腹の脂肪(内臓脂肪)がなかなか落ちません。

内臓脂肪を落とすには有酸素運動を朝やるといいと聞いたことがあります。

なんでも、狩猟の時代は男は内臓脂肪のエネルギーを使って狩りに出かけていたからということですが、そんなこともあるのかなぁ~と半信半疑です。

朝というか、運動するために効果的な時間というのはあるものでしょうか?

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A 回答 (7件)

低強度の有酸素運動を食前か食後という点については、大した意味がない事をごく最近も触れました。

食前・食間に行うのが良いというのなら、その理由としっかりした最新の情報源を示してほしいものです。恐らく「おじいちゃんの遺言です」といった類の話ではないでしょうか!

腹部皮下脂肪は頑固な脂肪と云われますが、“血管のネットワーク密度が低く”、“血管分布度合いが内臓脂肪に比べて門脈より離れている”ので、脂肪の動員(分解→脂肪酸として血中に放出)が難しいことが理由として一般的に挙げられています。御如才なきこととは思いますが、だからと云って内臓脂肪を減らすことは簡単と考えるのは妥当ではないでしょう。

内臓脂肪を減らすには、カーディオとレジスタンスエクササイズが大切なことは言うまでもありませんが、クランチやシットアップの腹筋運動は、腹部深部の腸間膜の内臓脂肪を取り除くには不十分です。カーディオでは、少なくとも1時間程度の高強度のランニング/サイクリングやインターバルトレーニングをeach day (not every days)する必要があると云われています。国際的な科学ジャーナル"International Journal of Sport Nutrition and Exercise Metabolism“によれば、低中程度のエクササイズ量では内臓脂肪を減少させる有意な効果は無いとのことです。
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この回答へのお礼

とても知的で分かりやすいご回答をありがとうございました。

やはりそうなんですね。
有酸素や筋トレという減量の王道でも低中程度のエクササイズ量では内臓脂肪は落ちにくい訳ですね。
空腹時も想像していたように意味がなさそうですね。

私の場合、ダイエットの最初の頃は気持ちよく内臓脂肪が落ちましたが、次第に落ちにくくなってしまいました。皮下脂肪率は一定水準で落ちています。負荷の比較的高い筋トレをやっていることもあって筋肉量も落ちてはいません。問題は内臓脂肪率(見た目も)だけでした。

ダッシュをするテニスを真剣にやればいいかな?と今ふっと思いました。
どちらにしても早朝の運動とかあまり意味はなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 11:42

内臓脂肪に限らず皮下脂肪や中性脂肪等血中の脂肪を落とすにも有酸素運動は効果的です、初めて行う場合はウォーキングから始めると良いです。



時間帯は何時でも良いですが、ある程度空腹時(食前や食間)に行うとトレーニング直後から脂肪が燃焼されるので効率的と言えます。
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この回答へのお礼

私は最初ウォーキングをしていましたが、ジョギング+筋トレにしたら減量の効果が非常にスピードアップしました。今ではウォーキングはほとんどしていません。

空腹時のトレーニングが効果があるようには経験的には感じられません。
実際問題として、私の減量の方法はジョギング+筋トレ+食事制限の王道です。体重減ということでは成功しているのですが、内臓脂肪の落ち方が鈍化しているので質問させていただいた訳です。

お礼日時:2012/06/30 11:31

No.4で回答した者です。



先に回答した通り、体脂肪には、落ちる順番があって、内臓脂肪から落ち始めて、その後、皮下脂肪が落ちて行きます。

そのため皮下脂肪が落ちづらいことをいいことに、美容業界ではセルライトなどという、用語を使ったりして商売のネタに使っていますが、結局は皮下脂肪のことです。

話がずれてしましたが、内臓脂肪を落とすには炭水化物カットは有効ですよ。

正確には糖質カットになります。

但し、完全にカットしてしまうと、脳に栄養が行かず、思考能力が落ちたり、イライラの原因になりますけどね。

有酸素運動で、体脂肪を減らすには、朝かどうかは別として、空腹時の方が有効というのは一理あると思います。ただ、トータルで考えると大差ないような気もします。

結局、どのような生活や食事をしているかによって、違ってくるので、それ自体が有効であっても、他で体重増に繋がるような生活をしていれば、目に見える結果も得られないってことです。

理解して貰えたでしょうか?
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この回答へのお礼

確かに、内臓脂肪は付きやすく取れやすいと言われていますが、私の場合、確かにダイエットの最初はぐんぐんと内臓脂肪が落ちました。その後、皮下脂肪も落ちだして嬉しくなったものの、内臓脂肪の落ち方が鈍化してしまいました。今は皮下脂肪は標準の中央値ですが、内臓脂肪が標準の最大値になっていて見た目もそういう感じです。

空腹時の運動が効果的だとも思っていません。1日でトータルの摂取と消費の差がポイントだと思いますが、内臓脂肪を効果的に落とす方法があればと思って質問させていただいた訳です。

お礼日時:2012/06/30 11:26

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



どのような方法で内臓脂肪を計っているのでしょうか?

