アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前に事故を起こしてしまいました。
その時は切符などはもらいませんでした。

免許不携帯で運転していたのですが、違反の3000円支払いもありませんでした。

今回、初めてスピード違反で捕まりました。早朝、気持ちが良さそうだなと思い走っていたらねずみ取りにやられました。今回も免許不携帯で制限速度50km/hの所を43km/hオーバーの94km/hで走行していました。
17歳で男です。

このような場合は、前歴(前科?)がついて罰金が高くなってしまうのでしょうか?

満額の10万円支払いがでる可能性はどのくらいでしょうか。不安で気が休まりません。

それと、免許停止の事なのですが、30日の免停といわれました。初心者講習を受ければ29日の短縮が可能といわれました。
その講習を受けなければ免許取り消しになるのでしょうか。ググってみたところその様な事が書かれていたのでそちらも気になっています。

重ね重ねもうしわけありません。よろしければお答えください。

A 回答 (5件)

初心者講習は、


運転免許の再試験が免除される講習
ですから、それを受講しないと運転免許の
再試験に該当します。
受けないから即取り消し・・・ではないと思います。
初心者講習の通知を受けたが、一ヶ月以内に
受講したくないなどの場合は、
運転免許センター等で学科試験と(自動二輪ですかね?)
技能試験を受けることになります。
そこで不合格なら免許取り消しとなります。

前科ですが、ちょっと前の事故で切符や反則金がなっかた
のですから、前科なし!?か。
10万円の件ですが、一応満額請求と考えていたほうが
よさそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか……。
他の回答の方が反対の意見を述べられているのですが……。

僕自身ももっと自分で調べてみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 14:19

初犯のようですので罰金は7万円~8万円くらいかな?



免許不携帯は罰金だけで加点はないですし、交通事故の件についても罰金や加点がされていないのでしたら、今回のスピード違反とは分けて考えて大丈夫だと思います。

なので免停期間は30日で、免停の講習を受ければ免停の日数は1日に短縮されます。

この講習に掛かる費用が、たぶん13800円だったと思いますので、当日の交通費や昼食代も含めて考えると9万円くらいの出費になるとおもいます。

運が良ければ、未成年者(17才)なので、裁判所から呼び出しで、親権者(親)と一緒に裁判所に出頭するようにとのお知らせが来る。(家庭裁判所の判断による処分になる可能性が高いかな)

そこで裁判官さんに「十分に反省しています、今後は気を付けて安全運転を心がけます。」と言えば、親御さんと一緒に簡単なお叱りの言葉をもらうだけで罰金は免除になる事も有りますが、30日の免停は科せられます。

ただし、自動二輪車での事故は直ぐに大怪我や死亡に繋がりますので、罰金の心配をするよりも今回の事を良き反省の機会として事故を起こさないようにルールを守って安全運転をするように心がけて下さい。
※、私だって若い頃はバイクで飛ばしていましたよ、だから制限速度を完璧に守りなさいなんて言いません。
でもね、大切な自分の体、彼方にとってもご家族にとっても大切な命ですから、ある程度までの限度というものを考えて走るようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
そうですよね、いくら空いているからといって、百キロ近く出して良い理由になどなりませんよね。

いつどこで何が飛び出してくるかも分かりませんし…。

これからは充分に気をつけて走行していきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 14:16

プロフィールの生まれた年から計算すると


31歳なんですが・・・
15歳もサバ読み?

原付でリミッター解除でもしてたんですかね・・・

ノーマル仕様ならそんな出ませんよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17歳で、普通自動二輪の免許をもっています。

バイクの改造などは怖くてできません^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 14:13

講習のお知らせきますよ、その日から一ヶ月運転をしなければ、okでしょうね。

ただ今度は、持ちてん少ないから、泥沼に入らないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり一月までは免許停止は無くなるのですね。

講習を受けるお金が無いので、出来れば受けずにおこうと思っていたので良かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 14:17

なんか変。



17歳で普通免許?あり得ないでしょう。原付で94キロは出ないしね。

この回答への補足

すみません。

僕の免許は普通自動二輪の免許です。

車ではなくバイクに乗っています。

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2012/06/27 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!