電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の4月から、サラリーマンの医療費が3割負担になりますよね。現在生命保険会社などでかけている医療保険で、入院一日につき、5000円などの保険金が出る契約の場合、単純に厳しくなるのではないかと思うのです。

医療費が実質3倍になるのに、保険金はそのままなわけですよね?まぁ、何も保険をかけていないよりはいいと思いますが、いかがでしょう?

皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

既に皆様が正答を述べていらっしゃるので、私はひとつだけ観点を変えたご注意を・・・

というのは、この「健康保険制度」給付の改革に便乗して、「医療保険」を売り込もうという民間生保(国内・外資問わず)、郵便局窓口、その他共済等のDMやパブリシティ広告、著名FPを使った記事広告が沢山あり問題になっています。
carakawaさんももしかしてそういうアプローチがあってここにご質問されてきたのではないかと疑心暗鬼しましたので、敢えて付け加えさせて頂きました。

これには惑わされないでください。これはコンプライアンスの対象になるものです。

酷い人は、「今貴方の特約だと健康保険制度が変わると給付されない」という嘘を公然と述べている代理店や募集人が沢山います。

こういう「制度の変更」をひとつの「話題」にして、実例を挙げて見直しを検討してはとい人は良いと思いますが、制度がかわることによって特約給付の内容が変わることはあのませんので、是非その類いにはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりです。毎日テレビを見ていても、医療保険のCMがすっごく多くなったし、新聞広告などもこれでもか~っていうくらい入っています。なんとなく、保険を増やさなくちゃいけないんじゃないかという気分にさせられてしまうというかんじでした。

冷静になって考えれば、みなさんのおっしゃる通りですよね。

ありがとうございました。

>医療費が実質3倍になるのに、保険金はそのままなわけですよね?

2割から3割なので、3倍ではなく、1.5倍です。いまでも国保の方は3割負担です。(国保の人のほうが、平均的には収入が少ないと思う)

保険料を上げて給付を増やす、という手も考えられますが、そこまで保険料を払うのもしんどい。保険会社をもうけさせるのも・・。

小泉首相は「三方一両損」といいました。健保被保険者は国民なんだから、「三方」のうち「二方」が我々。それは違反だろう、と思うんですが、「損」になることには違いない。

#1の「国会議員の数へらせ」ですが、たとえばフランスなど日本の半分の人口で国会議員は日本なみだから、議員の数は多い。なにが違うかと言うと、議員の報酬。いま政党助成金含めて、一人1億円ほど。こんなにもらっている国はないんじゃないか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱり現状維持で良さそうですね。

それにしても、国会議員のお給料は、どうやって決まるんでしょうね? 

今までは本人は2割負担、家族は3割負担でした。

つまり本人負担の2割が3割になるるだけです。1.5倍で確かに厳しくなりますが、、、
その上の医療保険うんぬんについてはなんともいえません。
少なくとも高額医療費負担制度はまだありますので、30日入院だと医療保険で5日目から出るタイプであれば、

(30日-4日)×0.5万円=13万円/月

しかし、高額医療費負担で自己負担限度は月7万円ほど(普通の年収の場合)ですからやっぱり保険料のほうが多くなるわけです。

もちろん差額ベッド代、食事費など自己負担分は更にかかりますから単純ではありませんけど。
でもこれらはもともと健康保険ではまかなわれていませんよね。

なので、医療保険について言えば特に変える必要はないかと思います。

もちろん自分の医療費は1.5倍になりますので、その分負担は増えますが、、、。
家族の負担は前から3割でこちらは変更されていませんので。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、家族の負担はあんまり関係ないんで、単純に自分の事だけ考えて熱くなってました(^^; 5000円で大丈夫そうですね。ありがとうございました。

高額療養費制度で1ヶ月の自己負担が72300円をこえる分は99%戻ってきます。

よって、考えなければならないのは差額ベット代などの公的保険の効かない分ですね。
自営業だと長期入院は即収入の減少につながりますが、サラリーマンは有給で休めますので5000円で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。もうちょっとで、契約してしまうところでした。確かに、差額ベット代などは関係ないですからね。。

医療費三割負担を見込んでか、毎日保険の広告を見ない日はありません。

確かにあなたと同じく5000円では不安なので、掛け金が安く割戻金のある全労災に入りました。三割負担も一方的で、無駄使いが多いのに負担だけ押し付けるやり方に辟易します。日本人ておとなしいなと思います。他の国なら、「国会議員の数減らせ!」とか「三割反対!」とかデモしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ホント、文句をいってるだけで、結局はどうにもならないんですよね。日本の代表として、国民が選んでいるはずなのに、なんでこうなっちゃうのかなと言うことが多いのが腹立たしいです。

子どもの医療費補助などが緩和されてきているので、こっちの方向に割り当てているって言い切ってくれれば諦めも付くのですが、なかなか。

ありがとうございました。