プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度Dell Inspiron 620sの中身をクーラーマスター製PCケースCM 690 II Plus rev2 に全て移植しました。
そして、電源は同じくクーラーマスター製450W電源 RS450-ACAAD3-JPに交換しました。
電源を入れてみると起動し、問題なく使用できます。

しかし、唯一CPUファンの回転数がおかしくなってしまいました。
以前は、電源投入直後に数秒最高回転になり、その後は負荷をかけるまで落ち着いていて問題ありませんでした。
交換後は電源投入後ログイン完了し、デスクトップが表示し切るまでずっと最高回転のままで大変うるさいです。
そのまま何もしなければ静かですが、ブラウザを開く程度でまたファンが最高回転になってしまいます。

構成
OS Windows7
HDD Western Digital製1TB
メモリー 2x2=4GB
マザボ チップセットH61 型番不明
CPU core i5 2320 3.0GHz
電源 クーラーマスター製450W RS450-ACAAD3-JP


確認したこと
Core Tempにて温度測定→以前と変化なし
マザボに接続している他のファンでも同じ症状が出る。
買ってから日が浅いので、ホコリ等の問題は無いと思われる。

問題点
ファンの回転数は変化するがあまりに極端で困る。
Dell製のマザボなのでBiosでファンのコントロールが出来ない

お聞きしたいこと
この症状を改善するためにはどうしたらようでしょうか?
(1)いずれかのパーツの買い替え
(2)ファンコントローラーをつないで自分で調整
(3)もっと別な原因がある

不足している点ありましたら補足もします
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

先ず、BIOSのPWMなどファンコントロールに関する項目を


設定されていないかの確認を行ってください。
また、行った経緯がない、どうだったか忘れたなどの場合には、BIOSを一度
工場出荷時状態にしてみてください。
この状態で、改善されたかの確認を行います。

改善されない場合、ファンの配線の断線の可能性があります。
ファンコネクタがマザーボードに確実にささっているか、
断線、配線の負荷、極度な曲がりなどがないかを確認してください。

その他は問題のファンを他の同等品を使用して確認する。
となります。これは最後に行った方がいいですね。
元々ファンコントローラなどの装置を介して接続されている場合には、
ファンコントローラなどの設定を工場出荷時に戻してみて下さい。
また、配線の接続を行わなければならない装置の場合には、
接続端子の確認を行ってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!