プロが教えるわが家の防犯対策術!

76になる祖母の誕生日に三輪の原付をプレゼントしたいと考えています。
もちろん乗らないのが一番なのですが、家が急な坂道の上にあり、原付がないと外には出られなくなります。

高齢者でも安心して乗れる三輪の原付はありますでしょうか。

A 回答 (6件)

坂道勾配が10°未満ならセニアカー。

安心優先ならこっち。
https://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/et4d/ …

10°以上ならジャイロ系。キャノピーは結構高い。
http://www.honda.co.jp/news/2008/2080321-gyro.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

かなり急な坂があるので、ジャイロになるのかもしれません。ちゃんと測って決めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 21:39

近所のおばあちゃんが一昨年それで亡くなりました。



危険です。やめなさい。


毎日送ってあげる位の事は家族ですから出来ますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ながら毎日のことで、しかも兄夫婦と同居しているのでそれは難しいと考えています。しかし危険だということは十分に考えておきたいと思います。

お礼日時:2012/06/30 21:35

三輪の原付となるとジャイロ系です。


この手の物は安心して乗ることは難しい。普通の二輪の物のほうがよっぽどか安心して乗れます。

三輪だから安全という考えは間違っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

書くのを忘れておりましたが、ずっと二輪を使っています。もう年なので三輪の方が安心だと思ったのですが、そうではないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 21:37

普通は原付というと原動機付き自転車、ぶっちゃけオートバイになるのですが・・・・


現在だと三輪というとジャイロxほぼ一択です。(中国などからいろいろ入ってきていますが安定供給とはいいがたいです)

おっしゃっているのはセニアカー、もしくはシニアカーなどと呼ばれる電動式のもののことではないでしょうか?

コレは自動車ではなくて車椅子の範疇になります。(免許は不要です)
速度などが極端に制限されており歩道を走る、いえ移動するようになっています。


もしくは原付カーでしょうか?こちらは普通免許が必要です。
http://www.takeoka-m.co.jp/index.html

こちらは車両ですので歩道ではなく車道を走ります。
速度とかの関係もあり実質的に交通量の少ないところ専門になります。

いずれにせよ周りの方の支援が必要でしょうからあとは判断力とか反射速度の問題になりますけどね・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は普通に原付に乗っていますので、ある程度スピードの出るものでも大丈夫かとは考えています。
これはとてもかわいらしいですね。検討してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 21:40

うちの祖母がスズキのセニアカーのってましたよ。


https://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/

いかがでしょうか?中古もよく売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキの方が、ホンダより高齢者に優しそうな構造ですね。有力候補になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 21:41

ひとまず・・お祖母さまは、原付免許はお持ちですか。


三輪だろうが、エンジンがつけば免許証が必要です。


さておき。
正直な話、周りが安心できません。
なので、私はオススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れておりましたが、今は原付に乗っています。

十分考えて答えを出したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!