プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴っぽくなってすみません。

今、米国に在住の20代の女です。生まれつき骨が細く肩幅がせまいうえに骨盤が閉じているのでシルエットが全体的に細いのです。

160センチに48キロという数字だけみると日本では少し痩せてる~普通部類に入るのかな?とも思います。しかし、あまりにも人種問わず(もちろんこちらにお住まいの日本人からも)、痩せてる、ちゃんと食べてる?大丈夫?と言われます。去年の秋から太るように食生活を変えたり、ジムに週に4回(そのあとにプロテインドリンク)は通って筋肉をつけて体全体を大きくしようと努力しているのですが、もう限界です。

いったい気がつかないんですかね?太ってる人には太ってる、とははっきり言わない(というか言ってはいけないのを知ってる)のに、なぜ痩せてる人にはその当人の体質を知らないくせに体型のことを指摘するんですか?

確かに、骨が細いので日本での洋服のサイズSでもだぼだぼがほんどです。ジーパンは61センチと決して細くないと思うんです。

どうしたら太ることができますか?そしてどうのように以上のことを言われたときに対応していいかわからないんです。

どんなに鍛えても全部筋肉に変わって、ゆるやかな女らしい曲線の体にはならないし、もうどうしていいかわからないです。よいアドバイスはありませんか?

A 回答 (9件)

こんにちは。


かなりお悩みのようですね。
ですが、今のありのままの自分を受け入れて欲しいです。
生まれ持った体です。
肉体改造も限度があります。特に女性らしさも求めるなら。

あなたは華奢なのですね。
と言われると嫌ですか?
体型を口にされるのが嫌でしょうが、私としては思っているのに口にしないのも嫌です。
「痩せている」は大半が褒め言葉です。若干が「病気してる?」という意味合いです。
でも、あなたは頻繁に骨折している訳でもなく、病気がちでもないのなら、素直に褒め言葉と受け取りましょう。欧米人にはなりたくてもなれない体型で、日本人でも羨ましい体型なのです。
あなたの質問文を読んで「私もこんな風に悩んでみたい」と思っている人も多いでしょう。
「でも大食い」「でも力持ち」そう返せばよいのです。
誰もあなたにはなれないのだから。

かなり鍛えているようなので、今よりも多くカロリー摂取しないと脂肪はまずつかないでしょうね。
胸の脂肪のつき方も成長期の乳腺の発達しだいです。
遺伝?・個性なので頑張りようがないのが現状です。
今現在20代とのことですが、妊娠・出産・加齢で女性の体は変化します。
今の悩みとはまた違う悩みが出てきます。
それに対して何かしらの努力をするのは良いと思います。でも、やっぱり無理なものもあるのです。
すごく悩んでいるのはわかりますが、今の自分をもう少し愛してあげて下さい。
あなたの魅力でもあるのですから。

良いアドバイスが出来なくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胃下垂のせいかな?とも思うんですがそんな気にするほど胃腸が悪いとも思ったことないですし。
ただストレスはためやすい性格だと思うんです。

確かに欧米人はアジア人と比べて脂肪がつきやすいようですね。ただあのカーヴィーな体がセクシーだと思います。
やっぱり成長期の発達の仕方で胸の大きさが異なりますよね。

もう少し周りの人の意見に流されず自信を持ちたいと思います。

お礼日時:2012/07/02 10:09

ジムでの筋トレは、ウェイトトレーニングでしょうか。


体重増をお望みなら、女性でも、スクワットとベンチプレスでの挙上重量の更新を目指すべきと思います。
それにプラスして、下半身ならランジ、上半身なら、バーヘル、またはダンベルによるショルダープレス、サイドレイズ、ベントオーバーロウ、アームカール、トライセップスエクステンションなどで、随分体型が変わると思います。大いにヒップアップしましょうし、肩幅もしっかりしたものになります。

挙上重量の更新をモチベーションにして、「痩せ過ぎ」と言われた際には、「これでも、私、バックスクワットでは100kgを担いでいるわよ」とか、「ベンチプレスは50kg以上を持つのよ」と胸を張れたら痛快なのではないでしょうか。力(筋力)を見せ付けて、黙らせましょう。

この回答への補足

3セット週に3、4回行ってる、ということを入れるのを忘れてしまいました。

補足日時:2012/06/29 04:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、u-jk49さんが述べたトレーニングを各10回を1セットとして週に3、4回ジムでトレーニングをしています。
確かにシルエットはきれいになりましたが男の体みたいなんです。痩せている上にごつごつしてると言いましょうか。胸板が薄くてお尻がぺっちゃんこなので(日本人の中でも)、どのようにすれば人並みになるんでしょうか?
何人かの方もおっしゃってましたが、運動量を少し減らして食べる量を増やすしか方法はないのでしょうか?

