はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

特定の人たちに悪口を言われたり睨まれたりされています。一年時からそれが続いていて、気にしないようにしていましたが、最近もう苦しくなってきました。話したことも名前も知らない人たちから言われることも多く、座っているだけでも通りすがりに、顔を確認しても知らない人のこともあるのですが「ブス」「うざ」など吐き捨てるように言われてしまいます。
こんなことくらいで、と言われてしまえばそれまでですが、情けなくも怖くて泣きそうになります。

ただ原因として考えられるのは一年時の授業で、座っていたら「これって前と同じ席順じゃないの?」「意味分かんないんだけど」と遅れてきた人たちが、私の席の周りで私に話しかけるわけでもなく仲間内で言い出して、私は、え、え、え…という感じで彼女たちに上手く対処ができませんでした。
そのあとすぐに席を移ったのですが、それから授業に行くと「アイツきたよ」などと複数で馬鹿にしたように言われるようになりました。その授業で席順は決まっていなかったのですが、空気が読めてなかった私のミスだったと思います。それが一年の4月末くらいで、それからそういったことを2年経った今でも毎週言われ続けています。

また、話したことがない人にも「うざい」と。
今日も通りすがりに友達と座っていたのですが、私だけに聞こえるようにそっとそう言われてしまいました。友達といるときはおおっぴらに攻撃はされません。
正直、彼女に迷惑をかけた記憶がありません。話したこともありません。私の存在自体が不快なのでしょうか。どうしたらいいのか分かりません。彼女も他のひとも怖くてたまりません。もう疲れました。

私は中学時代、始まりはなんだったのか、男子全体にいじめを受けていました。そのとき男子に「気持ち悪い」と言われたことがあり、服装、髪型なるべく不快を与えないように、他人から見れば馬鹿みたいに外見も気にしてきました。目立つタイプではなかったですが、いじめがあってからは、行動もより地味に目立たないように、かといって暗すぎないくらいにしてきました。
しかし今同性にもそう言われている状況で、これ以上何をどうしたらいいのか分からなくなりました。彼女たちと会話をしたことがないので、態度や外見が気に入らないのか。人間的に問題があるのか。

大学生にもなって呆れられるような状況なのは分かっています。
気にしない、と毎日前向きに考えようとするのも最近もう上手くいきません。
どうしたら大学での時間に耐えられますか?何でもいいですアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

 >どうしたら大学での時間に耐えられますか?



 あなたが大学に行く目的は何ですか。

 学問のためではないのですか。周辺の学生の顔色を窺いに行っているわけではないでしょう。それをはっきり決めてかかれば、周辺の雑音など気になりません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
雑音だと割り切れれば良いのですが、それでも言われ続けるのは辛いですし、彼女たちと協力してやっていかなければならないものもあるんです。
しかしそれは私の個人的な甘えと弱さですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 23:08

大学になってもまだこんなことしてんのか?って感じですが、一般教養課程でなければ、カリキュラムは選べるはず。

少ない授業に出ればいいのでは?
付き合いたくない人と話さなくても授業には問題ないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業選択は回答者様が仰るように、かなり考えて取っていますが後期の授業をもう一度見直ししてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関わりのない人達からなぜか毎回陰口を言われます

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男...続きを読む

Aベストアンサー

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得るこ...続きを読む

Q大学で学年のほとんどからいじめられています

 寮のある少々閉鎖的な大学に通っている大学1年生(女)です。
 先日、少々人間関係のトラブルがあり(同性と付き合わされそうになったんです)、そのことをブログに書いていたところ、そのブログが晒されてしまい、トラブルになった女子生徒が私を高校3年の時にいじめていた男子生徒とつるんで、私の悪口をあることないこと言いふらして、今では学校中の人間(大半は同学年)から後ろ指を指されてたり、悪口を言われたりしています(もちろん、私にも落ち度はありますが、犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無いと思います)。ろくにお昼ごはんも食べられない状況です。授業中もずっと悪口をいわれています。帰りの道で後をつけてきた上、わざと同じ車両に乗り込んできて延々と私の悪口を話し合う男子もいます。私の中学校の時のことまでさかのぼって調べたり、住所を調べたりしてクラス全員で私宛の悪口の手紙を郵送する計画を立てているらしいです。
 この大学は少しおかしな集団なのでは、と思います。

