これからの季節に親子でハイキング! >>

大学4年男です。
大学1年の時から嫌がらせ、いじめを受けていて悪口を学科の人達に言われ続けてます。言われいる悪口は「ブス」「キモい」「きつい」などです。
例えば今日は卒業研究があったのですが
全員先生に誘導されて研究室でガイダンスを行ったのですが集合場所から移動する最中に後ろからいちいち「小さっw」
「きついw」などと言われ、移動の最中に先生が説明しているときもこちらを見て自分も立ってるのになぜか「つっ立ってるw」とか研究室で先生の話の最中に横からこちらを見て「キショイw」とわざわざ言ってきました。そいつは友人みたいな奴と談笑しながら言ってきます。
帰りも他二人組の一人が「キモいでしょ」とこちらを見て言ってきました。

これは一部の例で毎日1年の時からクラスのチャラい一人の男に目をつけられてから言ってくる人がどんどん増えていき、同じグループの人も多分それを見てか、自分に悪口を言って楽しんでます。

いつも先生などにはわからないように言ってきます。被害妄想だと言われるかもしれませんが、毎日毎日言われれば主語がなくても俺に言ってるんだとわかります。

多分注意しても絡まれただとか主語がないのになぜお前に言ってるのかわかるんだとか言われそうなので黙ってきました。

もう精神的に限界です。自分のどこが悪いのか探しましたが、無口ですが汚い格好はしてないし、迷惑もかけてない、なのに一方的に攻撃され続ける。
もう人間関係は無理なのでしょうか。

これからどうしていけばいいですか?

A 回答 (4件)

大学生なのに、随分と幼稚な虐めをしてきますね。


小学生と同レベルの頭をしてますね、その虐め相手は。

「さっきからキモいキモい言ってるけど、何がキモいの?」

本人に聞いてもいいんじゃないですかね?
大学生なんだから、「いい加減にしろよ、お前!」って胸ぐら掴んでもいいと思いますよ。それぐらいしないと、余計嘗めてかかってきますから。

それか完璧に無視をする。
目も合わせない。何を言われても聞かないふりをする。

しかないと思います。

正直、社会に出たら、それはいろんな人がいますよ。
もっと、ひどくて陰湿な虐めなんかわんさかあります。
私なんか、上司に面と向かって「あんたなんかいなくてもいいんじない?」なんて言われたことありますからね。

あなたは周りとのコミュニケーションはとれてますか?
友達は大学にいますか?

もし、コミュニケーションをとるのが苦手で1人でいることが多いのなら、迷惑をかけてなくても、そういったところを気持ち悪いと感じる人間もいます。

社会にでたら、虐められないように周りとのコミュニケーションを上手にとることも必要となってきます。
大変だし、とても辛いけど、今は社会に出るための勉強だと思って、乗り越えていってくださいね。
    • good
    • 3

う~ん、本当に大学生ですか?と首を傾げたくなるくらい幼稚ですね。


金持ちで甘やかされて育った人達?

まずはへこたれないで下さい。あと少しの辛抱です。
人間関係は社会に出れば変わりますので、無理とは考えなくて大丈夫です。逆に幼稚な方がこの先ろくな人生になりませんよ。

念のため、私立大学ならメンタルヘルスの相談窓口はありませんか?
学生の現状を学校側にも伝えるべきかもしれませんね。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


1、警察に相談します=社会的制裁でOKってこと。^^
2、弱者を守らない人間は基本的に「他者=X」 自分だけはOK! って価値観の塊です。
社会に出ればワンサカ出てきます。尚更「お金」がメインの日本ですから会社や社会、取引企業はその類だけです。

よって、「無視」がいいと思います。

はっきり言って、自分も同じですが、「心」が凹んでいるときは、どんな言葉も心に刺さります。
刺さったものは抜けませんし、忘れることもできないでしょう。。。

頑張る力や価値観、意志さえも剥がれおちてしまう、削がれてしまうでしょう。。
でも、一流企業に就職したり、会社や社会で結果を出してしまえば二度とかかわりあわなくてもOKの場合もあります。

また、歌手の福山雅治さんも言ってましたが「殴られておけ」ですかね~^^
これは、わざと殴られる=証拠を保存する。です。
ICレコーダーやスマホで録音録画、殴られたら病院で診断書を発行してもらい即座に警察に赴き被害届と告発。
これが、20歳越していて+内定決まっていた「いじめっこ」ならどうなると思います??笑