簡易の計測器(体重計など)であれば、間違っている可能性が高いと思います。

脂肪は、内臓脂肪から減り始めて、その後、皮下脂肪が減って行くのが普通です。

もし内臓脂肪が本当に多いのでしたら、減らすのは難しくないですよ。

炭水化物を減らした食事をすれば、内臓脂肪は減っていきます。

その際、運動の必要もありません。

女性の場合、炭水化物ダイエットの効果が低いのは、皮下脂肪の割合が高く、内臓脂肪が少ないためです。

正確に内臓脂肪を計りたいのであれば、病院(CTなど)での検査が必要になります。

体脂肪計は、目安にはなりますが、数値を信用してはいけません。
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この回答へのお礼

えっと、質問のポイントは内臓脂肪を落とす運動は朝やると効果があるかどうかということで、内臓脂肪そのものの定義ではありません。

内臓脂肪率はオムロンの体組成系で計っています。それとジムのBOCAという機械でも計っています。

炭水化物を減らすと内臓脂肪が減るのでしょうか?
炭水化物の量はとても難しいと感じていますが、あまり減らしてもいけないと聞きましたので、なかなか迷っている感じです。

お礼日時:2012/06/29 19:32

もし運動しているのに腹の脂肪が落ちないなあと思うのなら、その原因は運動時間にあるのではありません。


運動するとカロリー消費しますね。その結果お腹が空きます。だって身体からしてみれば運動してカロリー消費したら痩せちゃいますから。太古の昔から人間はいつ来るか分からない食糧難に備えて太っておこうとするのです。
そうやって運動すると食欲増進します。何を食べても美味しく感じるし運動して頑張っている自分にご褒美もあげたくなってついつい食べ過ぎます。

だから痩せないんですよ。

朝いくら気持ちよく、あるいは眠い目こすって運動したところで、その後食べちゃったら腹の脂肪は減りませんよ。
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この回答へのお礼

いいえ、体重も体脂肪率も下がっています。
食事も気を付けています。
腹回りや内臓脂肪率もそれなりに下がっています。
それでも、体脂肪率や皮下脂肪率は順調に下がっていますが、内臓脂肪率の減り方が少ない感じです。

お礼日時:2012/06/28 13:04

初めのうちは眠いでしょうが、通常よりも1時間早く起きて、早朝に60分間のウォーキングをすると良いですよ。



朝日を全身に浴びる事で、体が活性化して体内リズムを一定に保ちやすくなり、非常に健康的です。

またウォーキング開始の30分を超えたあたりから、体内のグリコーゲンの消費から体内脂肪の燃焼比率が高くなってくるので、60分のウォーキングはとても良い有酸素運動になります。

ですが、即効性はありませんので最低でも3か月は続けないと目に見える様な、お腹の脂肪の変化はないでしょう。
ですが、リバウンドしにくいし、ランニングと違って膝や腰への負担も少ないので持続しやすい有酸素運動ですよ。

私も毎朝のように、MP3プレーヤーで好きな音楽を聞きながら60分のウォーキングをしています。
半年で7~8キロの減量、ウェストはマイナス6cmです。

お試しください。
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この回答へのお礼

私はウォーキングじゃなくて減量はジョギングでやっています。
最初はウォーキングでしたが、ジョギング+筋トレの方がウォーキングよりかなり効果的であると分かりました。

それはそれとして、朝の太陽とか朝の気分的なことで内臓脂肪が減るのでしょうか?
そこらが半信半疑なんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 09:53

そうね。


体がエネルギーを使うとき、
まず、筋肉内のグリコーゲンを使い、その次に血中のブドウ糖を使い、
血糖が少し減ってきた段階で脂肪酸を使い始める。
なんで、脂肪の燃焼には20分以上の有酸素運動を続ける必要があるといわれているわけだし、
血糖が少ない時間(朝食前)のほうが効果的であるといわれている。

ま、体は自然に蓄えようとするから、内臓脂肪を落とすためには
運動をすることも大切ですが、オーバーカロリーにならないようにすることも同じくらい大切です。
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この回答へのお礼

朝食前は血糖値が少ないんですね。

でも、1日のトータルの摂取カロリーが同じなら、まわりまわって運動で内臓脂肪が減ったり増えたりするのは1日で考えれば同じような気がします。

そこんとこがよく分からないので質問させていただきました。

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 09:49

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Q内臓脂肪と皮下脂肪の見分け方

を教えて下さい。つまんでも硬くてわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内臓脂肪はつまむことはできません。
なぜなら、腹筋より内側にありますからね。

Qひょっとして内臓脂肪?

