性格いい人が優勝

私は栃木県警察官採用試験で、面接を来月三日に受けます。
警察官って、副検事選考試験を経て検事も目指せるんだと意外に知りました。
面接で敢えて言わなくてもいいのでしょうが、面接官に変に思われないように伝える方法はなにかあるでしょうか?

A 回答 (3件)

絶対に言ってはダメですよ

面接側は、「なぜ警察官になりたい?」というところを
知りたいのに

「副検事になれるから」という答えは、答えにならない
ですよ。

今なら、昨年の震災で全国から、被災地の活動に来ていた
警察官の姿に感動を受け、目指してきました。
という方が多いと思われます。
実際皆さんかっこよかったですし、、、、

東京、大阪と違い、採用枠も少ない所の面接まで行かれた
のですから、オーソドックスに攻めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼遅れて申し訳ありません。練り直してます

どこから仕入れた知恵かしらないけど、何故警察官になりたいと思ったのですか?と聞かれ、副検事にもなれるからなんて答えたら、いろいろ突っ込まれ、面接を終えた後、あなたには採用不敵切のマークがつき不合格確定。

警察官から副検事になる人はごくまれな方で捜査員を長く務めた(30年勤続、退職)わたしでもたった一人しか記憶にないし、第一副検事なんて検察官の世界では。下の下。検察官に興味があるなら何年かかっても司法試験をめざしなさいよ。警察官になりたいと思った熱意を熱く語らないとだめだね。
    • 0

完全な勘違いです。

確かに警察官から副検事への道はありますが、受験資格は階級が「警部」以上でなければなりません。地方公務員試験採用の警察官が巡査-巡査部長-警部補そして「警部」と昇進する例は非常に稀です。大半の方が定年でも巡査部長止まりです。で、退職記念の特別昇進で「警部補」なんですよ。

地方公務員試験採用の警察官の「警部」への昇進というのは1/100-1/1000と思って下さい。

もう一つの勘違いは、あくまでも「副検事」への道から最後に「検事2級」であって、「検事」への道はありません。副検事、検事2級、「検事」とよく名前は似ていますが、権限は月とすっぽんです。検事・検察官の権限というのは強大なものでまさに国家権力そのものです。

なので検事というのは司法試験の中の成績優秀者から選抜するものです。実は極論すれば司法試験自体が、検察官と裁判官を選抜するために行われるものです。で、合格者の大半は選抜に漏れて「弁護士」になります。もちろん検事への任官を打診されても弁護士に付く人はいますけどね。

とにかく東大法学部や京大法学部卒の学生が大半を占める司法試験合格者の中の、さらに成績のトップクラスがのみが任官できる検察官に、地方公務員試験上がりの人間がなれるわけがありません。制度的にもそのようなものはありません。妄想と願望はあなたの頭のなかだけにしておきなさい。 一部抜粋しておきます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検察庁法第18条第2項の規定により、以下に該当する者に「副検事」の選考資格が与えられるとされる。
1.裁判所法第66条第1項の試験(司法試験)に合格した者
2.3年以上政令で定める2級官吏その他の公務員の職に在った者
検察庁法施行令第2条に以下の通りに定義されている 給与法で定める4級ないし3級以上の検察事務官
給与法で定める4級ないし3級以上の法務事務官又は法務教官
給与法で定める3級以上の入国審査官
給与法で定める4級以上の入国警備官
裁判所調査官
給与法で定める3級以上の裁判所事務官、裁判所書記官、裁判所書記官補、家庭裁判所調査官、家庭裁判所調査官補、司法研修所教官又は裁判所職員総合研修所教官
学校教育法において定める大学院を設置していない大学の法学教授たる文部科学教官
「 警部以上の警察官」
給与法で定める4級ないし3級以上の司法警察員として職務を行う国家公務員
三尉以上の自衛隊警務官
沖縄法令の規定による1級検察補佐職、1級法務職、1級法制職、1級裁判所書記職、3級以上の警察職
独占禁止法に基づく審査を担当する給与法で定める3級以上の内閣府事務官
国税犯則取締法に基づく調査・取締りを担当する給与法で定める3級以上の財務事務官(マルサ)
金融商品取引法に基づく調査を担当する給与法で定める3級以上の内閣府事務官又は財務事務官(証券取引特別調査官など)
関税法に基づく調査を担当担当する給与法で定める3級以上の財務事務官

以上の者が「副検事選考試験」を受験し、合格することで「副検事」に任命される。受験者は、ほとんどが検察事務官、次いで裁判所書記官などの裁判所出身者であり、他の受験者はわずかである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけであなたの文章を見ていてもとてもそんな学力の持ち主とは思えません。警察官に採用されて定年で辞める時に特別昇進で「警部補」になれば、警察官としては大成功です。と思って下さい。

面接頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
面接カード出したあともよーく練り上げてみると、実際は言わぬこと確定してます