新聞やニュースで実名報道。=人生崩壊、社会的制裁です。^^
それを一言で言うのが福山雅治さんも言ってましたが「殴られておけ」です~^^

昨今、パワハラ、モラハラ、セクハラ、スメハラなどの嫌がらせも普通にあります。
また、暴行暴言、DV、脅迫まがいなども普通にあるし、逆手にとれば全て証拠保全して社会的制裁が可能です。
^^

時には「心も」休ませてくださいね^^

良い方向に向かうことを祈ります^^
ps
時間問わずに此処で必ずグチを吐くこと!!^^
誰かは必ず見てくれてますから^^
    • good
    • 0

可哀想な子供らです。


低脳は、放って置きましょう。
知的レベルの高い人を、相手にして下さい。

彼等は、自分の行動発言が、自分に跳ね返って来る事を知りません。(笑)

(^_^)/~
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で嫌がらせをされて今後どうするか迷っています。

初めまして、大学1年生です。
色々なことを考えていて、迷っています。

入学してから現在にかけて嫌がらせを受けています。
初めは少数で、9月では10数名になっています。
初め仲良かった友人たちと一緒にいましたが、嫌がらせをしてくるグループと交友関係を持ち疎遠になった為、グループから外れました。
最初はただのイザコザだから無視すれば良いやと思いましたが、
序所にエスカレートしてきて最終的には間接的な嫌がらせから暴力的な嫌がらせに移ると思い大学側と相談をしました。
相談した上で、来週更にその上の方と面談をすることになります。
大学側方はすぐには解決が出来ないと仰っています。
その人達をに注意をしても「俺らは知らないよ、彼の被害妄想ですよ」って言われたら、それまでだと言われました。

ただこのことでいくつか難題があります。
後期の履修した科目が9割方、嫌がらせをしてるグループと被っています。
そして嫌がらせするグループと同じ学科で、科目が一緒で同じ授業です。
私は夜間に在籍している為、夕方になると昼間の学生が帰宅して学生数が少なくなり嫌がらせしてくるグループと良く会ってしまいます。
今通ってる大学の1年2年が別キャンパス、3年4年+夜間生が本キャンパスなのでお昼過ぎると3年生達がすぐに帰宅してしまい。
その後は夜間学生が多い環境です。なので1.2年が受講する科目は夜間の大学生向けなので少ないです。
ですが来年別キャンパスが本キャンパスに移り学生の数が増えるため嫌がらせしてくるグループとは距離が置けそうです。
嫌がらせを受けてから5月6月7月8月9月そして10月めに入ります。初めは耐えていましたが、精神的に大分きたので心療内科に行ったら「軽い鬱」と診断されました。

ここまで置かれてる状況と環境を話し、今後どうするかで迷っていることを書きます。
私は普通科高校から通信制高校に転入し1浪して今の大学に入学しました。
ここの大学に合格した後、入学してから2年次の学内編入をしようと思いましたが、学内編入は退学者分の欠員募集な為、大勢が受験します。
それに学内編入に合格しても最初から全てお金がかかるので、それなら他大学を受験して編入しようと思いました。
なので2年次だと募集する大学が少ないので3年次の大学に受験しようと思いました。
ただ嫌がらせのことが解決しないと思うと…って言う思いから通っている大学より1ランク上の学校を見学しました
学校の校風や学生の良さ専攻したい学科が凄く良く夜間からここの昼間に移れたらどんなに良いだろうなと思いから2年次の編入を受験したいと思いました。
受かる保障はないですが仮に受験をして合格したら
「~普通科高校転入→通信制高校卒業 ~大学入学→~大学2年次編入」
ってなると就職する時やなんでも「どうして2回学校変えられたんですか?」ってことが多くなると思います。
実際に普通科高校から通信制高校に移りバイトの面接とかで度々聞かれることが良くあります。1回学校が変わったなら事情を話せば理解してもらえると思います。
ですが今までの人生に2回変わったなら「彼は移り変わりが多いな」と印象を持たれるなと思います。
このことは2年次3年次の編入をする上で迷っていることです。


