アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『論ずる』 論じ方はどう習得できますか?

A 回答 (1件)

それぞれの作法がありますので、何を論ずるのかによって大きく異なります。

参考文献の取り扱い方、引用の仕方、脚注の付け方など、学問分野によって違うのですね。

ですから、まず、自分が書こうとしている論文のスタイルを理解しなければなりません。

で、雑誌や紀要の類を含めて自分のテーマと関わりのある本を読むこと。卒論レベルでも、最低百冊の研究書(書籍)を読破すべきだと思います。その際、引用データも収集します。

何故、それほどの書籍読破が必要かと言いますと、自分の発見テーマ、自分の仮説が、あるいは、既に発表されていて、なんら目新しくはないということになりますと、論文としては、おそらく最低評価になりましょうからね。

あくまでも、新説、新しい仮説ということでないと、論文ということにはなりません。
先人の到達点を知ること、現在までの研究成果を知ること、それからが勝負になります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。