 別に孤立するのはそれほど苦痛ではありません。
 しかし、大学の必須授業に体育があり、しかもテニスとのことで、省かれてしまっては単位が取れないのではないかと心配です。
 少人数の大学なのですが、完全に孤立してしまった状態でも卒業は可能なのでしょうか?
 もしくは、ほとぼりが冷めるまで休学する(2年間まで可能)などすればよいのでしょうか。その場合、就職には響きますか?いじめが原因で休学・留年した、などと面接で答えてはどこにも雇ってもらえないような気がします。
 それから、こういうことは大学の相談窓口に相談に行った方がいいのでしょうか?

 また、将来地元(人口約20万人の割と新しいベッドタウン)の市役所で公務員をしたいと考えているのですが、高校の時にいじめられていた男子生徒は、高校ではガキ大将のような地位にあり、地元での顔も広いようです。もしも、この男子が根回しなどしたりしたら、就職先の市役所でもいじめにあうのでしょうか(この場合、私個人のその場の人間関係の問題はどこにでも付きまとうので置いておきます)?

 寮のある少々閉鎖的な大学に通っている大学1年生(女)です。
 先日、少々人間関係のトラブルがあり(同性と付き合わされそうになったんです)、そのことをブログに書いていたところ、そのブログが晒されてしまい、トラブルになった女子生徒が私を高校3年の時にいじめていた男子生徒とつるんで、私の悪口をあることないこと言いふらして、今では学校中の人間(大半は同学年)から後ろ指を指されてたり、悪口を言われたりしています(もちろん、私にも落ち度はありますが、犯罪行為を働いたわけでもないのに...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしょうが、まずは気持ちを大事にがんばってください。
少々耳障りなことも書きますがご容赦願います。

>犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無い
ネットでは不特定多数の人間から読まれる可能性があるという
意識はもたれたほうがよいかと。個人を特定することができる
内容をブログに書いた結果として現在の状況があるというところは
最初に認識されたほうがよろしいと思います。
そもそものいわれは・・・あるのかなっと。
しかし、それをもってこのようないじめになるのはやはりおか
しいと思います。

テニスは授業でですよね?先生の監督下にあるなかで質問者様を
省くとしたらそれはなかなか難しいのではないかと思います。

>帰りの道で後をつけてきた上、わざと同じ車両に乗り込んで
>きて延々と私の悪口を話し合う男子もいます。
大学生にしてはやや幼い男子学生ですね。トラブルになった女子
生徒に気があるのかな?ちょっと男子生徒がそんな無駄な労力
をかけて女子(kikichan1tさん)の悪口に日常の時間を費やす
ものでしょうか?
男子は基本、面倒くさがりでかつ移り気です。

休学についてはおすすめしません。
それでも学業に専念できない環境になっているということでしたら
休学のための理由、ボランティア活動で・海外研修で・などの
第三者があっさりと納得できる分野の活動とセットにして検討
されてはいかがでしょう?

大学の相談窓口に行かれる際は、感情的な部分は抑えて、まずは
ことの発端から、その経緯を時系列にまとめて事実関係を中心に
伝えるのがよいと思います。
仮にテニスで支障がでたようなことがあれば授業に影響していま
すので当然動いてくれると思います。

市役所、市の中で顔が広いといっても市民の大半はそのガキ大将
をしらないわけですから、市役所でいじめにあうことはないと
思います。
そもそも、市役所に入るのに仮に地方上級で入る連中はそれなりに
勉強して入ってくるわけで、そのような人がガキ大将の根回し
程度に振り回されるとも思えません。

