プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のベランダの隅に巣を造りましたが、先日 人間の拳より少し小さい位の時に巣から落下してしまい、一度巣に戻しました。
所が先日に台風4号の時に、今度は巣ごと落下してしまいダンボールに入れて戻したのですが、親鳥は傍に居るには分かっているのに、面倒を見る気配が無くやむなく引き取りました。

現在 めじろのすり餌をお湯で溶いて口の中に入れています、
一日三回ほどですが、何か他にして上げないと駄目な事があるのでしょうか?

青菜も上げないといけないのでしょうか?

水はどうでしょうか? 

巣立ちの頃 ゲージに入れるのでしょうか?

何しろ初めてで 分からない事ばかりです。(^^;; ヘルプお願いします。

A 回答 (3件)

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

ポッポA、ポッポB…2羽だったんですか!
頑張ってくださいね。
ちなみに私が保護した鳩の名前は<ハト>です(^^ゞ

カラス(?)に襲われて、凄いけがをした<ハト>を保護した時には、猫が周りでうろつき、巣立たせるまで気を遣いました。
田舎なので、蛇もいましたし…(-_-;)
大きな野菜かご(?)の中に入れて、上から重しをしていました。

巣立ってからは、結構長い間(何カ月も)、私が働いている様子を見ながら、家の周りにいましたよ。
そのうち、白い鳩とつがいになり(見せに来ました!)、1週間ほどで姿を消しました。
ドバトを見るたびに、<ハト!ハト!>と、呼びかけている私自身がちょっぴり恥ずかしくもありました。
その点、<ポッポ>は良いですね!A、Bは別として(笑)

頑張られてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予断ですが、私より主人の方が餌やりは上手です。 (笑)
ここ何日かで 
産毛がだいぶ無くなり始めました、

朝一番は餌欲しさに手を突付きます。

さてさて 
無事巣立ち出来るのでしょうか?

おばさんと呼ぶには抵抗がありますが、私もそんな経験してみたいと思います。   (^^)

お礼日時:2012/06/23 01:58

補足:ハトは動物性のものは食べないので、スリエは与えないほうがいいです。


お腹をこわすかもです。また、青菜も食べるとは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうござます。    (^^)
今の所 
下痢はしてないようですが、明日、鳩の餌を買ってきます。
ちなみに 目白のすり餌せすが、玄米、大豆、乾燥アルファルファ粉、魚粉をパウダーです。
ものを知らないって怖いですね。お腹壊さない事を願います、

巣立ちまで頑張りと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 00:45

おばさんです。



ドバトの雛の育て方です。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …

親鳥は植物食ですが、雛は親鳥 の出す「ピジョンミルク」で育ちます。
ピジョンミルクの代用として、豆乳や濃い目に溶いた粉ミルクを用い、ハト用飼料を煮たりふやかしたものを「離乳食」として与えます。
鳩の餌の中から、トウモロコシや大きな豆を抜いて、小粒の餌に3:1の割で、麻の実を少し混ぜて、煮たりふやかしたりしてください。

サイトに詳しく書かれていますので、ぜひ覗かれてくださいね。


ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました、
URL とても勉強になりました。

まだまだ 
手探りでの子育て、 不安いっぱいです。
毎日餌をあげて居るうちに 愛情が沸き、ポッポA、ポッポBと名づけてしまいました。

まだ 今はダンボールの中でおとなしくしているのですが、羽ばたきの練習が始まった時が心配です。

猫の三段ゲージ位の所に入れたら、何とかなるでしょうか?

少し様子見ですね。   (^^;

巣立ちまで、頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!