非常に抽象的な質問ですみません。
学生時代よりかなり鍛えておりました。といっても、ボディビルに近い鍛え方で、マシントレーニングをメインにしておりました。
社会人になり、ここ数年は自宅での腕立てぐらいしかできていません。
その割には食事の量は減っていません。
やはり、お腹の周りに脂肪がつき始めどんどん中年体型になっていくのがわかります・・・。やはり30過ぎるとこんなものかと思いつつ、気になっていることがあるんです。
というのは、脂肪のついた今でも力を入れると腹筋は鋼鉄のように硬くなるのですが、皮膚下2cmぐらいのところでカチカチになっています。
しかし、その腹筋の位置はどう見ても体の線より出ているのです。
要するにお腹の脂肪が取れたとしても、腹筋自体が前にせり出している感じなのです。
プロレスラーのハルクホーガン(古い!!)のお腹みたいに、筋肉質(+むだ肉←僕の場合)なのですがポコッと出ているのです・・・。これは、ひょっとして非常に体に悪い内臓脂肪のせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

まったく同じ状況ですねえ(苦笑)
先日機会があって腹部のMRIをとりましたが、内臓脂肪結構あって焦っております(まじめ)。
しかしおなかが出てきたのは単純に内臓脂肪ではないと思いますよ。
腹筋は前と変わらずあるのではなくって必ず減っています。そして腹圧に負けて前に出てきているんです。その証拠におなかに力を入れてへこませて見てください。まだまだへこむでしょ。その分の仕事を腹筋がサボっているというのが現状です。おなかが出ているのは一番の理由は腹筋の筋力低下ですよ(自問自答・・・)

Q内臓脂肪レベルの測定方法

だいたい1万円台の体重計には体脂肪とは別に、内臓脂肪レベルや骨格筋率などが測定できますよね。

内臓脂肪の量や骨格筋の量の測定って、体重計はどのように測定をしているのでしょうか?

体脂肪の測定は電気を流すみたいですが、、

Aベストアンサー

 筋肉には水分が多く含まれますので電流を通しやすく、体脂肪は水分含有率が低く電流を流しにくい性質があります。一方、流す電流を交流にすると表皮効果があり、周波数が高いほど電流は体の表面に近いところを流れ、低周波と直流は体内の深い部分にも流れる性質があります。
 体に電流を流すための電極を両手・両足につけ、それぞれの電極間でいろいろな周波数の電流を流すと、体の各部位(両腕・両足・体幹)の内部と表面付近の体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)量と、皮下脂肪の直下にある骨格筋量との比率が(過去の多くのデータと付き合わせることによって)分かってきます。

 このような測定では、体水分量が変動すると体脂肪量と筋肉量の比率が違ってきます。一般に朝は体水分量が少ないために体脂肪量が多いような結果となり、夕方は体水分量が多くなりますので筋肉量が多いような結果となります。体脂肪率でいえば、朝晩で数%ほど違ってくることがあります。スポーツで大汗をかいたあとで測定しても違いが出ます。

Q内臓脂肪の落とし方について

お世話になっています。

本日4月27日(金)にメンズエステの体験に行きました。
そのとき、内臓脂肪レベルが9という数字が出ました。

私は26歳の男性ですので、この年齢でこの数字はかなり異常だと
言われました。

数字が数字なのでかなりあせってしまい、3年間の36回払い+頭金で
最大いくらまでなら健康投資できるかという話になり、
結局100万円のコースを契約しました。

しかし、エステから帰ると、確かに内臓脂肪9は異常でなんとかすべきとは思いますが、
100万の契約には疑問を持ちました。

また、エステ側の説明とネットの説明の差異にも疑問を持ちました。
・内臓脂肪8以上は異常(一般的には9までが正常)
・食事制限や運動では内臓脂肪は落ちない(ネットの説明とは逆)


エステの方は、クーリングオフ前提で考えていますが、
実生活でどう内臓脂肪を落としていくか悩んでいます。

方法は、地味に食事改善と運動しかないでしょうか?

現在、サウナ、岩盤浴に行ったり、DHA系のサプリとカロリーオフ系の
サプリは飲んでいます。

また、下記URLの商品にも興味を持っています。
http://www.ems-diet.com/
http://www.ya-man.com/shop/lp/acetino/index.html?baitai_set=on&lisid=a_tg0137

特に、上のURLの商品は高額ですが、かなり効果ありそうなのですが
実際のところどうなのでしょうか?

