プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者なのでどうお伝えすればいいかも分かりませんが
順を追って状況を説明します><

PCは富士通FMVNFG50Bてやつです

先日外付けのHDDに入れた動画を再生しようとしたところ
フリーズしてしまいどうにも動く気配が無かったので止むなく強制終了をかけました。

再度起動させたところエラーが表示されwindowsが起動できなくなりました

oxcoooooe9
エラーコード:00410001
診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります

と何度再起動しても同じエラーが出ます。私も自身で色々調べて外付けHDD等全て外した上での再起動も試みましたが同じ結果となってしまいました><

さらに昨夜色々調べたところ同じ症状の方がリカバリーをして治ったという記述を見つけ
PC購入時に付属されてたリカバリーディスクを用いて
リカバリーをしてみたところ…『リカバリー領域の設定』の段階(25%程進んだ辺り)で全く進まなくなってしまい
半日程置いておいても進んでなかった為、また止むなく強制終了をかけました><

そして本日PCを起動してみたところ今度は

BOOTMGR
Ctrl+Alt+Delete

と表示されそこから全く進まなくなってしまいましたm(_ _)m

リカバリーすら『ハードディスク領域の設定』より先に行かなくなってしまいました

もうどうしたら良いのか分かりませんので、どなたか素人にも分かるよう優しく解説して頂けませんでしょうか?

仕事で使っていた為、大変支障が出ています><
宜しくお願いします

A 回答 (8件)

HDDの破損ですが、おそらくOSの領域の一部だけでしょうから対策として



@新しいHDDを購入して換装してリカバリーすればOkです。


または。


1・別の正常に起動できるPC(デスクトップでもノートどちらでもOKですしOSもWinXp・Vista・Win7どれでもOKです)

2・USB外付けHDDケースに取り外したHDDをセットします

3・PCを起動させてから スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理をダブルクリック⇒デイスクの管理をダブルクリック⇒画面に1番上が今のPCのパテーションで2番目がUSB外付けHDDのパテーションですから2番目の項目を右クリックします⇒削除します⇒OKを押しますこれで終了です

4・USB外付けしたHDDを 富士通のノートPCに取り付けします

5・リカバリーDVD(CD)でリカバリーしますこれで途中でエラーが出ず正常にリカバリー完了すればOkですこれで問題なく使用できます


***今回のご質問者様の富士通FMVNFG50Bのトラブルの原因はPCがフリーズした時に慌てて電源ボタンを長押しして電源を強制終了した時にPCのHDDは動作中だったためHDDのデイスク面のOSの領域に修復できない傷がついたため起動できなくなったのが原因でしょう。この場合は、

1・キーボードで Ctrl と Alt を左手の指で同時に押したまま 右手指で Delete をトントンと数回押しましょうこれでタスクマネジャーが起動しますので再起動またはシャットダウンをクリックすれば正常に終了か再起動できます。とにかく強制終了する場合HDDのアクセスのタイミングで起動できなくなる場合が多々ありますのでご注意を***
    • good
    • 0

この場合は十中八九HDDの物理的破損です。

フリーズしたときに電源ボタンで強制終了を掛けたのがトドメをさしたのでしょうね。
で、対処としてはHDDの交換しかないのですが、リカバリーディスクはあるようなのでさほど難しい作業ではありません。
それよりも仕事で使っているとのことですが、必要なデータのバックアップはとってありますか?
あなたは訳もわからずリカバリーを掛けたようですが、リカバリーを掛けた時点で、HDDに保存されていたデータはすべて消えてます。
リカバリーを実行すると、最初にHDDのフォーマットがかかってしまいますから。
ですから、仮に交換したHDDからデータの救出を行おうと思っても、すでにすべて消えてしまってますので不可能です。
まぁ、安易にリカバリーを掛けたのが裏目にでましたね。
    • good
    • 3

おそらくBOOTしなくなったのでしょう。



MBR(マスターブートレコード)が一部書き換わったのであれば、下のURLを参考にしてみてください。

http://ohnishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/mb …

それでも駄目なら、HDDの損傷でしょう。

HDDを交換するしかないかもしれません。

確か・・・HDDの不良セクタを回避してくれるソフトがありました。

下のURLを参考に。

http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html
    • good
    • 1

HDDを交換してからリカバリすればいいですよ。


取り出したHDDはケース
http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/p1001/s1=3/#O …
などで正常に動作するパソコンにつなげば大抵は取り出す事ができます。

ただ、富士通ならメーカー直販サイトで買えば三年ワイドの保証を付けることができます。
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
この保証を付けて購入したなら無料で修理してもらえますけど、、、、
    • good
    • 0

Uvu7huchanさん



症状から機械破損してる可能性があり、その場合は、HDD 載せかえが必要です。
保証あるなら、販売店へ依頼したほうが良いと思います。
しかし、実際載せかえ作業は難しくはないので、修理代を押さえたいなら、自分でHDD 買って載せかえたほうが、良いですよ。
ドライバーが扱えればできます。もちろんバッテリー、電源は全て外して作業してください。

HDDの型番などは、PC の型番を控えてお店の店員さんに聞いたほうが確実です。多分、身近にも経験者はいると思いますよ。
古い型でも良いので、手元にHDD あるなら、それでまず確認するのが良いです。

これで、復活しなきゃ他の部品故障であり、メーカー修理しかないですね。

以上 頑張って下さい。
    • good
    • 1

完全にハードディスクの故障かと思われます。


メーカーに修理に出してください。

ご自分で直される場合はHDDを交換してリカバリするだけで修理できます。
幸い、リカバリに必要なデータがHDDの中に入っているタイプではなくディスクになっているタイプのようですので
HDDを交換し、リカバリをすれば直ります。
ただしメーカーによってはメーカーが指定したHDDでないとリカバリできないなどのプロテクトをかけている場合がありますので注意してください。

HDDは2.5インチでSerial ATA接続のもの(HTS545050B9A300など)が適合すると思いますが、事前に確認してください。
また、データは外付けHDDに置いていると言うのであればSSDにしてしまうのも手かと思います。ソフトの起動などがとてつもなく速くなりますので。
    • good
    • 0

リカバリを実行する前に、診断ツールでHDDの状態をチェックすべきでは?

    • good
    • 3

>診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります



この通りだと思います。
ソフトウェア的なものではなく物理的な(PC内蔵の)HDD故障ですから治すにはHDD交換が必要になります。

この程度のこと(HDD交換)ならわけなく治してしまう人もいますが、初心者でしたらメーカー修理にだすことになるでしょう。
手元にリカバリディスクがあるとのことなので、PCとそれを持っていけば、HDD交換してリカバリまでしてくれるショップもあるのではないかと思います。お急ぎでしたらそういうお店を探してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!