電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1人暮らしの会社員♀です。
今より良い条件の部屋があれば引越そうと思い不動産で相談し、収入に見合う、それでいて間取りや設備など好条件な物件を見つけました。

が、その物件はラブホ街にあり、実際隣、真向かいのマンションがラブホです。
今度夜中にその物件の近くの様子を見に行くつもりではいますが、ラブホ街という事を知人や家族に話すと反対されました。

治安が悪そうとか、もし隣がデリヘルの待機室だったら嫌じゃない?とか、通勤で毎日ラブホ前を通るって…などという意見です。

実際にラブホ街に住んだ事のない人達の意見なので、リアルな意見を聞きたいです。そういったデメリットはあるのでしょうか?

また、保証人(親)がいる場合、JIDに加入する事を断っても問題ないでしょうか。
この点は、不動産に聞く前に知識を入れて丸め込まれないようにしたい為、是非ご回答くだされば助かります。

A 回答 (1件)

不動産業者です

>ラブホ街という事を知人や家族に話すと反対されました。

まぁ、一般的には反対されるでしょうね。
ましてや女性なら。

>治安が悪そうとか、

確かに良くは無いですね。
事件、事故は多いですし、立ちんぼ(売春婦)もいたりで。

>もし隣がデリヘルの待機室だったら嫌じゃない?とか、通勤で毎日ラブホ前を通るって…

これは「心象」の問題ですから気にしない人は全く気にしません。
ただ、ラブホ街を女性一人で歩いているとかなりの確率で「デリ嬢」や「売春婦」と思われ、巡回中の警官や取り締まり中の私服警官にしょっちゅう職質されます。

で、結論ですが以上の事を「全然平気」と思えるのなら「借り」です。
その手の物件は一般的に同程度の物件に比べて賃料が割安でしょうから。

>保証人(親)がいる場合、JIDに加入する事を断っても問題ないでしょうか。

おそらく無理ですね。
何故ならJID利用が「契約条件」になっているからです。

って言うか、最近は保証会社を利用しないでOKの物件を探す方が厳しくなりつつありますよ。
現状では大家さんが唯一自分の身を守れる手段ですから。

勿論、交渉次第ですが大抵は「なら貴女とは契約できません」と言われる確率が高いでしょう。

それもこれも含めてその物件が自分にとって「いい物件かそうでないか」を精査してください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふむふむ、治安や心象の問題で言えば、私は「借り」です。
治安が悪いとしても近くに交番もありますし、マンションはオートロックだし通勤は自転車で歩く事はほぼないので、気を付けていれば個人的には問題ないと思えます。
この御時世、静かな立地でセキュリティ充実してる所に住んでても事件に巻き込まれる可能性がありますし、ラブホ街が治安悪いといっても、結局自分がどれだけ用心するかに尽きると思いますので。

JID加入を外すのは厳しいんですかね…
言うたら賃貸契約の諸々は法律的に言えば、殆どが任意なので、本来ならば拒否する事も可能なはずなのですが…(昔、不動産で働いててそのへん調べた事ありました)
でも入居を断られたら元も子もないので、どうしても厳しいなら加入は
止むを得ない方向で考えます。

ならば他で削りたいのですが、全面改装ならば鍵交換代はいらないはずですよね?
これは管理会社にも聞きますが…

マンション完成が7月下旬でその時に再度部屋をみに行き、結論を出す予定なので、引き続きご意見お待ちしております