架空の映画のネタバレレビュー

ニキビで悩んでおり、皮膚科に通って漢方をもらっています。
飲み続けて早5年ですが、その間にいろいろ処方も変わったりしました。

今までのところが、美容皮膚科で、同じ種類やメーカーの漢方なのに
保険がきかないということもあり、
最近皮膚科を変えました。

今のところでは当帰芍薬散と桂枝加竜骨牡蛎湯を出され、
飲み始め2ヶ月経ちますが、良くなかったと思えば逆に悪化したり、
なんだか効いているのかよくわかりません。
ただ、若干生理不順で、まだ20代半ばですが
更年期障害に似た症状があるので、自分なりに調べた結果は
は合っているのかなあと思います。

先生は、桂枝加竜骨牡蛎湯を気持ちをやわらげるためにを出したと思われますが、
私はニキビがあまりに酷いので、
もっとニキビにダイレクトに効く漢方が欲しく、
以前の美容皮膚科でもらっていた排膿散及湯が余っていたので、
ここ数日は当帰芍薬散と排膿散及湯を飲んでちょっと試してみているところです。
ちなみに排膿散及湯は白ニキビには効果がありました。

実際ニキビをみていただかないとなんともご回答しづらいと思いますが、
とりあえずこの2種類の組み合わせなどは、飲んでいても大丈夫か、
また、医者がこの2種類を出すことはあるのか、
もし知っていられる方がいらしたらご回答願います。

なんだかんだ自分のニキビや体の経緯は自分が一番わかっているので、
自分で判断した漢方ですが、やはり医者ではないので不安です。

A 回答 (2件)

正直回答しようか迷いました。

しかし何かお役にたてたら、あるいは今後につながるきっかけになればと思い回答いたします。
漢方は西洋医学と比べて患者側に要求することが多い治し方です。ですから、当芍散を飲んでいるならその効果を引き出すような生活をしなければなりません。この辺が質問から読み取れないのでひょっとして漢方薬は飲んでいても、漢方治療はしていないのではないか?という疑問がわいてくるのです。多くの医師は患者の生活特に食生活に踏み込むことはしません。逆に漢方治療をうたっている薬局・薬店ではすばらしい実績を残しているところほど生活の仕方に踏み込んでアドバイスしています。
その結果、薬の組み合わせとして質問者のような飲み方になったのならその内容は支持されるのです。

本当に治したいのなら生理不順・更年期様症状は放って置いてはいけません。そして本に書かれていることは結局は他人のデータに基づいているので最後は自分で飲んでみて合う漢方を探すことが完治への近道です。まずは今飲んでいる漢方の性能を100%引き出す努力をなさるのがいわゆるダイレクトに効くということになるんじゃないかとかんがえています。
    • 0

にきびには木酢液や竹酢液が有効なので試してみて下さい。

次のようにサーチしてみて下さい。
にきび 木酢液 OR 竹酢液
    • 1