プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私は今高校三年生の受験生です。
私立の短大を指定校推薦で受験したいと考えています。
ですが、私の他にもそこの短大を受験する人が私の知る限り4人はいて、そのうちの3人は指定校推薦を考えているそうです。ですが、その私立短大の指定校推薦の定員が1人です。
校内選考でテストをして、評定と欠席状況、委員会活動や部活動などで選ぶと聞いています。

私は現段階評定平均4.1で欠席2回遅刻2回で委員会活動は一回経験ありで、部活はしていません。
そのほかの人たちは評定が3.6で部活動(幽霊部員)経験ありで、委員会もやっていて、欠席は4~6程度の人が2人と、
評定3.8で部活動(これまた幽霊部員)ありで、委員会も経験あり、皆勤だけど学校の規則を破って反省文を書かされた子が1人。

もしこの中で選ぶとしたら誰を選ぶでしょうか?やっぱり、ちょっと問題があったとしても皆勤の子を選ぶでしょうか?

あと、校内選考で評定や出欠以外にも、検定資格などもみたりするのでしょうか?

是非皆さんの意見を聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

指定校推薦で大学に行ったものです。

おそらく質問者さんが選ばれるでしょう。評定平均が違いすぎますから。
ただし、募集要項に部活動が必須であるみたいな決まりがあれば別です。

私は質問文よりももっと僅差で第一希望を次点になりましたが、評定平均以外は私に有利だったと思います。
それだけ評定平均は大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり評定平均は大きいんですね…。遅いけれど少しでも悔いの残らないように今からでも頑張っておきます!
回答ありがとうございました!

多分、質問者さまが一番優位な立場にいると思います。

しかしながら、校内選考の基準が高校によって違うのです。

体験から申し上げますと、

指定校推薦を希望できる最低基準があって、遅刻・欠席の基準回数が決められており、基準より多い場合は指定校推薦の校内選考に出願できません。(遅刻10回以上とか~~~)
 選考は、評定の上位者からきまり、同評定の場合には、志望理由書・委員会活動を加味するとなっていました。

また、評定・部活動・委員会活動・遅刻・欠席を点数化して、上位から選ぶ高校もあります。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですか!やっぱり評定だけじゃないところもあるんですね…。
学校でも先生や周りの人に聞いてみます!
回答ありがとうございました!