電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しい事は知らず、決めたわけではありませんが、エホバの証人に入信する事について、賛成か反対か、理由も、ご意見ください

生きる意味がわからない、寂しく悲観しがち、自分もよくわからない、会社に行ってもコンプレックスだらけで早く退社したい一人になりたいと、スキルやを身につける以前に心が負けてしまっていて何かを達成する事が難しい

弱い自分を克服のため、入信してみようかと。
それに世界で一番好きなMichael Jackson(故人)が入信されてたとの事なのでエホバの証人に興味を持ちました。

とにかく、自分は障害者のため、コンプレックスが強く、人と比較をしてしまうので、一人になりたい、人から遠ざかりたい心理が強く働く自分をなんとかしたいのです

A 回答 (29件中1~10件)

信仰とは教団に入ったり教会に行く事じゃないです。


自分が聖書を読み毎日神様について考えていくものです。
上から教えられてやることじゃないです。
単に入信して家庭訪問しても自分を変えることはできないですね。
    • good
    • 3

質問者さんはもうエホバに入信されたのでしょうか?





今私はクリスチャンですが、以前ノンクリスチャンの時エホバの商人の方と勉強会をしておりました。


娘が教会に通っていて、聖書とはなんぞや?と思っていたところにエホバの商人の方が家にチャイムをしてきたのです。
私は彼女がいう聖書というものを勉強してみました。


当時悩みがありエホバの商人のお勉強をしていた方に相談させていただいたところ、とても私には厳しいものでした。


とにかく真面目な方にはできるかもしれない…でも私にはできないと思いました。平たくいうと、私が良い人親切な人でなければならないんです。

とても苦しく感じました。


そんな頃、娘はまだ聖書を持っていなかったので、娘にエホバからいただいた新世界訳聖書を持たせたところ、教会の方が私がエホバと関わりを持っていると気づき、私に「会って話をしましょう」という事になりました。


そこではじめてエホバが使用しているのは聖書ではないと知りました。

でも、エホバの方は親切だし、エホバの方との勉強会はそのまま続行して、プロテスタント教会の礼拝メッセージを毎日曜日聞いてみる事にしました。


どちらも試してみて良い方を選ぼうと思ったのです。


結果的に申し上げると私はプロテスタント教会を選びました。

私のためにこのメッセージはある!というより今まで聞いた事のないすごいメッセージだと思いました。


エホバの方のお宅の玄関にお手紙と聖書をおかせていただきましたが、その後も何度もお手紙をいただき怖かったです。
この頃はお手紙はこなくなりましたが、何年間も怖い思いをしました。


入ったら、脱会するのは大変ですよ。
私のように勉強会は10回もしていない、会館にも行ってないのであってもしつこくされました。


会館など行ってはいけません。


質問者さんがこの質問をしてから半年ほどたっているのであなたがこの回答をみるかみないかわからないですが、伝えておかなければと思いましたので、回答させていただきました。


何人入信させなければ救われないだとか、エホバがいう天では何万人の人が救われていて、エホバ信者がもうその何万人以上死んだから、それでは数が足りないから、後からまた何万人とその天で救われる人数を増やしたとのこと。聖書を歪めて教えているようです。
エホバがダメとまでは言いませんが入ったら抜け出すのは困難ですよ。
    • good
    • 2

過去の偉人では無く貴方の周りのエホバの信者の人間性や日常生活の行動を見てあなたが必要とするものがその中に有るか?で決めたらどうですか?。


自分の場合エホバの信者の言ってる言葉は立派だしもっともらしい事言っているけど日常生活や人間性に危険を感じたので止めました、と言うより今は信者には危なくて近づけません!。
    • good
    • 0

辞めときなさい。

エホバの証人は、19世紀にルターが初めた、キリスト教系のカルト教団で輸血拒否で子供を大量殺人したり、家庭崩壊や子供の虐待などの大問題を起こしている宗派です。東京の方では、被害者の会が出来ていたり、裁判が起きていたり友達や回りの方に話しても決して良い印象を持ってもらえるとは限りません。私も親の関係でエホバの証人やらされてましたが何の魅力もないキリスト教系異端宗教です。キリスト教の中でもプロテスタント(カトリック教会に対する反抗者)に分類されます。基本的にプロテスタントは、聖書中心主義が強くエホバの証人も聖書中心主義ですので私がしてた時は、家に帰っても聖書聖書です、またキリスト教ではないのですがキリスト教に非常に似てます、勝手に聖書の内容を書き換えて作った新世界訳聖書を使用してます。偽証した聖書ですが本人達は自分たちが正しいとしか考えてません。教会が使用してる聖書は、新共同訳聖書か聖フランシスコ会訳の聖書です。エホバの証人は屁理屈がものすごく多いです。もし、あなたがきちんと聖書を学びたいと思われるのであれば、カトリック教会へお行きくださいプロテスタント系の宗派は聖書中心主義で教会も扱いにくい教会も多いです。融通が効かないそうです。昼間だれも居らず、鍵の掛かっているお留守の教会が多いです。カトリック教会なら世界共通ですし昼間ならいつでも空いてますし案内の信者サンもおられてますし、昼間は基本的に空いてますしお留守の教会が少ないです。1週間のスケジュールもバランス良く聖書に関しても安心してストレスなく学べます。ステンドグラスも見てて癒やされます。カトリック教会は、カトリック幼稚園が同居してる教会が多いですし公園感覚で入れますね、因みに私は、今、カトリック教会に行ってます。月に一度ほっこりタイムがありますよ、コーヒーを飲みながら信者サンとの交流会があります。100人近くの方がカトリック教会に来られてます。信者サンも普通の方で新しく来る方もおられます。その日会わなくてもまた、次回はどんな信者サンに会えるか私は、楽しみです。カトリック教会は信者サンも多いですし