お礼日時:2012/06/29 04:17

ごめんなさい。


私も言ってしまったことがあります。

●(私たちが)痩せていると言うのは、ただ羨ましいのです。モデル体系で…。
なのでけして傷つけるつもりはないのです。(むしろ褒めているぐらい…)

●ちゃんと食べていると聞かれるのは、私も祖父によく言われます。(ちなみに150センチ43キロぐらいです。)
…なので、ただ心配なだけだと思います。

●あくまでもひとつの案ですが…
上のように言われたら、「私、これでも食べるほうなの。この体系コンプレックスなんです。」
みたいなことを言ってみるとかはどうですか?

おそらく「贅沢」とか「嫌味」とか言われますが…
普通の人ならもう痩せてるとか言わなくなると思いますが…。


●なぜ太っている方には太っていると言わないのかについては、
ほとんどの人が痩せているほうがいいと思っているからだと思います。

モデルさんも太っている方はいませんよね。(まれにいますが…)

なので、太っている本人もやせたいと思っているので(勝手判断ですが)言わないのではないでしょうか?


●あと女性らしい体にするには(すでにやっていたらごめんなさい…。)

炭水化物を多めにとってみるのはどうですか?

劇団ひとりさんが炭水化物だけダイエットをやって3キロ太ったそうです。
(ひとりさんの場合痩せたかったのですが…)

あとマツコデラックスさん(ご存知ですか?)はお米が大好きでご飯をたくさん食べたら
太ったそうです。(お肉は嫌いだそうです。)

なので、やってみる価値はあるかもしれないです。

筋肉はあった方がいいのですが、引き締まって見えることもあるので注意したほうが
いいですよ。


長々と書きましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性からも言われることがあるので落ち込んでました。
コンプレックスなの、と言えば確かにそれ以上言わないかもしれませんね!

筋トレのやりすぎに注意しつつ炭水化物中心に食生活を変えたいと思います!

お礼日時:2012/06/29 04:13

骨のせいにばかりしているけど、取るべきタンパク質の量があまりに足りないだけかと



筋肉つけたいならあなたの体重なら毎日体が100gのタンパク質を吸収しなければなりません

しかし、プロテイン100g食べても体が吸収するのは僅かです

例えばステーキなら700g近く食べなければそれは達しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全体のプロテインのわずかしか体に吸収されないことは知りませんでした。

お礼日時:2012/06/29 04:11

女性です。



わかるよわかる。

私は、164cmで、46キロです…。
昔、病院で、「20代後半で痩せ形は、80%以上胃下垂です」と言われました。

太ろうと思っても、特定の部分しか太リ方しかしませんね。なので、全体的なボリュームを望むのは諦めました(笑)。

あなたみたいに、肩幅がなく、マッチ棒みたいなラインでしたよ。

でも、忙しくて激やせしたときに、肩こりがつらいし、何気に腕と肩の筋トレをしたら、肩幅がSからMサイズになりました。(ちなみに、トレーシー・メソッドです。)
アラフォーなのに、今更いい感じでTシャツが着れるようになり、かなり驚きました。
若い時ならなあ…、みたいな残念感はあります(笑)。