今は、いろいろなことがあって心配事が増えてしまっている時期
かと思いますが世間は広い、質問者様の敵ばかりではないという
ことは忘れないでがんばってください。

大変でしょうが、まずは気持ちを大事にがんばってください。
少々耳障りなことも書きますがご容赦願います。

>犯罪行為を働いたわけでもないのにこういう目にあういわれは無い
ネットでは不特定多数の人間から読まれる可能性があるという
意識はもたれたほうがよいかと。個人を特定することができる
内容をブログに書いた結果として現在の状況があるというところは
最初に認識されたほうがよろしいと思います。
そもそものいわれは・・・あるのかなっと。
しかし、それをもってこのようないじめになる...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q大学生のいじめ・・・悩んでます

現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言われてしまいました。悲しくて泣けます・・・・。自分はこういう顔で生まれてきたけど言われても一生懸命に生きてその都度立ち直っていましたが、つらいです・・・言い返したいのですが、そういうやつらは私が言えば他の男子に言いふらし、さらにひどくなると思うのでやり返すにもやり返せません。こういう状況にいるとき、人間って醜いなあと感じます。そんなやつ無視すればいいと言われますが、(家族などに)どうしても耳に入るし、気分がさらに落ち込んでしまいます。これから私はどうやって生きていけばいいでしょうか?気持ちの持ち方、などアドバイスください。

現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言...続きを読む

Aベストアンサー

現在24歳の者です。女性です。
私も、大学生のときにありました、同様のこと。

少し自分の話になるのですが・・・。
明らかに、私をみて笑ったり、きもいとかいわれてるのです。
腹がたち、教室を出て行くときにらみつけました。

そしたらエスカレートしました・・。


つらくて、スクールカウンセラーさんに相談したり人に相談したりしました、でも何も解決しなかった。

気のせいだといわれたり、自分のコンプレックスって他人にはたいした悩みに聞こえないですものね。

で、結局ほかのことに、部活をしたり、に目を向けて、そういう人たちが集まらないところをさけまくって、逃げて逃げて、楽しいことにむりやり目を向けました。

そしたらそういう幼稚なことしか大学でしないひとは、おそらく時間がたつと学校にこなくなって、すごしやすくなりました。

解決ってわけではないですし、今でもあのときの苦痛はよみがえりますが、私はそう対処しました。

Q大学でいじめにあったらどうすればいいですか?

大学でいじめにあったらどうすればいいですか?

推薦で今春から親元を離れ遠い都内の大学へ通う事が決まっているのですが、もし、大学でいじめに合ったらどうしたらいいでしょうか?
大学は中学や高校とは違って担任教師にようなクラスの監視役のような大人がいないので、いじめが起きたらそれを止める役目の大人がいないと思うので大変だと思うのですがどうでしょうか?また親元を離れていて知り合いの身内もいない知らない土地での生活となり相談相手に乏しくて、いじめにあったら一人で対処しなくてはいけないのでしょうか?
私は顔がブサイクなのでいじめにあう可能性が高くてとても心配です。
都会の大学は教授も学生もいじわるな人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

どういうイジメをイメージされているのかわかりませんが、
文系の大学なら、人数も多く、ほとんど、自分からかかわりに行かない限りは
不細工であるかどうかにかかわらずに、無視というか、スルーされるというか
人とのかかわりが・・ナイという日常になりがちです。

ですから、あなたがなにを心配しているかわかりませんが、
「いじめられる」と期待?しても、いじめられるほどあなたに
誰もかかわってこないほうが可能性としては高いです。

よって、教室に「そんな奴イタッケ?」というのが常態化するだけの話。

理系なら実習やら、実験やらがグループであるので、これは
あなたにかかわらざるをえないし、グループでの評価を受けることもあるので
あなたをいじめる、無視することでメリットがないかぎり「イジメ」られることはないでしょう。