考え方2です。
大学編入はきっぱり諦めて今の大学を卒業して就職することです。
この先、大学側になんだかの形で「処罰をされた・されなかった」場合、彼らと4年間過ごすことになります。
2年次からゼミが始まるので嫌がらせしてくる人と一緒になる確率が高くなります、そうなるとまた被害が予想されます。
仮に彼らを処罰したとしても彼らが私のことが憎ければ何も変わりません、なのでこの考えは少々真っ暗だなって印象があります。

これまでの考えを書きました、両親に対しては全てのことをお話しました、ただ私の周りにこうゆうことで相談をしても指摘して下さる方がいません。
やっぱり全て主観的な考えに基づいているので、色々な考え方を持ちたいです。どうかよろしくお願いします。

初めまして、大学1年生です。
色々なことを考えていて、迷っています。

入学してから現在にかけて嫌がらせを受けています。
初めは少数で、9月では10数名になっています。
初め仲良かった友人たちと一緒にいましたが、嫌がらせをしてくるグループと交友関係を持ち疎遠になった為、グループから外れました。
最初はただのイザコザだから無視すれば良いやと思いましたが、
序所にエスカレートしてきて最終的には間接的な嫌がらせから暴力的な嫌がらせに移ると思い大学側と相談をしました。
相談した上...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にとって今は人生最大の危機なのでしょう。貴方に嫌がらせを言ったり、したりした人には、その後でも良いですから、そ知らぬ顔で近づいて行き、2-3発平手打ちを食らわせなさい、相手はびっくりし成す術がありません、言っておきますが、相手を油断させて、実行するのですぞ! まともに組み合うと貴方がやられるかも知れませんから。事が終わってから、一言簡単にその理由を言ってその場を立ち去ります。今後長い人生の間にいろいろな意地悪、嫌がらせはあると思ってください、それをどう克服するか今勉強するのです。自分の事は自分で始めないと、他人は貴方を助ける口実がなくなります。まあ実行して効果を見て下さい。貴方の質問の文章は十分の一程度に減るかも知れません。

Q大学生のいじめ・・・悩んでます

現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言われてしまいました。悲しくて泣けます・・・・。自分はこういう顔で生まれてきたけど言われても一生懸命に生きてその都度立ち直っていましたが、つらいです・・・言い返したいのですが、そういうやつらは私が言えば他の男子に言いふらし、さらにひどくなると思うのでやり返すにもやり返せません。こういう状況にいるとき、人間って醜いなあと感じます。そんなやつ無視すればいいと言われますが、(家族などに)どうしても耳に入るし、気分がさらに落ち込んでしまいます。これから私はどうやって生きていけばいいでしょうか?気持ちの持ち方、などアドバイスください。

現在大学1年の女です。必修科目である情報(パソコン)の授業のときに私の隣の男子が私の容姿について私に聞こえる声で男友達に言っているようです。確かに私はいわゆるブスでちょっと口元が出ているので猿人類だとかそんなことを言われます。小学校のときもいろいろ言われ、中学、高校でも容姿について同じように悪口を言われてきました。でも、言われても泣いて自分は生まれつきこういう顔なのだからしかたないと思って生きてきました。さすがに大学ではそんな幼稚なことはしないだろうと思っていましたが、言...続きを読む