体質は変えれませんし、今の感じがベストなのであれば、別によいのではないでしょうか。

私の場合は、代謝がよく、よく食べているので、血色もやたらいいので、「痩せてる=病的」には見えないみたいです。
そうなると、「痩せてていいね」みたいな反応ですよ。

姿勢をよくするとか、堂々とした振る舞いを身に付けた方がよいのではないかな。
太る事で対応するのではなくて、細いなりの良さを追求する方がいいと思いますよ。

「細いね~」には「代謝が、やたらいいんです!」と返しています。

アラフォーになると、細さ太さより、皮膚や髪の衰えの方が気になってます(笑)。
    • good
    • 0

160cm48kgだとBMI18.8ですから、客観的に見て痩せていると思います。

しかも筋肉質の体形だとすると、いよいよ細く見えると思います。通常骨格や体質の問題だけではないと思います。

「どんなに鍛えても全部筋肉に変わって、ゆるやかな女らしい曲線の体にはならないし、もうどうしていいかわからないです。よいアドバイスはありませんか?」が問題です。

鍛えれば筋肉がつきますので女性らしい体形にはなりません。程々に脂肪を付けなくてはなりません。食事量を増やすか、運動量を減らしてください。体脂肪率20%後半を目指してください健康的な女性らしい体形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸板がなくお尻がぺっちゃんこなので余計にがりがりに見えるんだと思います。

思い返せば運動に必要な量しか食事をとってなかったと思います。
それを上回る量を食べなければいけないんですね。

お礼日時:2012/06/29 04:10

私は162cm49キロです。


でも質問者さんと違って骨は太いのと、ゆったりしたのが好きでLサイズをよく着ています。
背丈と体重は似てるけど全然違いますね(笑)
私も痩せすぎと、子供の頃は特によく言われました。でもそれほど気になりませんでした。
質問者さんは、食欲が無いとか、よくめまいを起こしたりフラフラするとかじゃないですよね。
体力つけるのは良い事だと思いますが、無理に太ろうとしなくて良いと思いますよ。
まわりの人も悪気はないと思います。やっかんでる人はいるかも。
痩せたいと思ってる人は山もりいるけど太りたい人がいるなんて想像できないし、実は太ってる人が痩せるより、痩せている人が太る事の方が難しいのも知らないので、痩せていると言われて傷つく人がいるのも思い至らないわけです。
対策としては、「食べてるよ~。今朝も分厚いトースト3枚、ベーコンエッグにサラダ山盛り食べたよ」等、多少嘘でも相手が、エッそんなに食ってんのか!とビックリするような返事をする。
いつもよく一緒にいる友達に、痩せてる等言われるのが、とても苦痛だと伝える。
友達ならわかってくれるし、初対面の人が「痩せてるね~」等言ってきたら「この子すごく食べてるんだよ~」等フォローしてくれますよ。
それに、将来子供を産んだり、30歳過ぎて代謝が落ちてきたりで甘い物や高脂肪食が好きならよけいに体型は変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も骨太がよかった。。。私の家系みんな線が細いので遺伝かと思います。
そうですね、子供を産んだら変わると母親にも言われました。

お礼日時:2012/06/29 04:08

太ってる人が太ってると言われたら嫌なように痩せているのが嫌な場合もありますよね。

本人の元の体型だったり別にダイエットしている訳でもなく健康に過ごしているのでしたら大丈夫?ちゃんと食べてる?なんて心配だとしても余計な世話だし言ってはいけないと思います。でも痩せている人は言って来ませんよね?うちの家族がみんな同じような体型なんです、とか言っておくしかないです。ただ気持ちは分かります。何かエビオスとか飲んで胃腸の動きを活発にさせて食欲を増やすとか。でも質問者の方が健康で体型を変える必要がないならわざわざ太ることないので、難病で、、、。とか言って相手を黙らせる。よほとデリカシーがない相手以外なら突っ込んで来ないと思いますよ。どのような体型だろうが顔立ちも含め見た目を口に出すのは良くないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに胃腸は普通の人と比べて弱い方かもしれません。ストレスなどに敏感に反応しやすいですから。
そうですね、外見を指摘されるのは気分のよいものではありません。

お礼日時:2012/06/29 04:06

筋肉をつけると、脂肪を燃焼しやすくなります。


女性らしい体とは、男性とは違い、筋肉より脂肪が多いから、やわらかい印象の体になります。

ですので、鍛えるのは逆効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウェイトトレーニングでもそうなんですか?ランニングは体重が減ってしまうのでしていません。
ジム通いをやめてしまうとお尻の筋肉がなくなてもともとないお尻が本当に平らになってしまうんです。

お礼日時:2012/06/29 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!