タダシ、あなたが「いじめられた」という心象で、休みがちで実習や実験をでてこないと
指導教員もあなたの不在をそのままにしてカリキュラムは進みますから、
普通、実習などの単位を落とすと留年です。


いじめるほどみんな暇じゃないということです。

面倒な奴とはかかわりにならないようにスルーするし、
いないことにされるだけの話。

あなたはあなたで、たとえ一人でも、きちんと講義に出て、ちゃんとレポートを出したり、
試験を問題なくクリアーできれば、それで大学というところは卒業まではokです。

高校のように、○○委員会やら、体育祭や文化祭などもないこともないですが、
無関係ですごすこともほとんどの学生にとっては可能ですから。


でも、大学をでてからどうするということを考えて
大学生活を送らないと、成績だけでクリアしても就職活動でつまづくでしょう。

どういうイジメをイメージされているのかわかりませんが、
文系の大学なら、人数も多く、ほとんど、自分からかかわりに行かない限りは
不細工であるかどうかにかかわらずに、無視というか、スルーされるというか
人とのかかわりが・・ナイという日常になりがちです。

ですから、あなたがなにを心配しているかわかりませんが、
「いじめられる」と期待?しても、いじめられるほどあなたに
誰もかかわってこないほうが可能性としては高いです。

よって、教室に「そんな奴イタッケ?」というのが常態化する...続きを読む

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む

Q大学の人間関係って意外と難しい?(まだ虐めやハブりがあるのか?)。

 大学進学を希望しています。
 大学といえば「開放的な自由」「サークルにかける青春」みたいなイメージがあったんですが、大学に通う先輩の話を聞いて大学の人間関係に良いイメージを感じられなくなりました。

 その先輩の話を聞くと、「入学してから最初の1ヶ月で人間関係が決まるから、そこで失敗したら終わり」とか、「個々でカリキュラムが違う為、サークルに入らないとまず人間関係が出来ない」とか・・・。
 徒党を組んでそうなイメージがありそうで怖いです。 

 なんか、閉鎖的なイメージが湧いてしまいました。
 結局はその人柄や人間関係の構築能力によって変わってくるんでしょうが、皆さんのご経験をお聞きしたいです。虐めやハブリを食らったって人はいますか?。

Aベストアンサー

私は今大学今度二年生です、大学に入って思ったのが高校などに比べると人間関係が薄いなということです。一応、私の大学ではクラスというものが存在していますが高校まであったクラスルーム、いわゆるみんなが集まる教室が存在しないのです。大学に着たら、自分の取りたい授業のある教室に行き友達がいたら挨拶してだべったりします。クラス制があり、同じ授業を取る確率が高いので話す機会は多いです。そこまで友達ができないということはないと思います。
 グループを組んでそうなイメージとおっしゃいますが、高校まで学校にいてやっぱりグループを自分も作っていたと思います。しかし、男の場合はグループを作っていてもグループ以外の人とも仲はいいですしそこまでがちがちのグループではなかったです。やはり、女の子の方は大学でもグループを作っていつもグループで行動していますね。大学に入ってからもグループ抗争を見かけることになるとは・・・と思いました。こわいねぇーーー
 友達をどうやって作るかについては、一番いい方法は少人数の授業を取ることです。大人数の授業は教授一人につき学生が二百から三百人くらいいますから授業中に話しかけたり、始まる前に話しかけて仲良くなろうとしてもなかなか毎回座る位置が違うので難しいです。本当に少人数授業はお勧めです、友達を作れるだけでなく教官ともお話しする機会が増えます。やはり年配の教授方のお話はかなり参考になりますしいろいろな相談にものってくださいます。
 もう一つの方法は、やはり部活かサークルに入ることです。せっかく大学に入るのですから何か一風変わったものをされてみてはいかがでしょう?大学に入ってすぐはいろいろな部、サークルが新入生を勧誘して入部させようとビラを配ったらガイダンスを行ったりとしていますので心配しなくてもいいです、逆にウザイくらい誘ってきます。部とサークルの違いは・・・部はある程度厳しくていろいろな大学と公式試合ができるという点でかなりやりがいもありますし主将などを務めると就職に有利です。サークルは部の厳しさを取り除いて楽しむことに重点を置いている集まりでかなり自由度が増します。しかし、思い切りがんばって試合などで勝ちたいと思うのでしたらサークルでは物足りないかもしれません。というか、部活、サークルに入っていないと夏休みと春休みの間が暇で暇で暇で暇で仕方ありません。みんな、実家などに帰ってしまってつまらないのでこういったものに入ることをぜひともお勧めします。
 最後に、いじめやはぶられたりしたことがあるかどうかですがレベルの高い大学に行けば行くほどそういったことは少なくなります。実際私はされたことはありません。いじめやはぶりなどは教養がなく、思いやりに欠けるさびしい人間のすることです。大学ではそんな人とかかわらなくてもたくさんの人がいますので積極的に人に話しかけて見ましょう!!あと、アルバイトもしてみるといいですよ、特に接客系の仕事はいつもと逆の立場を味わえるのでこれからの自分の行動を改めることができます。かなり長い文章になってすみませんでした。参考になれば幸いです。