Aベストアンサー

現在24歳の者です。女性です。
私も、大学生のときにありました、同様のこと。

少し自分の話になるのですが・・・。
明らかに、私をみて笑ったり、きもいとかいわれてるのです。
腹がたち、教室を出て行くときにらみつけました。

そしたらエスカレートしました・・。


つらくて、スクールカウンセラーさんに相談したり人に相談したりしました、でも何も解決しなかった。

気のせいだといわれたり、自分のコンプレックスって他人にはたいした悩みに聞こえないですものね。

で、結局ほかのことに、部活をしたり、に目を向けて、そういう人たちが集まらないところをさけまくって、逃げて逃げて、楽しいことにむりやり目を向けました。

そしたらそういう幼稚なことしか大学でしないひとは、おそらく時間がたつと学校にこなくなって、すごしやすくなりました。

解決ってわけではないですし、今でもあのときの苦痛はよみがえりますが、私はそう対処しました。

Q通りすがりに悪口を言われる

底辺大学に通学している者です。
大学内で、変な集団とすれ違う時に、よく悪口を言われます。
講義中も、後ろの方から、変な集団に悪口を言われます。
ちなみに、自分は変な集団と接点は全く無く、関わりたいとも思いません。
自分は無視しようと思うのですが、まるで悪意があるかの様に通りすがりに、近づいてきて、聞こえるように悪口を言ってきます。
教務課に相談しても、「通りすがりに悪口を言ってくるなんてありえない。総合失調症だと思うよ。」と言っただけで何も解決しませんでした。
また、自分は途中から、神奈川県内に引っ越してきたのですが、神奈川県民は老若男女問わずそういう人がとても多いです。
悪口を言ってくるなどの、悪意をもって嫌がらせをして、自分が不快になるのを見て、喜んでいるような下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか?
また、他の地域でもそういう人たちはいますか?

Aベストアンサー

私もよく通行人に「キモい」や「うわ!出た!」などと言われますよ。
質問者様が統合失調症の可能性もありますが、おそらく本当の事でしょう。
悪口を言われて不快になる気持ちよく分かります。
個人的には大都市でも田舎でもない中途半端な所ほどそんな奴らが多い気がしますね。
自分の地域もそうなんですが、やっぱ神奈川も民度低いんですね。
でもその民度の低い人達の事を気にしていたらそいつらの思うつぼだと思いますよ。
その事を気にしてたから、質問者様は底辺大学にしか行けなかったのでしょう?
このままだと就職でも中堅大学のそいつらに負けてしまいますよ。
悪口を言ってくるやつは例外なくカスです。
そいつらを人間と思う必要はないです。
ハエだと思いましょう。
ハエがうっとうしいのは当たり前です。
でもハエを気にすることはないでしょう?
ハエは無視して自分の目標に向かってがんばってください。

Q大学の研究室で先輩から嫌がらせはハラスメントになる?

大学の研究室で先輩から嫌がらせはハラスメントになる?

大学の研究室で先輩から嫌がらせを受けた場合、ハラスメントで訴えることは可能なのでしょうか?
周りの人にも知られてもいいと思っているので、わざと周りの人にもわかるように訴えようと思っているのですがどうなのでしょうか?

また、ちなみにそいつ(先輩)が卒業した後でも訴えることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

訴えることは可能でしょう。
認められるかどうかは別問題です。
卒業していても、それによって自分に明確な被害があったことを証明できれば認められると思います。

状況を教えてください。
先輩と教授からタッチタイピングができたのを妬まれて嫌がらせをされたというのではないですね。

Q大学に通えなくなってしまった(長文になります)

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったのです。

講義に出席すると、どうにも集中力が続かない、やる気が起きないといった症状が出るようになりました。それ以降、朝から無気力に襲われる、だるいと感じるようになり、他人と関わること、外に出ることすら嫌に感じるようになりました。買い物に行かなければならない時は大体日付が変わる頃の時間帯を狙って、できるだけ人にあわないようにして出かけています。日中に出かけるときはマスクをつけることで外界と隔離したような気分にしています。

講義を休んでしまったことへの罪悪感から、動悸がしたり、胸に圧迫感・不快感を感じ息苦しく感じるようにもなり余計辛くなりました。

フェイスブックで、大学には行かず、働いて毎日を楽しんでる写真を投稿している友達を見かけるととても羨ましく思えます。私も正直、大学に行かないでコンビニでもパートでも、とにかく働き自立したかったです。
私の家は母子家庭で、私の他に大学1年、高3、高1の兄弟がいます。決して裕福な家庭ではないし、母がとてつもない苦労をしながら私たちを学校に通わせているのは理解しています。だからこそ、高い金を払っているのに結果を出せない自分がいるのではないかと不安になっていたのかもしれません。私は公務員講習にも通わせてもらっています。母親が頑張って工面してくれたことがとても嬉しく思えたのですが同時にプレッシャーのようなものも感じていました。

大学に行くのもつらい、行けないのもつらい、幼稚にも程があると思います。
ゼミを無断欠席した日は、そんな自分に嫌気が差し98度の熱湯を自分の左手にかけました。ろくに冷やしもせず放置したもののただ皮膚が黒ずんだだけで済みました。
その日、家族LINEで自分が誤って火傷したとかるい感じで報告しました。親や弟からしっかりしろよなって感じで軽く注意される程度のメッセージをもらったのですが、妹からはなぜか全く関係のない散々な罵倒言葉をもらってしまいました。それが決定的になったかもしれません。