内臓脂肪を落とす方法は必ずしもエステだけではないですよね?
何か効果的な方法をご存知でしたら、情報をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

お世話になっています。

本日4月27日(金)にメンズエステの体験に行きました。
そのとき、内臓脂肪レベルが9という数字が出ました。

私は26歳の男性ですので、この年齢でこの数字はかなり異常だと
言われました。

数字が数字なのでかなりあせってしまい、3年間の36回払い+頭金で
最大いくらまでなら健康投資できるかという話になり、
結局100万円のコースを契約しました。

しかし、エステから帰ると、確かに内臓脂肪9は異常でなんとかすべきとは思いますが、
100万の契約には疑問を持ちまし...続きを読む

Aベストアンサー

>方法は、地味に食事改善と運動しかないでしょうか?

そうですね。エステに行っても、結局はサプリで置き換えた食餌改善と運動を処方されます。マッサージや各種器具などはただの儀式で、一時的に水分を減らすようなものです。

ドラッグストアで自分でそろえればせいぜい月1万にもならない。運動療法も、書店でトレーニングやランニングのムック本を買って勉強すれば数千円も行かない。わざわざエステティシャンに金払って言われた通りヘコヘコ運動するなんて・・・と言う感じです。

しかも、エステにあるような器具でほんとに内臓脂肪レベルを判定することなどできやしません。


>特に、上のURLの商品は高額ですが、かなり効果ありそうなのですが
>実際のところどうなのでしょうか?

どのあたりにそう感じますか?
広告の文章やデザインですか?

食事からのアプローチであれば、カロリー制限につながるものなら効果があります。つまり食事を抜いて、代わりに低カロリーなプロテインなどで置き換えるもの。摂取カロリーを減らすのだから必ず効果があります。
しかし食べたカロリーを減らしてくれるようなサプリは効果があるというデータが無いです。脂肪を燃焼するというサプリも同様です。

内臓脂肪は、普通に落とせます。

トレーニング器具からのアプローチなら、どれだけ体を動かしてエネルギーを使えるかで、効果がありそうかどうか想像できます。
自分が動かずに器具が動くようなものだと、使うのは脂肪ではなくコンセントからの電気ですから、電気消費量だけ上がっていきます。せめてビリーズブートキャンプのようなDVDや、エアロバイク等なら、動くのは確実に自分なので一定の効果はあります。でも、これらも走ったり階段を上ったりで代用できるので、やはり必要とまでは行きません。


脂肪を落とすのはそんなに難しいことじゃないんですよ。
運動も、言うほど大変なことではありません。受験勉強とか就活とか、仕事の困難と同列に比較したらたいしたことないです。

普通、何か資格でも取得したいと思ったら、誰だって1日1時間とか2時間とか勉強したり、決めた参考書を覚えようとしますよね。意志が弱くて無理だったら、その資格取得を諦めますよね。そのどちらかしかない。ダイエットも同じなのに、それがわからない人が多い。

いくら簡単だと言っても、サプリや器具でできるぐらい手軽なことだと思ったら大間違いなんです。DHA飲めば頭良くなるらしいから、受験勉強しなくても大学に受かるかな~とか、英語の映画をずっと垂れ流しで見てれば英語ペラペラになるかな~なんて、普通子供でも思わないですよね。
脂肪を落とすのにサプリを頼ったり、EMSに頼ったりするのって、それと同じなんですよ。

ちょっとまじめにやれば、仕事や勉強の成果を上げるよりずっと簡単な事なのに、悩んでる割には真面目にやろうとしないから苦労するんです。

>方法は、地味に食事改善と運動しかないでしょうか?

そうですね。エステに行っても、結局はサプリで置き換えた食餌改善と運動を処方されます。マッサージや各種器具などはただの儀式で、一時的に水分を減らすようなものです。

ドラッグストアで自分でそろえればせいぜい月1万にもならない。運動療法も、書店でトレーニングやランニングのムック本を買って勉強すれば数千円も行かない。わざわざエステティシャンに金払って言われた通りヘコヘコ運動するなんて・・・と言う感じです。

しかも、エステにあるよ...続きを読む

Q日本初の内臓脂肪用の医薬品 ナイシトール

ナイシトールの実体験をお聞かせください。

本当に内臓脂肪が減るのですか?

内臓脂肪が減るということは減量&ダイエットと言うことですよね?

Aベストアンサー

これは漢方薬処方で,目的は,腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちなものの次の諸症:肥満症、高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、便秘、むくみであり,内臓脂肪を減らすものではありません.

小林製薬に聞かれたらいいと思います.
 06-6203-3635 お客様相談室
もし,内臓脂肪をとるといわれたら,県の薬務課に問い合わせたらいいと思います.


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