はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

特定の人たちに悪口を言われたり睨まれたりされています。一年時からそれが続いていて、気にしないようにしていましたが、最近もう苦しくなってきました。話したことも名前も知らない人たちから言われることも多く、座っているだけでも通りすがりに、顔を確認しても知らない人のこともあるのですが「ブス」「うざ」など吐き捨てるように言われてしまいます。
こんなことくらいで、と言われてしまえばそれまでですが、情けなくも怖くて泣きそうになります。

ただ原因として考えられるのは一年時の授業で、座っていたら「これって前と同じ席順じゃないの?」「意味分かんないんだけど」と遅れてきた人たちが、私の席の周りで私に話しかけるわけでもなく仲間内で言い出して、私は、え、え、え…という感じで彼女たちに上手く対処ができませんでした。
そのあとすぐに席を移ったのですが、それから授業に行くと「アイツきたよ」などと複数で馬鹿にしたように言われるようになりました。その授業で席順は決まっていなかったのですが、空気が読めてなかった私のミスだったと思います。それが一年の4月末くらいで、それからそういったことを2年経った今でも毎週言われ続けています。

また、話したことがない人にも「うざい」と。
今日も通りすがりに友達と座っていたのですが、私だけに聞こえるようにそっとそう言われてしまいました。友達といるときはおおっぴらに攻撃はされません。
正直、彼女に迷惑をかけた記憶がありません。話したこともありません。私の存在自体が不快なのでしょうか。どうしたらいいのか分かりません。彼女も他のひとも怖くてたまりません。もう疲れました。

私は中学時代、始まりはなんだったのか、男子全体にいじめを受けていました。そのとき男子に「気持ち悪い」と言われたことがあり、服装、髪型なるべく不快を与えないように、他人から見れば馬鹿みたいに外見も気にしてきました。目立つタイプではなかったですが、いじめがあってからは、行動もより地味に目立たないように、かといって暗すぎないくらいにしてきました。
しかし今同性にもそう言われている状況で、これ以上何をどうしたらいいのか分からなくなりました。彼女たちと会話をしたことがないので、態度や外見が気に入らないのか。人間的に問題があるのか。

大学生にもなって呆れられるような状況なのは分かっています。
気にしない、と毎日前向きに考えようとするのも最近もう上手くいきません。
どうしたら大学での時間に耐えられますか?何でもいいですアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>どうしたら大学での時間に耐えられますか?

あなたが大学に行く目的は何ですか。

学問のためではないのですか。周辺の学生の顔色を窺いに行っているわけではないでしょう。それをはっきり決めてかかれば、周辺の雑音など気になりません。

• 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
雑音だと割り切れれば良いのですが、それでも言われ続けるのは辛いですし、彼女たちと協力してやっていかなければならないものもあるんです。
しかしそれは私の個人的な甘えと弱さですね。
ご指摘ありがとうございました。

大学になってもまだこんなことしてんのか?って感じですが、一般教養課程でなければ、カリキュラムは選べるはず。

少ない授業に出ればいいのでは?
付き合いたくない人と話さなくても授業には問題ないと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

授業選択は回答者様が仰るように、かなり考えて取っていますが後期の授業をもう一度見直ししてみようと思います。
ありがとうございました。