『バカじゃねえのw』
『てめえら親離れできないのが悪いんだろ』
『成人にもなって、すねかじりども』

最後の言葉が泣きたくたるほどそのとおりだなと思いました。自分でも薄々思っていたからです。
実際に妹からそれを言われてかなり堪えてしまった部分があります。

日に日に常に悲しいと思うようになり、大学に行くことができない自分には価値がないように思えて、死にたいなとさえ考えるようになってしまいました。

今日4回目のゼミを欠席しました。多分これで単位がもらえないことが決まったと思います。
無事卒業することが叶いません。

今日、初めて左手首を傷つけてみました。やっぱり痛かったです。
私には楽しみにしていることがたくさんあります。
死にたくないです。
でも大学に通えない自分は不要です。
死ねない自分は臆病者だと泣いてしまいます。

自分が自傷行為をしてること、悩んでることを母にまだ告げられずにいるのですが、なにか言われるのが嫌で携帯にでることができません。怒られるのがこわいからです。

できたら大学を辞めてしまいたいのが本音です。

大学3年生です。10月から後期が始まりました。
最初は講義に出席できていたのですが、3週目以降全く行くことができなくなりました。
そして先週、実家の母の元に所属しているゼミの先生から連絡が行き渡り、ゼミを無断欠席したことがバレてしまい、連休に母が私の元を訪ね、お前は私を馬鹿にしているのかと散々怒られてしまいました。

それでも私はどうしても大学に行くことができません。突然行きたくなくなったわけではないです。
始まりは今年の9月頃からでした。唐突に漠然とした不安を感じるようになったの...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけているという状態になっているのは、
うつ状態がかなり進行していると思います。


大学事態か、それとも就職活動や就職についてなのか分かりませんが、
何か大きな不安を感じているようです。


人間は、一度覚えた恐怖や不安からは逃げようとするものです。
たとえば、溺れた経験のある人は、海やプールで泳ごうとしません。
無理に泳がせようとすると、パニックを起こしてしまいます。


それは悪いことではなく、
自分の事を守ろうとしているサインです。

2度目に危険なことが起こらないように、
脳が制御してくれているのです。


ただ、あなたの場合、感情がコントロールできていないのは、
大学に対する恐怖心があるだけではなく、
脳が誤作動を起こしている状態でもあります。
恐怖心に対して、過剰反応しています。


今のままでは、通うことはおろか、休学しても復学することは難しいでしょう。

どうして不安を感じるようになったのか、
どうやったら不安を感じないようになるのか、
といったカウンセリング(認知行動療法)を行わないと、
いつまでも、動悸がはげしくなったり、感情のコントロールができない状態です。



精神疾患は、
まだ多くの方から認知されていない病気で、
勘違いされている病気でもあります。

多くの人は、うつ病の人のことを、
「怠けている」
としか思っていません。
しかし、最悪の場合は、死を選択する病気なので、
末期のガンと同じくらい怖い病気です。


ご家族は、それを認識していないと思います。
(あなたも、現在のあなたが、それくらい危険な状態だと認識していないと思います)


1日も早く、精神科や心療内科を受診して、
その結果を、あなたからではなく、
医師や看護師からあなたのご家族に電話をしてもらった方が良いです。


病気は、早期発見早期治療が一番です。
それは精神疾患も同様です。

うつ病の再発は、80%で生涯で5,6回発病します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85


そうしたら結婚や仕事どころではなくなります。
行くのは気が重いかもしれませんが、
行かない期間が長ければ長いほど、治るのも遅くなります。

将来のためにも、早く受診して、早く治しましょう。

>昨日、思い切って大学に行ってみました。
外に出てみるとどうしても周りの目が気になってしまい、動悸が激しくなって、
寒いのに嫌に汗をかいて、終いには泣いてしまいました。
自分でもなんでそうなるのかわけがわからなくて軽くパニックでした。
すぐ自宅に戻って、そんな自分に自己嫌悪して、腕を傷つけてしまいました。


私が思うには、
お風呂に入らなかったり、ネットをしているだけであれば、
まだ問題ありません。

しかし、動悸が激しくなったり、
感情のコントロールができない、
自分を傷つけている...続きを読む


人気Q&Aランキング