【お題】王手、そして

私は現在海外に留学中の高校生です。
そしてそれは将来の夢、ハリウッド女優になるために、まずはアメリカの演劇学校または大学で、
下積みをするのに英語力が必要だと思い、留学しています。今私は高2で、もうそろそろ進路というか、
候補の大学などを絞っていきたいと思っています。
だけれど、私はアメリカの大学事情がほとんどというか、全くわかりません。
そこで女優、俳優などを目指すためにはアメリカで、どこの大学または専門学校が良いのでしょうか?
そしてその中で留学生にも奨学金などを出してくれる学校を探しています。誰かご存知の方がいればどうか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

ハリウッドの映画業界では、西海岸英語を話せることが必須となります。


南部訛り、東海岸訛り、イギリス英語、アイルランド訛り、オーストラリア英語など色々ありますが、
皆、アメリカ西海岸の英語に直します。または訓練をします。
アジアじんで活躍している人たちの多くは、アメリカ生まれの英語が母国語の人たちです。
日本人で活躍している人が少ないのは、やはり英語の訛りが強いのが1つの理由といっても過言ではありません。
訛りは勿論、1つのスキルとして数えられます。皆、色々な英語訛りを勉強します。
    • good
    • 1

参考にならないかもしれませんが、ハリウッド女優という高い目標を持っておられるようですので少しでも何かアドバイス出来るかと思い書き込んでいます。



演技の勉強は大変重要ですから学校で学ぶということ自体は否定はしません。しかし、弁護士や華形のIT産業職と違い、資格をとってどうとか、どこどこを卒業したから成れるというものではないはずです。アメリカ流はとにかく自分を売り込むこと。もの凄い競争で勝ちあがるにはひたすら自分を売り込んでいくしかありません。ではどうするか?アマチュアの作品に応募して出演し、それを何本もこなしてプロの監督に見てもらえるチャンスを得ることがいいのではないかと思います。(もちろんオーディションなんかも応募しなくてはいけないでしょう)演技の勉強をしている人は何万人といますから、その中で認めてもらうにはそれなりの演技を魅せないといけないかもしれませんね。

ひとつ明るいことを言いますと、ご存知かと思いますがハリウッド映画ではアジア系の女性は大変少なく貴重な存在です。演技力に磨きをかけ、英語力にも申し分なければいつかチャンスは訪れるものだと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 2

そういえば『シカゴ』の監督が主役の日本人女性を募集してますよね。

    • good
    • 5

私は普通の州立大学の演劇科に行きました。


演劇専門の学校もありましたが、学費が飛びぬけて高いので辞めました。

まず、アメリカの大学ではグリーンカードを持っていないなら、留学生に対しての諸学金というのはほとんどありません。
演劇でスバ抜けて才能があれば別だと思いますが、高校生のときから活躍していないといけませんし、アメリカ人と同じレベルの英語力が要求されます。

私自身、会話は問題ないのですが、演技になるとやはり細かいところで注意されました。

まず、ロスアンジェルス近郊の大学で演劇なり、舞台芸術なりを専攻してみたらどうでしょう?
映画制作会社の近くの大学には、授業の一環や、インターンシップとして映画に出演したり、製作に関われる機会が多くあります。
映画会社と大学が提携しているところもありますよ。

私は大学に通いながら、エキストラなどを続けましたが、それだけでも良い経験になりました。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

うちの大学には、演劇学科みたいなのがありますが、なんとも言いにくいと思います。

とりあえず、うちの大学にはあるとしかいえないですけど、でも、そういうのって高校の先生に相談した方が良いと思います。なんだかの知識を教えてくれますし、大学に行くことに、越したことはないですけど(後々の選択肢も広がるので)、とりあえず、高校の先生に相談して、どうしたらよいか聞くべきだと思います。
    • good
    • 0

特に役者になるために○○学校へ行かなくてはいけないというのはありません。

中国にはありますが・・・。逆に大学へ行けば遠回りになる可能性もあります。

Actors Studio Drama School
http://www.nhk.or.jp/night/data_frame.html
「バックナンバー 新春SP」
を参照してみてください。あの大物俳優のインタビューをやっている学校です。おそらく知っているでしょう。

奨学金は大体どこの学校でもあるので調べてみてください。それと日本の奨学金を利用する手もあります。
ただ、やはりアメリカの学校は超高いのでそれなりのお金がないと生活していけないでしょう。4年生大学で1000万くらい・・・。2年生大学ならば1年50万で通えるカレッジもあります。

役者になるためにはオーディション新聞を買ってきてオーディションを受けまくってください。それと労働ビザがないとオーディションに受かっても報酬はもらえません。

それと日本人はどうしても日本人の役に配役されます。日本人アクターは主役は難しいでしょう。どうしても脇役に配役されがちです。日本人が生き残る道を見出しその道に生きることも模索されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/night/data_frame.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報