dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金属加工工場でパートをしています。
たまたまトリクロロエチレンという薬品を作業場でこぼしてしまいました。

そして男性の社員の方と1-2時間かけて掃除したのですが、
何度かむせていて、精子が出来なくなったらどうするんだ。

と言われました。

不安になって、ネットで調べてみたら
トリクロロエチレンは、男性不妊の原因になるみたいで、
もしこれが原因になったら、取り返しのつかないことになってしまいます。

私も近くにいたので、何度かむせて、少し喉は痛いかと思いましたが、
眩暈や頭痛にはなりませんでした。

同じ薬品を使っている方が、こういうことが起こるのか教えてください。

A 回答 (2件)

トリクロロエチレンは確かにそのような害を人体に対して与える可能性があります。

ただしパート職員のあなたが攻められる問題ではありません。なぜなら管理責任者を置くことが当然で、漏洩などに事故については管理責任者の指導で処理が行われるべき問題だからです。

大体何の防護策もとらずにこぼれたトリクロロエチレンを回収しているとしたら、それ自体が管理責任者の大きな落ち度というべきで、そのために人的被害が出た場合は当然ながら、管理責任者を含む会社の責任となります。

それから、長期間にわたって継続的にトリクロロエチレンの雰囲気中にいたのではなければ重篤な症状はまず出ないでしょう。また、これらの危険性のため30年近く前から別の脱脂剤を使うようになってきています。

参考文献のリンクを貼っておきます。

http://www.jahcs.org/ghs/torichloro.pdf
    • 0

トリクロロエチレンは数十年前に発がん性が問題になり、

使用を抑制するよう通達があったと思います。

まだ生産しているところも有るようですから、完全な使用禁止にはなっていませんが、
ほとんどの業種で使うことをやめていますよ。

たまたま吸ったくらいでは問題ないでしょう。
でもそこのように常用してると癌の危険性があります。
毎年保険所の検診はしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました!
まだ初めて1年もたってないので、次は検診したいとおもいます。