します。行った時だけ 寄り添う気持ち 大事にしたいと思います。ありがとうございました