電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「平成24年度 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」
というものを会社からもらったのですが、
要は住民税の納付額の通知でしょうか?

市民税・県民税というのは、住民税と言うことですか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おっしゃる通りです。

市民・県民税を総称して住民税といいます。

会社が市町村からの指定を受け,従業員(ここでは貴方)の納めるべき個人の市・県民税を
毎月の給与から天引きするものです。
本来は本人が納入するのですが、会社がやりましたよーという報告をする通知です。
本来は年税なのですが、月割にして天引きをしているのがこの仕組みです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり住民税の事なのですね。
本当は1年間まとめてるのですか。だから派遣社員の方はまとめてどっかんと払うのですね。

お礼日時:2012/06/28 19:04

市民税・県民税というのは、住民税と言うことです。



市民税の通知と、県民税の通知を別々に発送しないで一緒にしてます。
徴収も市が一緒にしてます。

同じようなものだから一緒にしようというわけですね。
市民税も、県民税も「あわせて住民税と云う」ことになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>市民税も、県民税も「あわせて住民税と云う」

納得しました。

お礼日時:2012/06/28 19:04

>市民税・県民税というのは、住民税と言うことですか?



はいそうです。
住民税=都道府県民税+市区町村民税
のことで、市区町村が都道府県民税も一緒に「算定&徴収」しています。

「平成24年度」の住民税は平成23年(1月~12月)の所得に対するもので「平成24年6月~翌5月」に分割で徴収されます。

また、会社など賃金を「給与」で支払っている場合には【支払う側に】「給与からの特別徴収」の義務があります。最近、「特別徴収」を(アルバイトやパートにまで)厳格に適用する自治体が増えてきました。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

『和歌山県情報館|個人住民税「特別徴収」に係る Q&A』
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010500/toku …
『静岡県|個人住民税特別徴収制度』
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-140/tokubet …
『住民税の税率』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-jyuminzei-zeiritu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平成24年度」の住民税は平成23年(1月~12月)の所得に対するもので
「平成24年6月~翌5月」に分割で徴収されます。

勉強になりました。

お礼日時:2012/06/28 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!