アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、上記タイトルで質問をさせてもらい、解決はしたのですが

後日、役所に行き確認を取ると高額医療申請もしているので、通知が来ると思いますと役所の方に言われましたが、未だに通知が来ません。

食事の方は支払通知が届き振込がされているのに
高額医療申請支給の通知が来ないので・・・不思議に思っています。

高額医療申請も3月16日にしており、3ヶ月程かかると言われてはいます。
この場合、いつ頃、支給通知が届くのでしょうか?

A 回答 (2件)

先ずは診療報酬の請求システムから説明します。

医療機関は診療報酬を月末締切翌月5日(再遠10日)発送で一括して支払基金に請求書を発送します。
支払基金はこの請求書を審査して診療報酬を支払います(此処が約2ヶ月必要)。
基金は払った報酬を保険者(健保協会や健保組合、市町村等)別に仕分けして確定請求書を発送します。
保険者ではこの確定請求書を元に高額療養費を算定して支給額を計算します。
協会けんぽの場合受領委任払は出来ませんが、入院高額療養費無利子貸付制度があり、入院の場合高額療養費として戻る見込額の80%迄仮払いを受けられますし、市町村国保の場合受領委任払(窓口支払額は高額療養費迄になる)が出来る市町村も増えています。事前に相談すれば受領委任払の証明書が貰えて月末迄に出せばセーフなんて地域も。
いつ支払いが受けられるかは役所次第。
    • 0

>この場合、いつ頃、支給通知が届くのでしょうか?

役所に確認するのが一番です。
ここで聞いてもわかる人はいないでしょう。

なお、役所によっては通知がこないところもあります。
口座に現金が振り込まれるだけのところもあります。
    • 0