電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の父にサプリをプレゼントしたいのですが、迷っています。

現在
高血圧
血液サラサラ
の薬を病院から出されています。

毎日お酒を飲むため他にも肝臓が以前わるく、現在も数値が高いそうです。

肝臓にいい
しじみやレバー
のサプリをあげたいと考えているのですが、大丈夫でしょうか?

わかれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

高血圧に使う「血液サラサラ」の薬は、食べあわせの禁忌が多目の薬なんですね。


お医者さんからもきつく言われているはずです。
本来ならば飲酒もあまり勧められないのですけどね。

そういう意味合いから「サプリメント」は、あまり勧められないです。
「肝臓に良い」といっても、それは薬を飲んでいない状態で、なおかつ「肝機能が一時的に低下している場合」に限定されます。
つまり「普段は元気だが、ちょっと調子を落としている」というニュアンスでの「効果」だということ。
かなり状態が悪化している場合は、負荷になりこそすれ、回復を助けることはありません。

CMでも、よくよく見てると「そういったケース」を想定して作っているんですよ。
二日酔いとか、なんとなく体がだるいとかね。
病気が進行した状態の人は、CMには出ませんよね?。
そこが「鍵」だってことですよ…薬じゃなく「健康食品ですよ」と、暗に言っているわけですね。

ですので、止めたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お酒も控えるようにすすめてみます。
サプリについては考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 12:32

ウコン系のサプリメント

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/06 12:28

人参ジュースとか酵素だったら


食品なので飲んでる薬ともケンカしないと思いますよ。

両方とも毒を出して肝機能を高めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くタメになりました。早速父に話してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/06 12:30

お父様のお薬を調剤している薬局に問い合わせるのが無難です。

ここで大丈夫といわれてその気になるのは無謀です。
実体験上すごく困るのが、いろんな親戚、知り合いから頼まれもしないのにいろんなサプリが送られてきて、「先生どうしよう」というのがあります。多いです。本人の意思確認はしておいてください。特に同居のひとがいる場合にはそれらのひとの確認も必要です。省略して一度トラブルと面倒ですよ。多いです。
ちなみに個人的には、牡蠣エキスがいいかも。熊笹のエキスを焼酎のお茶割りみたいに冷たくしておいしく飲んでもいいかも。
とにかく人に特に同居してない人に薬などをあげるときは本当に注意というか心配りが重要です。お父様お大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!