電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保有株をTOBによって高く売り抜けしていましたが、株価操縦に該当しないのでしょうか。

A 回答 (1件)

たぶん、ブルドックソース事件のことをいっておられるな。

>保有株をTOBによって高く売り抜けしていましたが、株価操縦に該当しないのでしょうか
TOBを高く吊り上げるたあと、撤回すればそれは違法であるが(27条の11第1項本文)、売り抜けは違法でない。

これで、質問には答えたと思うが、あの事件の顛末はご存知であろうか。
あれは「売り抜け」ではない。スティールパートナーズは、差別的な新株予約権を割り当てられ、ほぼ強制的に退場させられたのである。かわりに、取得条項付株式を行使することで、TOBの買取価格の金員を得れたのでスティールは儲かったといえるが、いやいや退場させられたというのが現実なのだから、これを「売り抜け」というのはおかしいであろう。

この回答への補足

公開買付者本人が自らのTOBが不成立に賭けて、空売りしても問題ないのでしょうか…\(^ー^)/

• 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。