プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きゅうりの苗のマルチングに水苔はおかしいでしょうか??
ネットで調べると結構水苔使用を見かけますし、アイリスオーヤマのきゅうり栽培のページには、水苔はマルチングに、゛あったら便利゛的に紹介されています。
ところが、今すぐ取りなさいという方もいます。水苔なんて聞いた事ないと。

マルチングがダメなんでしょうか?
水苔がダメで、藁やビニールのほうがいいですか?
ちなみにビニールは購入してありますが、植えた後なので苗をどのように穴に通せばいいか、分かりません(>_<)

A 回答 (4件)

こんにちは


マルチングの目的は
 草を生えにくくする(地表面の光をカットする)
 地温の上昇(冬場)
 水分の保持
 汚れ防止(葉物野菜等)
等があります。他もあるかな?!
なので、地表を覆えるものであれば
ミズゴケだろうが、藁だろうが、紙だろうが、ビニールだろうが
何だって良いんです。
ただ、覆う種類によって期待される効果が変わってきますし
資材の値段や扱いやすさも変わります。
植木鉢に植えてあるお花の株もとのマルチング資材には
ミズゴケも良いと思いますが、キューリ等の広範囲を覆うにはちと高すぎますよね。
規模が分かりませんが、畑1枚ならエライ事です。
キュウリなら、雑草防止効果と水やりの低減を目的にするのかな?
基本は植えつけ前に肥料を入れてしばらくおき、
畝を立て、水やりを十分にしてマルチ
植え穴を開けて、定植となります。
もう、育っていて、ビニールも用意してあるのであれば、
両サイドからビニールをかける事になるかな。
隙間が開くと草が生えてきますから、隙間が開かないように注意です。
水やりはしにくくなりますから、マルチをかける前に十分に水やりするか
マルチの下に灌水チューブを入れるか
株元に水やり出来るように少々スペースを開けておくかしましょう。
それより露地のキューリは病気も発生しやすいですから
簡単に屋根をつけて雨除け栽培すると良いですよ。
もぎたての美味しいキューリが食べたくなってきました。羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません(>_<)実は家庭菜園のマンションでのプランター栽培なんです。。
既に昨日、水苔を敷きましたが、土が全然乾かないかも?と恐怖にかられて、今朝早くに水苔の量を少し減らしました。
プランターの縁に沿ってビニールを上からかけるなら、土とビニールの間に空間があってはいけませんよね?
プランターの縁ギリギリまで土を足すべきですよね。

実は水苔は後から買わなきゃ絶対いるのに!と思って高い安いも分からず購入したんです。今思えば他の園芸資材よりはるかに高価でした。
なので、(他に使い道がないから)きゅうりに使えるなら使いたいという未練もあり…。。

このまま水苔でいって虫湧いたらどうしようとかもありますし、藁のほうがよさそうな。と、迷います。

お礼日時:2012/06/24 11:19

再び、こんにちは 2です


プランターは乾きやすいので、ミズゴケで構わないと思います。
プランターなら、草もちょちょいと抜けるので必要無いぐらいです。
ビニールは不要です。
ちなみに土を入れるときは、鉢ギリギリまで入れてはいけません。
土が乾いてしまうと、水が表面を流れますので
後で大変ですよ。
鉢に水が溜まるくらい水やりするのがポイントです。
表面しか濡れていないで掘ってみるとカラカラって事が最初は多いので
たっぷり水をやりましょう。
プランターの場合は、下の方の水抜き穴の栓は外してネットで底が上げてありますよね?
どちらかというと、乾燥を心配しますので
ミズゴケは割高ですが、良いマルチング資材だと思いますよ。
ビニールのように熱がこもりすぎる事もないですから
夏場には根元に直射日光が当たらず良いと思います。
つまり今の状態でバッチリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
安心しました。きゅうりに使っているプランターはグリーンカーテン専用のもので、四隅下部に水が溜まるようにできているみたいです。
水分管理気をつけます。

お礼日時:2012/06/25 12:25

No.2さんがほぼ正しく答えていらっしゃいます。



夏野菜で黒のビニールシートをかぶせるマルチングの主目的は春先の地温の保持と雑草の防止です。

この点、黒のビニールシートのほうが水苔より優れています。雑草が生えることを気にしなければ透明のビニールシートでもOKです。

私はマルチングをしていませんがご近所で黒マルチをして育てている畑を見ますと黒マルチのほうが無マルチより生育が良いようです。

農家では穴あきのシートを使いますが(結構大きな穴が開いています)、プランターでは穴は開いていなくてもかまいません。苗を植えた後からシートをかぶせるには苗の位置にスリットを入れます。(水遣りのための)穴が欲しければスリットの先端を丸くくりぬきます。水苔の上からかぶせてもかまいません。

真夏になって野菜が暑がるようならビニールシートを取り去ります。水苔はそのままでも構いません。

要はあなたがマルチングに何を期待するかです。それにより使う材料が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水苔使っていても大丈夫だと安心することができました。
黒マルチの端はプランターの土に押し込む(埋める)のですか?
それともプランターの形に沿って蓋をするように貼り付ければいいですか?

お礼日時:2012/06/25 07:54

水苔…どうなんだろう。


正直、私は見たことないです。
日本は基本的に高温多湿のところだから、水はけ良くしなさいって言われるしなぁ…
でも確かに、きゅうりの根元は乾燥は厳禁。ほとんど水分ですから。
水苔に関しては私は言えないので、植えたあとのマルチングだけ。
両脇からかぶせればどうでしょうか?んーと。きゅうりの根元をはさむようにする。
実家の父が昔、やっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちは関西で蒸し暑く、3階なのでマルチングしないほうがいいかもしれませんね(>_<)

お礼日時:2012/06/24 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!