最終的に選ぶのはあなたですし、宗教の信仰は1人1人の自由の権利です。

しかし楽しく安心して学んでいただきたいので書かせてもらいました。

教会は、基本的にどこの教会も全て無料でイエス様の教えを教えてくれますよ。
寄付は強制じゃないです。
    • good
    • 0

エホバの証人になったからと言って、あなたの言われる問題が解決できるのかは分かりません。

それはあなた自身の努力次第でしょう。

唯、宗教に解決の糸口を掴みたいのであれば、エホバの証人から学んでみるのはいいかもしれません。

なぜなら、彼らはお金を要求しません。自発的に寄付をしようとあなたが考えなければ、お金を取られることは一切ありません。一生しようと思わなくても、しなくても、何も言われませんのでそこは安心できます。

二番目の理由は、エホバの証人には簡単に成れないことです。彼らの教える聖書の生き方に会わせなければ信者とは成れませんので、取りあえず勉強だけしてみるのも有りです。中には、何十年も話しだけ聞いて信者に成らなかった人もいるようです。

三番目に、彼らは偏見を持たないように努力していますし、人に親切にしようともしています。あなたが障害を持っているなら、健常者の中に飛び込むのは大変勇気のいる事でしょうが、彼らは基本的には親切に接してくれるはずです。

以上のことから、私は取り合えず話を聞いてみることをお勧めします。判断するのはあなた自身です。

他の人も色々と言われていますが、この手のことは偏見や先入観が在り、間違った情報が多く乗せられるものです。あなた自身が彼らから直接話を聞いて、判断した方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

エホバの証人研究と申します。

komatunanoさん
>弱い自分を克服のため、入信してみようかと

入信すると弱い自分を克服できるんでしょうか?

よかったらサイトを参考にしてください。

エホバの証人研究
http://www.jwstudy.com/docs/
    • good
    • 1

偏見ではないですよ。

私の言ってる出家は尼さんとかになること。厳しい世界でしょうから俗世間に未練がある私では無理と言う意味。あなたのことを知らない人たちに聴いたらいろいろな意見があり惑わされるでしょう。きっかけや理由などは良いから自分がいいと思った道を進んでください、あなたの人生ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
励みになりました

お礼日時:2012/07/31 03:53

賛成反対もないと思います。


最近のエホバの宗教は変わりました。
昔から相手の気持ちなどを尊重するように言われたらしいですが様々な理由で相手の意見や気持ちを尊重せず無視してしまいそれが原因で離れたりとした為,もう一度警告したそうです。
無理矢理はしない。
エホバを学ぶかどうかは本人の自由にしてあげるようになど…

だから学ぶかは質問主サマの自由かと思います。
賛成か反対かはわかりません。
様々な噂もあります。
ただその噂は全て本当ではない可能性もありますので…私は何度かエホバ証人に会ってますが最近強要することが無くなったので変わったのかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げる事が遅れましてお詫びいたします。

ありがとうございます。

やってる本人は強要のつもりはないのでしょうね、まるで 親切と思ってるようです

やってみないと何もわからないですね
お声かけいただきありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 16:28

おまえが幸せならなんでも入会しろよ。


但し他人を強要するなよ。
この世に正しいも幸せも答えはない。自由だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおり答えは一つではないですね。

お礼日時:2012/07/16 16:30

宗教の中でもエホバは危険な部類です


まだ伝統的なキリスト教の方がマシです
キリスト教に興味があるなら普通の教会へ行ってください
エホバはやめましょう

・輸血の禁止
・進学の禁止
・暴力に関わることの禁止
(暴力の範疇に個人プレイのスポーツ(柔道とか)も入ります)
・個人財産の禁止(全て寄付して信仰に生きることを最良とします)
・日付を指定してこの世が終わると信者を煽る
(日付が過ぎたらまた先に伸ばす)
・内部と外部に世界を二分して考え、排他的

などなど、信仰に従えば従うほど
人間らしさから遠ざかる宗教です

何より良くないのは、教えが絶対、
教えに杓子定規に従うのが最良と言いつつ
その教えがコロコロ変わることです

それに振り回され人生を台無しに
した信者の方は多いです

先に書きました
輸血もちゃんと守って亡くなった方もいるのに
あんまり信者が死ぬものだから
制限を緩くするとか
信じて死んだ信者をばかにしてます
進学も昔は大学進学がダメだったのに
信者の学力が世の中から置いて行かれたら
進学OKになり
(教えに従って進学しなかった信者は…)
世界最後の日も何度となく伸び

こんな数人のアメリカ人が勝手にルールを決める
まだ生まれて80年ぐらいの不確かな宗教なんて
害にしかならないと思います

あなたにエホバを勧めてる人に
私はエホバは信じられないけど
友達で居て欲しいと言ってみてください

たぶんその人は離れていきます
その人が欲しいのは新しい信者であって
あなたではないからです

あなたがあなたらしさを大事にしないなら
誰があなたを知り、大事にすることが
できるでしょうか


自分を大事にしてください
ネットで「エホバ 被害」で検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げる事が遅れましてお詫びいたします。

ありがとうございます。

どうも一般的な評判という観点からすると良くないという事はわかりました。

それに私が望む方向に行くとは誰にもわからないし宗教に答えがあるのかわかりませんが、ただそのプロセスは大切と思いました

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す