プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から事務職として働いてる新入社員です。

新卒採用なんですが、前任の人が辞めたのでその人の穴埋めとして採用されたようです。

約1ヶ月引き継ぎをしてもらったのですが
仕事量が大量で、またパソコンの使い方なども複雑…
と、訳のわからないままに引き継ぎが終わってしまいました。

今は同じ部署の先輩に手伝ってもらいながら
なんとかやっていますが、

9年ほど働かれていた前任の方の穴埋めを今の私にはとても時間がたりません。
定時は9時~17時ですが
7時半~8時には出勤し、
退職は早いときで18時半
遅い時で21時半
大体月に240時間ほど働いています。
一度始発でいって終電でかえったこともありました。
(強制されてるわけではありませんが仕事がおわらないのでやるしかありません)

そして、何よりも残業代はでません。

最初は慣れもあるし、早く自分でなんとかしないと…!
と意気込んでいましたが、3ヶ月経った今でも前よりかは効率はあがったとおもいますが、
それでも全くおわる気配がみえせん。
やってもやっても増えていく仕事量に毎日追い込まれ、昼休みも30分以内しかとっていません…

仕事は自分が担当しているお客様からの電話対応など時間を急ぐこともたくさんあり本当にパニック状態です。
あれやらなあかんし、これもやらなあかんしあーーーーー!
という感じです。 

確かに私は覚えも悪いし、テキパキできるタイプではありません。
そこにも原因はあるとおもいます。
でも、他の部署の先輩よりも多くの量を担当しているように思います。。

私には趣味があり、仕事と両立するために事務職という職種を選びました。
まず、これが甘い考えてだったと今は反省していますが。

とにかく、今の会社にいても私には未来が見えず、辞めて専門学校に通おうと考えています。

親も了承済みです。


しかし、私が辞めれば今の同じ部署でお世話になっている方々に大変な迷惑をかけることになり、それを考えると中々きりだせません。
それに、会社では文句言わずに働いているのでだれも辞めるなんて予想してないと思います。

余計にきりだせません…

それに辞めるとなったら、引き継ぎをやらないといけないですよね。
正直…もう明日から出勤せず辞めたいです。
しかし、そんなことをする勇気もありません。
例えば辞めると言えたとして引き継ぎをするとしてもその間の気まずさに耐えれるのかも不安です。


とにかくまず、辞める意志を伝えたいのですが、どう伝えるべきでしょうか?
仕事場は40人くらいが1つのフロアに入っていて
何かしゃべると全員に、聞こえてもおかしくないような感じです。

また、理由は正直に言うべきでしょうか?
それともなにか家庭の事情など嘘をつくべきでしょうか?


何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
長い文章で失礼致しました。

 

A 回答 (11件中11~11件)

辞める・・・と言う前提でならば。



>理由は正直に言うべきでしょうか?
>お世話になっている方々に大変な迷惑をかける
>引き継ぎをするとしてもその間の気まずさに

そのまま言えば良いことですよ、
別段、隠す必要も無いです、単に業務内容が貴方に合わないだけでしょ、
辞める前提なんだから、どんな辞め方であれ、迷惑かけてしまうのも、
しかたないことですし、引継ぎも、耐えるしかないことでしょ。

って言うか、辞める前に・・・
ココに書いてあること、そのまま上司に相談してみたらいかがでしょう?
なにかしら、改善の提案は出ないのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!