私は今大学今度二年生です、大学に入って思ったのが高校などに比べると人間関係が薄いなということです。一応、私の大学ではクラスというものが存在していますが高校まであったクラスルーム、いわゆるみんなが集まる教室が存在しないのです。大学に着たら、自分の取りたい授業のある教室に行き友達がいたら挨拶してだべったりします。クラス制があり、同じ授業を取る確率が高いので話す機会は多いです。そこまで友達ができないということはないと思います。
 グループを組んでそうなイメージとおっしゃいますが...続きを読む

Q大学の授業でのグループワークが苦痛です。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><)
2年生のはじめ頃から、バイトを優先させてしまい、必修の授業に出席せず、大学を休みがちになってしまいました。段々と友達とも疎遠になってしまい、1年生の頃に同じクラスだった友達に会えば少し話をする程度で、それ以外は独りです。
周りの友達はみんなで一緒に履修を決めたりしているようで、授業を仲の良いグループで受けています。選択科目や大講義室で受けるような授業は、一人で受けている学生も多いので、私も全然平気なのですが…もともと一人で行動するのは嫌いではありません。しかし、英語関係の科目だと、クラスが少人数なのでかなり浮いてしまいます(><)
そこでグループワーク!となるとかなり苦痛なのです。。。先生がグループを振り分けてくれるといいのですが、自分たちで決めるような授業だと、泣きそうになるほど辛いです↓↓自分から、出来上がってるグループに「入れてもらってもいいですか?」となるべく笑顔で声をかけていくのですが、「何この人?友達いないの?」とか「何で私たちが入れなきゃいけないの?」など思われてるんじゃないかなぁ…と思ってしまいます。入れてもらって、グループでディスカッションが始まっても、周りの意見に相槌を打ったりしかできず、自分から意見を言い出すことができないのです。今自分が発言して変な空気になったら嫌だなぁとか、自分の意見を言って誰も何も言ってくれなかったらどうしよう…など、勝手に思い込んでしまうのです。
新年度が始まって一ヶ月ほど経ちましたが、最近はグループワークをする授業は休みがちです。単位も取らなければいけないし、このままではダメ!とわかっているのですが、どうしても一歩が踏み出せません。
これから自分はどうするべきでしょうか?この性格を治す方法はありますか?それとも何か心の病気でしょうか・・・。
長文失礼致しましたm(_ _)m よろしくお願いします。

こんにちは。都内ではないのですが、その周辺の大学に通う大学3年の女です。
現在、英米語(通訳・翻訳関係)を専攻しています。大学で3~5人ぐらいのグループに分かれて授業をする科目が4科目ほどあります。タイトルのとおりなのですが、私はそれが嫌で嫌で仕方がありません。。。朝起きるたびに心がその事で重いです。
勉強をしていることが英語なので、一人でもくもくと授業を受けるよりはグループになってコミュニケーションをしながら授業をした方が身に付くというのはすごくよくわかるのですが(><...続きを読む

