アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マークXに乗っているのですが、車用のエアコンフィルタって1年に1回交換が推奨されてますが、1個5000円はちょっと高いかなと思いました。
家庭用のフィルタみたいにメンテナンスはできないのでしょうか?たとえば水洗浄するとか、水だと問題ならアルコールで洗浄するとか、掃除機で吸うとか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (7件)

車のエアコン用のエアフィルタは、ベースは不織布フィルタなので、ごしごししないで、ふわふわっと洗って汚れを落し、乾燥させればだいたいの性能は戻ると思います。



実際に水洗いしている人がいましたね。

http://minkara.carview.co.jp/userid/297885/car/1 …

ただ抗菌剤や添着剤付活性炭などが付着させているようなので、これらが洗い落とされる可能性がありますね。なので、水や薄めの中性洗剤で洗う程度にして、アルコールだときついかもしれませんね。

3rd Partyのフィルタが5000円するなら、うたい文句は良いこと書いてあるでしょうが、純正のが安く無難かも?(定価:3,150円(税込)と書いてありました)

http://toyota.jp/after_service/car_care/sp/vol_0 …

*****************

デンソー エアコンフィルター 014535-0910 トヨタ マークX GRX12# 2004年11月~
デンソー/DENSO

Amazon価格: ¥ 2,520


車種情報: トヨタ/TOYOTA マークX GRX12# 2004年11月~

純正カーエアコンメーカーならではの信頼性能で車内快適。

◆花粉をがっちりブロック!
花粉症やアレルギーの原因となる車外から流入するスギやヒノキなどの花粉・ホコリ・チリなどをフィルターがブロック。

◆菌・カビからしっかりガード!
緑色の層に抗菌剤を採用。フィルターに付着した菌・カビの繁殖を抑制。

◆イヤな排ガス臭をカット!
渋滞時などに気になる排ガス臭やエアコンのイヤな臭いを、フィルターの活性炭層が吸い取り、車内を快適に保ちます。

◆空気の流れがスムーズ!
ニオイを吸着する添着剤付活性炭は、少ない活性炭密度で高い脱臭効果を発揮し、安定したエアコン風量を維持します。


【クリーンエアフィルター装着箇所】 グローブボックス
【交換作業内容】 道具を使わないもの。道具を使うが簡単なもの
【交換難易度(あくまで目安です)】 簡単

【新車時の装着状態】 標準装備
【取り付けできるグレード】 全車

クリーンエアフィルター型式:DCC1009
純正品番:87139-30040
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうせ交換するならと思い、車のマニュアル通りに外してみました。簡単に外れました。

見てビックリ。「汚い!」。枯葉や髪の毛など溜まってました。

フィルタは不織布で、結構丈夫なので、そこでとりあえず掃除機でだいたい取り除いたあと、強めのシャワー水で洗ったら、黒い汚れがもの凄く出てきました。活性炭かもしれませんが。

車のエアコンフィルタが無いと、こういうものを車内で吸っていたのかなと思うとぞっとしました。

とりあえず排ガスは油分なので、それもこのフィルタは吸っているのかなと思い、中性洗剤で水洗い再利用してみました。問題は無いですね。フィルタに白さが少し戻りました。

少し型が崩れるようなので、乾燥させるときに、少し丁寧に広げて型崩れを補正するのが良いと思いました。

つくづく車のエアコンのフィルタはメンテナンスしないのは駄目で、せめて洗うか、安いフィルタでもいいので交換するのが良いと実感しました。こういうものが付いた理由を理解しました。

お礼日時:2012/07/01 12:31

Ano.4の方のURL、私の父もいつもやっていますね。


何十年と今まで壊れたことは無いみたいです。。。
車検毎に洗浄しても、いいとこ5回程度。
ゴシゴシ擦らなければこれくらいでフィルターが破れるものではなさそうなので、エアコンのフィルターにも同じ事が言えるのかもしれません。

フィルターの無い車もまだまだ沢山走っているし、試してみるのもいいかもしれませんね。
別に死ぬ訳でもなく、エバポレーターが汚れるだけです。
ま、これも清掃をすればキレイになるから、たまにブロアモーターのファンと一緒にキレイキレイしてスッキリさせればOKです。

ただ、風量が落ちたらジ・エンド。
洗っても詰まったのが落ちなければ交換しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあそう思うと、マメに交換する気も・・・。

お礼日時:2012/06/26 21:54

洗浄は基本的に無理です。


エアコンフィルターって5千円もしますか?
量販店や通販で2~3千円で購入できますよ。
しかも最近のトヨタ車のエアコンフィルター交換は5分もあればできるのでご自身での交換がオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな値段ですか?近くのオート○○でこういう価格でした。ちょっと探して見ます。

お礼日時:2012/06/26 21:52

こんな事に挑戦した人もいます。



http://minkara.carview.co.jp/userid/566807/car/4 …

これに比べたら、エアコンのフィルターなどチョイものでしょう。(ホントか?)

あくまでも実験で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔バイクのを洗ったことありますが、車のエアフィルタを洗う人がいるんですね。たしかに同じ構造・・・。

お礼日時:2012/06/26 21:49

洗浄関係は無理です。



ただ、交換は2万キロ毎で良いかと思います。

もちろん、個々人様のご判断ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/26 21:48

洗浄関係は無理です。


大きなゴミ(葉っぱとか埃とか虫とか)は掃除機で吸うとか、吹き飛ばすくらいはやっておいて損はないですが、効果は薄いです。
細かな塵は繊維の間に絡んでいるので、落とせません。

ところで、年に1回である必要性があるとは思えません。
地方都市のように排ガスが多い国道を走行する事が多いなど、目詰まりしやすい環境では年に一回必要かもしれませんが、そういった所では内気循環に切り替えるでしょうから、汚れ放題にはならないと思います。
カビの問題もありますが、隣にあるエバポレーターの方がカビやすいはずです。
風量低下がなければ交換しなくても良いのではないでしょうか?
脱臭や捕囚能力を考えればこまめな交換に越したことはないのでしょうが、年に1回と書いてるのはメーカーや店が儲ける意味も含まれていると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり年1回は多いですよね。

お礼日時:2012/06/26 21:47

適切な穴の大きさになっていると思います。


洗ったりすると、目の大きさか変わってしまうので、詰まってしまうか、スカスカになるか‥
機能は回復しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!