アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から水、特にお茶とか、果物ジュースなどを飲むと、すぐトイレに行きたくなります、出かけると一番心配しているのが、トイレです。

どんな時でも、皆は大丈夫なのに、私だけ「すみません、お手洗いです。。。」、とても恥ずかしくて、困ります。

だから、出来るだけ水とか飲まないようにしました、しかし、つい2年前膀胱炎になってしまいました、
病院の先生に言われているのが、水たくさん飲んで下さいって。

皆様に聞きたいのが、トイレに行きたくなるのがどうしてですか?なんか解決方法ってありますか?

A 回答 (3件)

トイレに行きたくないから水飲まないってこれからの時期熱中症になりますよ


夜中はどうでしょうかね? 何回ぐらいいかれますか??
2時間以下の感覚でおしっこに行きたくなったり 夜中に3回以上行ったりするとそれは頻尿です
一口に頻尿といっても原因疾患のある頻尿と神経性頻尿とがあります
原因疾患の場合は膀胱炎の他、尿道炎、膀胱がん、前立腺炎、とかってのがあります
あとは膀胱容量が減ってきてためれないパターン、たまっている尿が一回で出ないパターンなんかがあります
神経性の場合は緊張するとトイレに行くってなパターンですね
神経性の場合血液検査とか尿検査ですぐにわかります夜の頻尿もないですしね
原因疾患の場合はその原因を除去すれば改善するはずです
まずは検査してみてください 泌尿器科で診てくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

夜中はあんまり行かないですけど、行くとしたら、一回ぐらいですね。おまけにたまによく眠れないときがあります、ああいうときは30分ごとに行かないとダメですね。

やはり神経性ですかね、泌尿器科行ってみます^^

お礼日時:2012/06/22 19:28

本当の病気かどうかの検査を受けてみることです。

何ら異常なしと言われたら、ストレス性のものということになる。
本当の病気であるなら、薬で直せますが、ストレス性のものは、薬では治りません。本人の対処の仕方如何。何よりも一番わかっている自分なのに、コントロールできなくなってしまう。いわばマインドコントロールができなくなってしまうということなんです。
この症状は、パニック障害という神経症のタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

仕事のストレスは結構ありますね、特に最近、ストレスが感じると、結構膀胱のあたりはズキンズキンと来るようなんです

お礼日時:2012/06/22 19:30

トイレが近くて困っているのなら、泌尿器科で薬を出してもらえますよ。


精神的なものなら薬で治らない、というご意見がありますが、そうとも限りません。

トイレが近い原因には大きく分けると2種類あって、
1.尿がたくさん作られるために、近くなるタイプ(=トイレに行くたび、たくさん出る)
2.尿は溜まっていないのに、膀胱が過敏で尿意を感じるタイプ
それぞれに、違うお薬があります。

私は、夜間頻尿で泌尿器科にかかったことがあります。
合う薬が見つかるまで、2ヶ月間かかりました。
メーカーを変えたり、量を変えたり、回数を変えたり、色々試しました。
その甲斐あって、夜中に3~4回起きていたのが、1回になりました。
半年間ほど続けて、たまたま薬をもらいに行けず、2週間ほどあいてしまい、
「薬をさぼってしまいました」と先生に言ったところ、
「飲まなくても問題なかったのなら、飲まないでいいです」と言われました。
若いうちは、薬を飲んでいるうちに治ってしまう人も珍しくないそうです。

暑い季節に飲み物を控えるのは、危険です。
上記のタイプ「1」に当たる人は、特にたくさん飲まないと命にかかわります。
合う薬が見つかるまで根気がいりますが、一度相談に行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます

私は確かに1番に当たりますね

命まで関わりますか?怖いです、病院に行ってみます

お礼日時:2012/06/25 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!