Aベストアンサー

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなたは違う。できないんじゃなくて、やらない。逃げてる。
そんな人間と一緒に組みたい?
何もせずに、グループの子に任せちゃって、単位だけ取っていくヤツ。

できないなりに、質問して自分でやろうとしたり、必死に頑張ってる人は、
知らない人でも助けたいし、一緒に頑張ろうって思う。

留年したらますます知り合い減るよ?
今頑張るか、また1年辛い気持ちでずるずる引きずるか。

とりあえず、今度の授業で、休んでごめんなさいって言って、
これから必死に勉強する事。

今、頑張れたら、次も頑張れる。自信も度胸もつく。
ここに勇気を持って相談したんだから、頑張って!

辛口です。周りにもこういう人いたね。。

課題を振り分けした分もやってこない。
課題がまとまらないから、長引いてたら、バイトだと言って帰る。
もともと知らない人だから携帯すらわかんない。

もう子供じゃないんだから、知らない人と一緒のグループになるのは、全然構わない。むしろ、それがきっかけで、大切な友人に出会えた事もある。

だけど、サボっちゃダメだよ。
できないなら、周りに質問しまくって助けを求めまくって何とかやればいい。それがグループワークなんだから。

でも、あなた...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q大学に行くのが精神的にしんどい

大学三年女子です。
大学に行く、と思うと精神的にしんどくなってしまいます。
一年の時から、このような感じでずるずると三年経ってしまいました。
このままだと単位も取れず、卒業もできな い。
行こうと思って前日の夜にきっちり準備をしても、翌朝になると、精神的に辛くなり憂鬱な気分になり、行けなくなってしまいます。
大学のカウンセリングを一年の時に受けたことがあるのですが、一回行って以降行っていません。家族も私が大学に行っていなかったり、単位が取れていないことを知っており、奨学金を借りている身でもあるので、申し訳ない気持ちになります。
行こうという気持ちと行きたくない気持ちに押しつぶされて精神的にしんどいです。
改善方法を考えたり、なんとか行こうと思っても行けなくなってしまい、憂鬱になります。
世間では甘えと言われるのも重々承知です。自分なんか、消えてしまいたいなくなりたいと思います。
どうしたら、いいのか分かりません。
このような状態から抜け出せた方、改善された方のご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん自分が親や周りに迷惑をかけてるもんだから 余計に嫌になる。
「でも今更どんな顔をして行けばいいのだろう 余計な心配を周りにもかけるかもしれないし 途中で投げたらますます自信がなくなるし」とグネグネ不安になる。

そりゃ行かないわな。

単に習慣で行けばいい。
つまらない考えは「くだらない」って放り出せばいい。
単純に美味しい所や良い所を見つけたら「これは美味しい これは良い」って単純に味わえばいい。

まずは大学で学食や図書館や あれば美術や音楽や そんな感じの施設に行って時間を使うことかな。
犬でもそうだけど 臭い付けからだよ。
自分の安心できる場所が増えれば そこがテリトリーになる。
動物と同じだ。
頭が思うほど体は悩んじゃいない。

考えるから「どうしよう」なんて選択が起こる。
「まあどうでもいいから とりあえず他にやらなきゃいけないことないし 行こう」って考えれば 「行かない」って選択肢は起きない。

「小人閑居して不善を為す」って言うけど 大概の人間は時間が余るとくだらないことをする。
そして「ああなんて自分はくだらないんだ」と自己否定する。
とてもよくある。

「ああ出来れば こう出来れば」なんてことをグネグネ考えてると日が暮れる。
そして「ああ朝が来ちゃった」と嘆く。

そりゃつまらないわな。

つまらん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング