アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (10件)

お気持ち、すご~~~~く分かります!!


三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ気持ちを理解いただいて嬉しいです。
そうなんです、私も、1人目は近くのお寺でしたか、2人目は中山寺、3人目は、わら天神と性別をうらなうところで、女の子かもとなり、それだけで喜んだりしました。あくまでも占いなのに。
もう交換できない・・・その通りですし、40を過ぎればリスクもさらに上がるのはわかります。
もう1人だともしかしたらと思ってしまうのが辛いのか、そう思うことで気持ちの整理をしようとしてるのか自分でもわかりません。
もう1人産めるけど、100%のうみわけがないのであればどうしよう・・・と考えているうちに出産のタイムリミットがきてしまうということになるのかな~と思いますが、すいません。まだ気持ちの整理がつきません。
とりあえず、友達に話したりとかはして気持ちを紛らわそうと務めてますし、保健師さんに相談したところ、ひどくなれば産後うつになるのでその時は病院受診も進められました。
もうしばらく時間はかかると思いますが、たくさんたくさん可愛がれるようになりたいです。

お礼日時:2012/06/29 13:52

スレ立てからちょっと時間が経っちゃってますが・・・


男3兄弟、周りに多いのでレスしちゃいました。

去年うちの長男のクラスに3人
娘のクラスに2人、男3兄弟のお友達がいます。
(3姉妹の知り合いは2組だけです。。。)

兄弟を含めて幼稚園児から小6までのお子さんですが
どのお子さんもほんっとママ想いの優しい男の子ですよ。
本当にみんながみんなそうなので「男3人だとこんなに
お母さんに優しく育つもの?!」と思ってしまうほどです。

義母の知り合いにも男3人のあと、どうしても女の子が欲しかったのに
3人目も男だったという方がいらっしゃるそうですが
特に3番目は優しくてお母さん想いだと言っていました。
(もう成人されています)

偉そうに書きましたが・・・
我が家は男・女・男の3人ですが、実は姉妹にものすごい憧れがあり
3番目が男だとわかった時には涙が出ました・・・。
がっかりしたという涙でもあり、せっかく私のところに来てくれたお腹の子に対して
”がっかり”という気持ちを抱いてしまった罪悪感のようなものでもあり。。。

性別に関しては選べるものではないので誰しも何かしら感じるものなのかもしれませんね。
我が子3人が一緒に遊ぶ姿を見ると、本当に幸せを感じますよ。
3人育児、一緒に楽しみましょう!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な3兄弟のお話を聞き、そして子供達が遊ぶ姿に幸せを感じるよう、3人育児を頑張って行きたいと思います。
一時期より(最初に質問した時より)だいぶ落ち着いていますが、まだまだ見れんタラタラです。
最近では、着床前診断(タイなどでは、アメリカなどより低額で可能)に心が乱れています。
とは言え、金銭的なもの、4人の子育て、仕事、夫の理解など上記についても簡単な話ではないのですが、何処かに拠り所を求めているのかもしれません。回答していただいた事以外の事を書いてしまい、申し訳ありません。
下の回答者のmisa--misa--さんのおっしゃるようにきっといつまでも引きづりつづけるかもしれませんが、すこしずつ育児に頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 14:32

再度再度の書き込みです。


三兄弟の母です(42歳)

気持ちの整理は、私の場合未だにつきません。
だって、女の子欲しかったんだもの....。

周りの言葉には未だに傷つきます。

2人でやめとけば...
私も思いましたよ~
2人に比べ、周りの哀れみの目が全然違い、なんだか惨めな
気分になります。
苦労して三人育てて男ばかり...
悲しくなります...

だれか一人いなくなれば、って考えたことがあり、
だれをって頭の中で考えたことがあります。

だれもいなくならないで、
だれがいなくなってもいやだ、

ただただ涙があふれました。

三人そろっての我が子
みんな大事すぎて泣けました。

こんな幼い母ですが、息子達は大事にしてくれます。

momotaro29さん、陰ながら応援しています。
頑張りすぎないよう、頑張ってください。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
年齢も2、3歳の差なので、misa--misa--さんが近くにおられれば、ものすごく心強かったなあと思いました。

産まれる前は、「どちらでも受け入れられる」と思ってました。
でも、こんなに落ち込んでしまうなら、産み分けなどすべきではなかったなと思います。
今になっては結果論ですが。
3番目の子供は可愛いですが、まだまだ1ヶ月たってないので、お兄ちゃんたちほど可愛いというほどではないですが、これから少しずつ可愛いいがれるようになりたいと思います。(未熟な母親です。)
着床前診断に心揺れたりしてしまっていますが(流石にアメリカなどでは経済的に無理ですが・・・)、こんな事を考えながら、
受け入れて行く事になると思います。
答えていただいた皆様ありがとうございました。

これで締め切るべきだと思いましたが、もうしばらくお答えいただける方がおられるかもと思い、もう少しだけこのままにさせてください。

お礼日時:2012/07/05 13:10

再度、書き込みます。


三兄弟の母です。

三男が生まれた後、なかなか立ち直れず、忙しい毎日の中でもなんとなく気持ちが晴れず、常に落ち込んでいました。

そんな時、ちょうど「だんご三兄弟」の歌が流行しました。
あっちでも、こっちでも三兄弟(笑)
TVでも「少子化の今、子供にも大人にも三兄弟っていいな、と、言う
気持ちが多いので、この歌が流行った(ホントか?)」みたいな
コメントもあり、ちょっとなぐさめられました。

周りはうるさいですよ。
「もう一人頑張りなよ」
「男の子ばかりは寂しいよ」
「えー。男の子三人の母?見えなーい!」(ピンクハウス好きだったんで)

ざっくり傷ついてますよ...。

私の住んでいる地区(40戸)には2歳から50歳まで、実に7組の三兄弟がいます。
改めてびっくりですが...。
そんなにめずらしくないです。

今後よけいなお世話を言う人にははっきり言ってやりましょう!
「別に男三人選んで生んだ訳じゃないし」
「年齢的には行けるけど、経済的に無理」(三男を29歳で産んだので)

我が家の三兄弟はとても優しく育ちました。
とっくみあいのケンカって見たことなかったなあ。
反抗期もあったけど、基本面と向かってきついことは言われないです。

PTA11年間、卒業入学は毎年、受験も毎年、大変な事はたくさん
ありました。
でも、1日だけ昔に戻れるなら、子供達が小さかった頃に戻りたい。

大変だけどとても楽しい毎日でした。
もっと楽しんでおけばよかったな、なんて...

いつか思える時がきますよ。

あと、三男は女の子みたいな顔立ちだったので、よく女装させました。
結構楽しいですよ。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
同じような状況であった方のお話を聞き、(自分と同じようにおもわれた方がおられるとしって)安心している自分がいます。(失礼なお話だったらすいません)
私は、年齢的に無理(経済的にもですが、一番のリスクは年齢)というのがあり、余計落ち込んでいるのかもしれません。これで最後だと思ったのにと。
やはり落ち込みから回復するのにかなりかかりましたか?
私は産休のみで出勤するつもりにしていて、大丈夫だろうかと思っているところもあります。忙しいのに最低限のことしかできず、子供達の世話も十分できてない自分も、こんな状況で職場復帰して、職場の人の言葉(男女のお子さんがいる方など)に平気でいれらるのかなとか・・・。

周りにそれだけ3兄弟いたら素敵ですね。私の周りにももっといて欲しいです。
あと、3人目が男の子だとわかってたら、2人でやめておけばこんなに落ち込まなかったかなと思ってしまうところもあります。3男をみると可愛いと思うのですが。

あと産み分けしたので、排卵日前のつもりが排卵が早まったのかな(病院にはいったけど排卵チェッカーもつかえばよかったとか、本当病院だけでなくネットなどのコミニティーももっと使って時間をかけて産み分けの研究をしておくべきだったとか)すいません、お礼の欄で愚痴ばかりです。

うちも夫が2男に可愛いワンピースをきせたりしてます。(家でのみですが)
団子3兄弟を聞いて少しずつ元気になれるようになりたいです。

お礼日時:2012/07/01 11:00

何組いるか、との質問ですが、その前に。


回答する側の生活環境によりますので、全く参考にはならないと思います。
例えば、私なら 兄弟二人の学校関係、幼稚園関係、習い事関係、ご近所、職場関係…
と、交友関係の広さで全然条件が異なりますしね。
それを踏まえて考えてくださいね。
男三人(以上)兄弟の数…数えたこともなかったけど、数えてみました。
即思い出せるだけで 12組かな。

「女の子が一人いるといいよ」とは私もよく昔言われました。
女の子は大きくなっても側にいてくれるとか、男子はお嫁さんに盗られるとか。。
でもそれこそ何の根拠もなく、無責任なセリフですよ。
「もう一人頑張る?」も同じ。
三人産んだら四人も五人も同じでしょ、とか 冗談ぽく言いますよね。
でもいずれも大意はなく 貴方のことを深く思い遣って言ってるわけでもないです。
そんなのに惑わされ、男子三人=不幸 みたいな考えにとらわれるなんて…

女の子を産むことで幸せが保障されるわけではありません。
女の子を産んだひとが必ずしも貴方より幸福なのではありません。
狭い世界でもがいてるだけだと、気づいてください。

ちなみに、男子兄弟の子育てですが、
皆パワフルです。ひたすら体力と勢いです。
でも、男子は母に綺麗でいて欲しい願望が強いので 見た目も手抜きはできません(笑)
私の周りは皆楽しそうですよ。
成長するほどに 大事にされ、時には夫婦喧嘩の仲裁までするとか。
勿論100%母の味方です。
育て方にもよるし 一概には言えないですけどね。。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境によって異なるたしかにそのとおりです。
ただ周りに3兄弟あるいは4兄弟があまりいなかったのでそう思ったのかもしれません。
そういえば母方の親戚で、男の子3兄弟のあと4番目に女の子を授かった親戚がありました。それをみてなおさら、もしかしたらと思ってしまうのかもしれません。
私も周りにそれだけ男兄弟のひとがおられたらもっと早く立ち直れるかな・・・・と。
現実問題として仕事をしていれば4人目は無理、仕事をやめれば産めるけど、仕事をやめれば、4人育てることは無理。
海外で遺伝子検査をして産み分ければとか・・・・毎日悶々として、
子どもたちのことなどもいい加減になっている(最低限のことのみ)になっている気がします。
早く楽しそうに子育てする男のたちの母親になりたいです。

お礼日時:2012/07/01 10:46

3姉妹の母です。



うちは産み分けはしませんでした。と言うか産み分けは信じてないかな。信じてない理由は、可能なら愛子様は男の子だったんじゃないかって。ウチは3人目も女の子と分かった時は、私と主人の組み合わせは女しか出てこないんじゃないかなって思ってます。

うちの親戚には3兄弟3姉妹は我が家を合わせて3組います。あともう一組、男の子3兄弟の下に女の子の組み合わせもいます。そこは4回帝王切開で担当医師に4回まで大丈夫と言われ、最後女の子をと望んで四人目に女の子が産まれました。ちょっと違いますが、男女女女の四人兄弟も別にいます。

私は主人の為に一人くらい男の子がいてもと思いましたが…まぁいっかって思ってます。
ただ出掛け先で声をかけられて3姉妹とわかると、四人目男の子頑張ってと言われたり、義母や義祖母は一人目が産まれた後すぐに、次は男の子と言ったり、同じことを二人目が産まれて顔を見せに言ったら言われ、三人目妊娠を報告したら、男の子産まなきゃねって。正直しつこいです。
今度三人目を初めて見せに行くので、また言われるんだろなと想像してます。

少しでも質問者さんの気持ちが楽になればいいのですが…
参考まで…
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子がというのも別の方の回答に書いているとおり、可愛い格好をさせたいとか一緒にショッピングに行きたいとかそういう理由ではありません。
義姉が「女の子がいた方がいいよ。私は◯◯(姪の名前、兄の娘です)がいてくれてよかった。」といわれたり、一人目のあと、「もう1人女の子がいた方がいいよ」と言われたりしたからかもしれません。あるいは実姉の娘(姪)をみていたからかもしれません。
周りの影響も大きいです。とは言えどうしようもない無い物ねだりなのはわかっているのですが、気持ちの整理がついていないのです。

この場を借りて、失礼します。
もうしばらく皆さんのご意見をお聞きできればと思い、このままにさせていただきます。

2番目の周りの3、4兄弟の数やその良さだけでもいいですし、ご自身が3、4兄弟(姉妹)、あるいはその親の方のお話をお聞かせください。よろしくおねがいします。

お礼日時:2012/06/29 14:07

まずはご出産おめでとうございました。



産み分けって難しいと聞いています。
病院の指示通りやっても確率は・・・と聞いています。
個人でやったのなら、産み分けがたまたま上手くいっただけじゃないかとも。

私の住んでいるところは、田舎なので3人目の人も多いです。
3人男の子、4人男の子、いますよ。
この前広報にのっていたのは5人女の子で、待望の男の子が生まれたとか(6人目ですね)。

医学的には帝王切開は3回までが望ましいみたいですが、私の入院中に帝王切開で4度目の人がいました。
40歳過ぎていたと思います(上の子が19歳でした)。
条件等あるのかもしれませんが、できないこともないんだなと思いました。

今は辛くても、赤ちゃんが笑うようになれば、きっと可愛くなると思います。
男の子が欲しい、女の子が欲しいと思うこと自体は悪いことではありません。
ご自分を責めないで下さいね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの反応(これで最後と思っていたのに、帝王切開と知らないのか)「4人目頑張る?』と言われることもあり、「出産まではそんなつもりはなかったのに、もしかしたらと思ってしまうところがあります(4人目でも女の子の保証はないので、さらに落ち込むこともあるかもしれないので・・・。)
3人兄弟、4人兄弟って周りに何組くらいおられますか?
身近にあまりいないので余計、「珍しいのかな・・・。なんで私だけ?」と思ってしまうのかもしれません。
辛くても早く可愛く思えるようになりたいです。
(可愛がっていないわけではないのですが、お兄ちゃんたちや3男に対する育児は手抜きになってしまっている気がして辛いです)

お礼日時:2012/06/29 13:58

1,産み分けしなくても五分五分。

頑張って少し確率が上がれば7~8割いくのはありえるかもね
でも医学的な根拠のある産み分けはほとんどないし
半分以上は「結果的に希望の方だった」だけではないですか?

2,いますよ。男の子3人兄弟の方一組と女の子三姉妹の方2組。子供の幼稚園にいます。
もう成人している自分の同級生で男4兄弟という人を2組知ってます。
私の実父は男女混合5人兄弟ですが、女性は一人だけ。残り4人と、幼いうちになくなったもう一人は男。
つまり上から四人は男児、5人目が女児、6人目男児、でした。
なので3~4人兄弟ならみんな男だった、ってことですね。


どんなに少ない確率でも我が身に起こればそれがすべて、ですから
確率で語ってもしかたないような気がします。
知人の男の子3兄弟はとても評判のいい仲良しで優しい子ですよ

帝王切開…やっぱりリスクはあると思います。
そりゃもちろんやってみれば無事、ってこともあるかとはおもいますが
子宮破裂などは起きた場合の結果がとても重大なことになりかねません…。
母子ともに、ってこともあり得るし
もし待望の女の子でも一度も見ることも抱くこともなくお母さんが天国へ、なんてことも
あり得ると思います。
実例としては5回目というケースもあったと聞きますが
医師としては何が起きるかわからないから基本は2~3会まで、というでしょうね。
だから気持ち的には「お子さんを育てなきゃ行けない大事なママだからやめておいてね」
と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと身近にも素敵な3兄弟がおられれば、ここまで悩まなかったのかなと思います(保育園の方は子供の年齢も違うので話したことがないので)
医学的根拠がない・・・病院などで指導を受けるので根拠のある方法だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?
こうすれば女の子が多く生まれたとか、男の子が多かったという統計的な話なのでしょうか?
どんなに少ない確率でも我が身に起こればそれがすべて・・・その通りです。
ただ、こんなに確率が高いのなら仕方ないかなと納得したかったのかもしれません。
1/4ならもっと私の身近にいてもいいのにいないのはやっぱり珍しいのかな~と思ってしまっているのかもしれません。
子育てもガンバっているとむねをはれるママでいたいと思います。
まだもうすこしは難しいと思いますが。

お礼日時:2012/06/29 13:43

出産おめでとうございます。

男の子3兄弟とはうらやましい。
私は男の子兄弟が欲しかったです。授かったのは男の子と女の子です。
もちろん女の子もかわいいけど、私は男の子兄弟が楽しそうでいいなあと思っていたので、少々ガッカリでした。
私の周りでは3兄弟多いですよ。都心に住んでいますが、けっこう子供3人以上の家庭が多く、3人男の子、3人女の子の家庭もた~くさんいます。私の兄弟のところは3人娘です。
同性の兄弟は子供どうしでよく遊んでくれるので、親は大助かりみたいです。
ちなみに我が家の近くには5人男の子というご家庭もありますよ(笑)。とってもにぎやかで楽しいご家庭で、みなにうらやましがられています。
ブルーになる気持ちもわからないではないですが、決めつけと先入観にとらわれすぎかなぁ。かわいい3人息子に恵まれた幸せなお母さんであることをお忘れなく。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、贅沢な悩みかもしれませんが、逆に私には回答者さんのところが羨ましいです。
先入観にとらわれすぎかもしれませんが、気持ちの整理ができてないのが正直なところです。
私自身は甥と姪(姉、兄のところはどちらも男女ともにおります)がおり、女の子の育つ過程もある程度想像はできます。
娘とショッピングに行きたいとか、友達みたいになんでも話せてガールズトークがしたいなどは思っていません。
(上記に憧れて女の子が欲しい訳ではないです)
回答者様の周りには、何組くらい同性の3兄弟がおられますか?
先入観にとらわれず子供の子育てができるよう、なりたいです。

お礼日時:2012/06/29 13:36

1・産み分けでうまくいく方ってそんなにいます?


  私のまわりにはほとんどいないです。
  産み分けしようという発想のひともあまりいません。
2・男子3兄弟なんてごろごろいます。
  ちなみに最高男子5人がいます。
  皆口をそろえて「今更女の子は欲しいと思わない」と言います。
3・友人で2人帝王切開で産んだ子がいます、なので可能ではあるのでしょう。
  医学的なことは詳しくは分かりませんが。

データだの計算だの、随分理屈っぽいなあと言うのが正直な感想。
妊娠・出産とは 生命の神秘だと思います。
性別に固執するのは親の勝手としか思えません。

私自身、男の子しかいませんが とても育てやすいです。
もう少し成長すると、同性の兄弟のほうがある意味楽です。
共通の趣味、感覚、遊びで勝手に盛り上がり ぐっと手がかからなくなりますから。
そして、男の子は母をとても大事にしてくれますよ。

私がもう一人産もうと思えば、それは可能です。
でも、産みません。
人間を育てるってホント大変なことですよね。
自分の性格や環境その他色々考えて、手の行き届く子育てをしようとすると
今の二人という人数がベスト、と判断したからです。

貴方自身自覚してらっしゃるように、「産んで終わり」でなく これからです。
子供を愛しむ気持ちは、育てていく過程で育まれるもの。
皆何かしら悩みを抱え 葛藤してるのではないでしょうか?
子供に親も育てられてるのですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理屈っぽいというか、屁理屈とかはよく言われます。
性格的なものもあるかと思いますが・・・。

男子3兄弟ってどのくらいおられますか?
私の周りには1組くらいしかおられなく・・・話も聞けなくて・・・。
性別に固執することも親のエゴと十分存じていますが、現状では、気持ちの整理がつかなくてが正直なところです。
おっしゃる通り、なんとか葛藤をしながらも子育て頑張れるよう気持ちを持って行きたいと思います。

お礼日時:2012/06/29 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A